• ベストアンサー

携帯番号個人情報漏洩?

先日加入している生命保険会社に、外交員に関する些細な苦言を呈した内容のメールをしました(HPの問い合わせ欄)そこで、冷やかしではないので証書番号は完全に記入、ただ、電話番号は嘘を記入(ごめんなさい)。 ところが、全く情報を知りえない携帯に電話が掛かってきました。 保険証書で住所氏名は分かるから家電はともかく、知りえない携帯の電話番号って、そんなに簡単に分かるものなのでしょうか? どなたか、乱文ですが、説明していただけませんか?お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquilion
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

前に、連絡先として携帯電話番号を渡したことはありませんか? 生保など、保険会社では顧客情報を一括管理しています。 口頭での伝達でさえ、記録されているのです。

hiroxrinlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話入手して間もなくて、分かるはずはないのですよね。まさか金や手間をかけて探し当てるよりは、証書から、自宅や勤務先に直接来そうなものですよね。不思議だ。直接聞いてみるにも、嘘の記述の議論も億劫だし。

その他の回答 (1)

回答No.2

 知り得ない携帯番号は絶対にわかりません。 一番あり得るのは、生保の契約時に連絡先で自分の携帯番号を書いたのではないでしょうか。そして記載したことを忘れてた・・てことですかね。  今まともな民間業者で一番神経使うのがこの個人情報です。生保なんか最先端いってるのではないでしょうか。  仮に犯罪行為によってあなたの携帯番号を知ったとしても、まずそれを使って苦情対応するほどおそまつな集団ではないと思いますが・・  私は生保業界関係者ではありませんので、業界の肩を持つ気はさらさらありません。

hiroxrinlin
質問者

お礼

全く持っておっしゃる通りです。 ですが、やはり教えてはいないんですよね(汗)、 やはり、今度聞いてみるしかないかな。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯番号から個人情報が漏れる?

    懸賞などで問い合わせ先の電話番号に、自宅の番号を教えるのが嫌で携帯の番号を記入していますが、先日知人に、「携帯の番号からは身元や個人情報などが簡単に割り出せるんだよ」と指摘されました。 住所くらいは仕方ないとしても、個人情報が流れ出すのはちょっとした恐怖です。 これって本当なのでしょうか? またどうやって情報を引き出されているのでしょう? 防ぐ手段(セキュリティなど)はないのでしょうか?? ご存知な方、教えてください。

  • 個人情報漏洩後の対処

    先日、某通信会社よりお詫びの書面が届きました。 個人情報が漏洩してしまった謝罪文でした。 問い合わせをし、具体的にどの情報が漏れたのか聞きましたら、 (1)氏名 (2)自宅住所 (3)自宅電話番号 (4)携帯番号 という事でした。 カード関係ではなかったものの不安な気持ちです。 以前にも個人情報の漏洩で何社か話題に上がった事がありますが、漏洩に該当してしまった方々はその後どんな対処をされているのでしょうか。 自己防衛にも限界がありますが、アドバイス等いただけたらと思います。

  • 携帯電話番号から個人情報を調べる調査会社・探偵

    携帯電話の番号から、氏名・住所などの個人情報を調べる調査会社や探偵さんを、実際に利用されたことがある方はいらっしゃいますか? 数社問い合わせしてみたところ価格にばらつきがあり、どこを利用したらいいか悩んでいます。 それと全然関係ないのですが、ここは携帯からは利用できないのでしょうか?

  • 携帯番号からの情報確認

    携帯電話番号から所有者の住所や氏名などの情報ってわかるものなのでしょうか?

  • これは個人情報の漏洩になりますか?

    おはようございます。 私は旅行代理店に勤めている者です。 先日、お客様にお伝えしたいことがあり、お客様にご記入頂いた用紙に書かれていた自宅の電話番語に電話をしました。 しかし電話に出られたのはお母様でご本人はおられない、とのことでした。 ご本人の携帯電話の番号をご記入頂いていなかったことと急ぎの用件だったこともあり、お母様に用件をお伝えしようと思いました。 しかし、どうも娘さんが旅行に行くということに対しピンときていないご様子で「どこに行く旅行のことですか?」「誰と何人で行く旅行ですか?」と尋ねられ私自身、これから伝えることに関して理解して貰えるか不安だったため、お答えしました。 しかし後から考えると幾らお母様とはいえ、ピンときていなかったということは娘さんは旅行へ行くことについてご両親に隠していた可能性もあるので伝えるべきではなかったかもしれない、とかなり悩んでいて夜も眠れません…。 因みに娘さんの年齢は未成年ではないですが、同行される方は未成年です。 今のところ娘さんから何かしらのクレームがあった訳では無いですが私の行った言動は個人情報漏洩になるのでしょうか? ご回答お待ちしていますので宜しくお願い致します。

  • 個人情報を漏らされた?

