• ベストアンサー

★認知症について・・・

認知できない人をなぜ、認知症というのですか? 非認知症と言う名に改正すべきではありませんか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178424
noname#178424
回答No.3

その通りですね。擁護の検討がされる過程で、認知症障害の方がよいとさんざ言ったのですが、今の風潮として「障害」という言葉が嫌いなようで、今まで使っていた「障害」も「障がい」と言ったり馬鹿なことをしています。統合失調症、知的障害、認知症など今まで使っていた言葉が差別に当たるとか言って変更していますが、30年も経てばやっぱりこの言葉も差別的に使われるようになります。 そんなことよりもそのような病気になった人のことをしっかり理解して対応していただける社会を造っていくことが大事だと言うことをもっとわかってもらえるといいと思います。 子供の頃からそのような人が社会には当然いると言うことを理解して、ガンなどの病気と同じ病気なので支援をしてあげないと行けないと思えるような社会を造ることが大事だと思います。 言葉は何でもいいと思います。

gusin
質問者

補足

馬鹿官僚共を全員、斬首の処分にすることは不可能ですか?・・・・・・・ 北朝鮮ならば実現可能ですか?・・・・・・・・・

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 こんな書き込みがありましたよ。 http://okwave.jp/qa/q7419108.html 多分、もとに痴呆症という言葉があり、認知障害という言葉が使えず (らしいですね、初めて知りましたが)、イメージ的に(実際に認知 症にかかった患者やその家族のイメージです)、良いイメージのする 言葉がないか選んだのが認知症だと思うのですけども。

gusin
質問者

補足

どこの馬鹿者が、こんなでたらめな言葉を作ったのですか?・・・・・・・・・・・・

noname#177093
noname#177093
回答No.1

言いにくい

gusin
質問者

補足

テレビのコマーシャルでも、あるまいし、くだらん説明はするべきではあるまい・・・・・・・・・・