• ベストアンサー

携帯番号個人情報漏洩?

先日加入している生命保険会社に、外交員に関する些細な苦言を呈した内容のメールをしました(HPの問い合わせ欄)そこで、冷やかしではないので証書番号は完全に記入、ただ、電話番号は嘘を記入(ごめんなさい)。 ところが、全く情報を知りえない携帯に電話が掛かってきました。 保険証書で住所氏名は分かるから家電はともかく、知りえない携帯の電話番号って、そんなに簡単に分かるものなのでしょうか? どなたか、乱文ですが、説明していただけませんか?お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquilion
回答No.1

前に、連絡先として携帯電話番号を渡したことはありませんか? 生保など、保険会社では顧客情報を一括管理しています。 口頭での伝達でさえ、記録されているのです。

hiroxrinlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話入手して間もなくて、分かるはずはないのですよね。まさか金や手間をかけて探し当てるよりは、証書から、自宅や勤務先に直接来そうなものですよね。不思議だ。直接聞いてみるにも、嘘の記述の議論も億劫だし。

その他の回答 (1)

回答No.2

知り得ない携帯番号は絶対にわかりません。 一番あり得るのは、生保の契約時に連絡先で自分の携帯番号を書いたのではないでしょうか。そして記載したことを忘れてた・・てことですかね。  今まともな民間業者で一番神経使うのがこの個人情報です。生保なんか最先端いってるのではないでしょうか。  仮に犯罪行為によってあなたの携帯番号を知ったとしても、まずそれを使って苦情対応するほどおそまつな集団ではないと思いますが・・  私は生保業界関係者ではありませんので、業界の肩を持つ気はさらさらありません。

hiroxrinlin
質問者

お礼

全く持っておっしゃる通りです。 ですが、やはり教えてはいないんですよね(汗)、 やはり、今度聞いてみるしかないかな。 ご回答ありがとうございました。