    保険外交員が私の契約内容、保険設計書等を記載した文書(住所、証書番号、生年月日等記載)を間違えて、他人の封筒に入れて投函してしまった。当然、私に届いた封筒の中身は別人の契約内容、保険設計書等を記載した文書であった。保険会社を個人情報保護違反で告訴できるのでしょうか?また、どういった対応をとればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 私の個人情報で勝手にメールで問い合わせされました(いたずら?)

    実は12/13あたりから突然不気味なことが起こり始めました。 どのようなことかといいますと。 1.家に電話がかかってくる     ↓ 2.どちら様か聞いてみると某企業及び某大手サラ金業者等     ↓ 3.詳しく聞いてみると「メールで問い合わせしていただいた件ですが」といわれる(身に覚えは全くない)     ↓ 4.さらに聞いてみると僕の個人情報を使い、勝手に問い合わせされたようで「住所」と「氏名」と「自宅電話番号」は合っている。 「ふりがな」は間違っており「携帯番号」は記入されてないらしい。 毎日自宅に電話がかかってくるので非常に迷惑しています。 さらに電話だけならまだしも先日は自宅に身に覚えのない「資料」が届きました(架空請求ではない)。 これも問い合わせてみたところ「ネット上で問い合わせがあったので送付した」とのことでした。 たしかに私はネット上で個人情報を記入したりはしていたかもしれませんがちょっと不気味で怖いです。なぜ私なのでしょうか?(^^; 悪用されるのはもっとこまりますが、ただのだいたずらでしょうか? 私は友達はそんな多いほうではないので身に覚えは全くないのですが(汗) これを記入しているときにも電話がかかってきました・・・。 対処法をご教授いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 携帯電話の個人情報についてお尋ね

    PCのメールアドレスから個人情報は解らないそうですが、携帯電話の電話番号やメールアドレスから悪質業者が、所有者の住所、氏名を調べる事はできますか?サイトへの電話番号やメールアドレスの書き込みを心配しています。

  • 個人情報ってあるの?

    先日、たまたま家に居るときに、家電に電話があり 家電は着信番号が出るので”誰だろう”と思って出たら セールス電話でした。 その時に、話を聞いてしまい。 断るに断れず「考えて見ます」でなんとか電話を切りました。 その後、毎日頻繁にその会社から電話が入っています。 番号がわかるので”またか~”と無視してたら 今度は違う番号から、頻繁に電話が入っています。 その番号に心当たりはないですが・・。 (上の会社が番号を変えて掛けてきてるのかな?の線が濃いので折り返し電話はしてません) でも、少し気になるので、 ネットで調べられないかと思って(会社名を忘れたので、その会社のHPに電話番号が書いてあれば「検索」でヒットするかな~?と思ったので)調べてみましたが、検索なしでした。 と、ここまではいいのですが 検索ページに、ある探偵会社のリンクが貼ってあり 何気に見てみたら、 ”携帯電話番号調べます”と書いてました。 (どうも数日で簡単に調べられるらしいです) ええっーーっ!とPCの前でびっくりして・・・。 「携帯・電話会社の個人情報保護力」はすごいと 聞いてたのですが、 そんなに簡単に調べられるものなの? とショックでした。 個人情報って本当に保護されているんですか?

  • 携帯電話の番号から、個人情報は入手できますか?

    携帯電話番号から、その電話の持ち主の氏名住所などの個人情報を調べるのを調査会社などに依頼した場合、個人情報保護法等の法律にふれるのでしょうか? データ調査会社などを数社あたり、依頼する準備は整えたのですが、いろんな掲示板などの情報でこのようなことが書いてあり不安になりました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。