• ベストアンサー

洗気瓶の構造

洗気瓶の中の管の先っちょは、どうして鍵型に曲がっているのですか? 管の膨らみは中の洗浄液が外に出るのを防ぐためのものと知ったのですが、 それだけがどうしてもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

下側ですよね。 使った経験は??  使ったらすぐ分かるはずですが・・  小学校のときに吐息を石灰水にガラス管で吹き込んだときとは何が違いましたか?  液体の様子が違いますよね。きれいに回転しているはずです。泡の大きさは?特に流量が小さいときに顕著です。  科学を学んでいるのですから、ガラス管とU字管を液体に突っ込んで違いを確認して見ること。実験しなくて知識だけ詰め込んでも科学者にはなれません。