• ベストアンサー

携帯番号からの情報確認

携帯電話番号から所有者の住所や氏名などの情報ってわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.2

携帯サービス企業において、その情報が外に漏れれば もちろん、顧客情報漏えいで、新聞沙汰です。 携帯サービス企業内においては、カスタマーサポート 担当者などは、専門システムで検索可能になって いますが、もちろん門外不出が絶対です。 もし、他人がカスタマーサポートへ電話をしてきても 企業から電話番号を言うことはありません。 しかし、それ以外のデータ、 つまり最近の申込書などには、顧客情報を 記入する欄に必ず「携帯番号」があります。 そういう情報に携帯番号を記入している場合、 以下のことがありえます。 ●携帯サービス企業ほどの徹底が、カスタマー  サポートになされていない為、電話番号を  言っただけで「○○様でいらっしゃいますね」  という場合がある。→氏名がわかる。 ●申し込み書レベルでなくアンケートレベルで  あれば、目的はアンケートでなく、  「個人情報」帳簿集めの可能性もあり、  その場合は、それを名簿にして、企業に売られて  いるらしい 私が思いつくのはこの2点です。

31101106
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• aki-o
回答No.4

ごく限られた状況下では、わかってしまいますね。 可能性としては ・ソ○トバンクのように、個人情報が流出した事件がありましたよね?あれと照らせ合わせる、という方法 ・内部関係者が外部へ個人情報を流した場合(これはないと思いたい…) ・学校などが外部へ個人情報を流した場合 などがあると思いますよ。まぁむやみに自分の個人情報を流さないようにするといった手しかないんでしょうかね。

• YOTARO-1
回答No.3

分かりませんよ~。 分かるのは、 ・携帯電話の社員で顧客情報へアクセス出来る権限をもっている人が調べた場合。 ・警察が捜査令状を持って携帯電話会社に乗り込んだ場合。 くらいですね。 一般人には不可能です。 探偵の広告などを見ますと、「携帯電話番号からの持ち主の割り出し・・・6万円」などと宣伝している所もありますので、それなりのツテがあれば可能なのかもしれません。(もちろん必ず突き止められるというわけでもありません。) ですから、通常は「有り得ない」と思って良いですよ。

• colocolo62
回答No.1

普通に一般人がホイホイとわかるものじゃないでしょう。 もちろん事業者はその情報を持っているわけですが。