• ベストアンサー

メンタルヘルス?

こんにちは。トラウマになって10年が過ぎようとしています。 強姦・セクハラで、私は男の人が苦手になってしまいました。 時が過ぎれば、きっと忘れる事が出来ると思っていました。 10年過ぎようとしている今も、やはりなかなか忘れる事もできません。 私は、結婚していません。何回もお見合いをしましたが、 お見合いした方には大変申し訳ないのですが、 この人に体を触られると思うと、気分が悪くなってしまいます。 恋愛は殆どありません。男の人とデートも殆どした事がありません。 やはり男の人とデートしてみたいし、もし結婚できるのならしたいと思っています。 それにはトラウマを克服したいのです。 専門医に診て貰おうと決心しました。 もっと早く診てもらえばよかったと思っています。 でもこのような悩みは何処へ行ったらよいのか分かりません。 心療内科でしょうか?メンタルヘルス・カウセリングのあるところでしょうか? 心療内科ですと、カウセリングのような事はしてくれますか? 千葉県北・茨城県南から水戸・古河市・結城市くらいで、探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#4315
noname#4315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.4

心療内科というのは、本来は、心身症の治療のためが主たるものです。また、精神・神経科でも、多くの場合、薬物療法が中心です。 個人が開業しているカウンセラーの先生も増えてきましたが、なかなか、安くてよい先生がおられないのも事実です。 病院やクリニックも、患者さんが多くて、保険診療でカウンセリングが受けられるところは少ないです。 精神科医などの先生の中には、心理カウンセリングに否定的な意見を持っておられる方もおられますし、むしろ、認知行動療法的なアプローチの方がはやく事態を改善できるかもしれませんから、一概には言えません。 わたしは、過去に、専門の先生を含め5名のカウンセラーの先生にお世話になりましたが、非常に困難なトラウマだと、たとえば、神戸大震災の方が、いまも治療されておられるように、長い時間がかかります。 そういう意味では、行動療法的アプローチで現実的な対応を学んでから、なお、必要があるのなら、分析的療法などに進まれた方がいいかもしれません。 しかし、ご自身がトラウマと思ってもらうもので、どの程度傷ついておられるかについて、診断も必要になると思われますから、信頼できそうな精神科医を捜されて、その診断を元に、どうするか考えてもいいかもしれません。 (市街にあるクリニックの心療内科だと、精神科のかわりに標榜していることもあります)

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/
noname#4315
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 フォームページまで、とても嬉しいです。 参考にしたいと思います。 NO4様も大変ご苦労なさったのです。 私も治療に長い時間が掛かると思っています。 焦らず、頑張って行こうとっています。 やはり、それには信頼できる先生にお会いできる事ですね。見付かると良いな~

その他の回答 (3)

• trozky
回答No.3

精神科で入院したときにはじめてカウンセリングを 受けました。通院先も元の病院に紹介してもらい そこでもカウンセラーと話し合いました。 ある程度の規模の病院だったら病院でカウンセラーと 契約しているかカウンセラーのいるクリニックを 紹介してくれると思います。

noname#4315
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。m(__)m 皆さん、親身になって回答してくださって とても嬉しいです。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。No1 さんのおっしゃる事で十分かと思いますが、>恋愛~はされた方がいいです。 といっても相手によりますけどね。 事情を話して、あなたがいいと言えるようになるまで、身体には手をつけないって言ってくれるような人と出会えたらぜひ恋愛をするべきです。 でないと、トラウマの為に「愛」そのものまで忘れてしまう事になると思います。 くれぐれも相手を選んで、ですけどね。

noname#4315
質問者

お礼

私も恋愛がしたいって何時も思っていました。 でも、好きな人が出来てもトラウマが頭にあって、 なかなか、告白する事もできずにいました。 今までは、全部自分を責めていました。 自分が大嫌いでした。なかなか、本当の事が言えずにいました。 でもやはりデートがしたい恋もしたい。 そういう夢を叶える為にもやはり専門医の方に 今の自分を全部吐き出したいと思っています。 なかなか、本当の事が話し出来ないでいましたが 教えてgooを知り、沢山の方が私と同じように、 悩んでいたり、そしてその悩みに沢山の方が 親身になって答えている、 私は、このサイドをみて、投稿することを決心しました。ありがとうございました。

• trozky
回答No.1

自分のところでやっていなくとも紹介はしてくれます。 保険が効かないのでちょっと高くつきます。私の場合 30分3000円でした。問題が問題ですから女性の カウンセラーをお願いしたほうがいいでしょう。

noname#4315
質問者

お礼

早々、お返事ありがとうございます。

noname#4315
質問者

補足

ここへ質問を書いたらまずいのでしょうか? gooへ登録へ昨日したばかりです。 間違っていたらごめんなさい。 >自分のところでやっていなくとも紹介はしてくれます。 始めは、身近な病院へ行かれたのですか? 病院でも、そういう悩みを聞いてくださる カウンセラーを紹介してくださるのですか?