• ベストアンサー

★認知症について・・・

認知できない人をなぜ、認知症というのですか? 非認知症と言う名に改正すべきではありませんか?

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178424
noname#178424
回答No.3

その通りですね。擁護の検討がされる過程で、認知症障害の方がよいとさんざ言ったのですが、今の風潮として「障害」という言葉が嫌いなようで、今まで使っていた「障害」も「障がい」と言ったり馬鹿なことをしています。統合失調症、知的障害、認知症など今まで使っていた言葉が差別に当たるとか言って変更していますが、30年も経てばやっぱりこの言葉も差別的に使われるようになります。 そんなことよりもそのような病気になった人のことをしっかり理解して対応していただける社会を造っていくことが大事だと言うことをもっとわかってもらえるといいと思います。 子供の頃からそのような人が社会には当然いると言うことを理解して、ガンなどの病気と同じ病気なので支援をしてあげないと行けないと思えるような社会を造ることが大事だと思います。 言葉は何でもいいと思います。

gusin
質問者

補足

馬鹿官僚共を全員、斬首の処分にすることは不可能ですか?・・・・・・・ 北朝鮮ならば実現可能ですか?・・・・・・・・・

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 こんな書き込みがありましたよ。 http://okwave.jp/qa/q7419108.html 多分、もとに痴呆症という言葉があり、認知障害という言葉が使えず (らしいですね、初めて知りましたが)、イメージ的に(実際に認知 症にかかった患者やその家族のイメージです)、良いイメージのする 言葉がないか選んだのが認知症だと思うのですけども。

gusin
質問者

補足

どこの馬鹿者が、こんなでたらめな言葉を作ったのですか?・・・・・・・・・・・・

noname#177093
noname#177093
回答No.1

言いにくい

gusin
質問者

補足

テレビのコマーシャルでも、あるまいし、くだらん説明はするべきではあるまい・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 認知症にならないように何かしていますか?

    誰もが成る可能性がある認知症。 高齢者でなくても、若年認知症にかかる恐れがありますから、若いからといっても安心はできませんよね。 認知症になると、周りの人たちにも迷惑が掛かることがありますから、困りますよね。 みなさんはこの認知症にならないように、食生活に気を付けるなど、日ごろから何かしていますか?

  • 認知症について

    お願いします。 軽い認知症についてお尋ねいたします。 軽い認知症の人は最近自分はよく物忘れをするとか同じ事を何回も聞くとか、そのような事は自分で感じているのでしょうか? それとも自分が認知症だとは感じていないのでしょうか? 参考までにおしえて下さい。

  • 認知症

    関東都内の病院で認知症かどうか脳写真も撮って調べてくれる病院は何ていう名の病院がありますか?教えて頂きたく思います

  • 認知症ですか?

    認知症ですか? 黒い穴みたいな所は何ですか? 普通の人の脳と違うのですか? 何の障害児ですか? 認知症は物事を考えることが出来ない、人の真似をしたり、絵を見て何か判断する能力しかないのですか?!

  • ばれない認知ってあるのでしょうか

    恥ずかしい話ですが、私の姉32歳が、奥さんがいる人と不倫をして妊娠してしまいました。(不倫の関係は、まだ不倫相手の奥さんにはバレていません。) 相手の男の人は、妊娠した子を認知すると言っているのですが、姉は相手の奥さんに知れてしまうのが怖いみたいです。(不倫相手とは、これを期に別れるつもりです。) しかし、生まれてくる子供の事を考えたら認知してもらったほうがいいのかと悩んでいたところ、不倫相手から「奥さんにはバレない認知のしかたがある姉にいったそうです。 ばれない認知の仕方というのはあるのでしょうか?

  • 認知症患者は何をしても許される?

    認知症患者は何を行っても火に油なんだから許して当たり前!認知症患者が何をしても怒ってはいけない!認知症患者が何をしても許して受け入れるのが当たり前!と言われたがそうなんですか? 当たり前と言った人は自分では何もしない完全な傍観者です。 認知症患者が人を殺しても無罪ですか? 精神病患者が人を殺しても無罪ですか? 認知症患者や精神病患者に身内を殺されても仕方ないと考えて許せますか?

  • 認知届けについて

    カテゴリがどこかわからないのですが… 色々とあり、未婚のまま子どもを産むことになりました臨月の妊婦です。 子どもの父に当たる方も認知することに同意していて何もトラブルはないのですが、仕事が忙しいため、 私が書類などを進めています。 そこで質問なのですが、 【認知する父の欄】と【届出人の欄】 のみを子どもの父となる人に書いておいてもらい、 子どもが産まれたら、 私が自分で【認知される子の欄】 を記入して出生 届などと一緒に提出することは可能でしょうか? 【認知される子の欄】も、 認知する父が書かないといけないでしょうか? 胎児認知があることも知っていますが、私の本籍地が遠いためできれば今住んでいるところで出したいための質問です。

  • 認知してもらうか?

    未婚で赤ちゃんを産んで認知してもらうか迷ってます。当初は結婚するはずだったけどいろいろあり未婚で産みました。赤ちゃんのためにも認知してもらいたいけど産む前両親に認知なんてさせたら将来赤ちゃんが大きくなったときに自分のこどもだけん借金払えって言ってくるからやめろって言われて認知してもらいたいって言いづらいです。ほんとに言ってきそうな人なので反論できません…。それに結婚がダメになったのは相手いわく私のせいらしいので相手にも結婚があるだろうし悪いなって気持ちがあります。でも私が100%悪くても赤ちゃんができたのは2人の責任なので赤ちゃんのために認知してほしいんです…。認知するならDNA鑑定してくださいって言われたのでしなきゃいけなくてどこでするのか分からないしお金もかかるから親に内緒で認知させるのも無理そうです。相手の連絡先もわかんないし家に直接行くしかないんですが気持ち悪くて吐きそうになるから行きたくないんです…。弁護士も田舎だからいなくてどこに相談すればいいのかもわからず困ってます。変な文ですみません。どなたか相談にのってもらえませんか?

  • 認知症

    どこかに歩いてどこかにいってしまう人いるようだけど 貴方の認知症対策の貢献はどのようにしたら現実味 あると思いますか。 宜しくお願いします。

  • オメプラールを飲み続けると認知症になりますか

    逆流性食道炎でオメプラールを6年間飲み続けています。 先日友人のドクターからオメプラールを飲んで認知症になったという レポートがあると言われました。 オメプラールの処方箋を持って薬局に行って薬剤師さんに オメプラールを飲み続けると認知症になりますかと聞いたら「可能性があることを業界の人は誰でも知っています。認知症の人はオメプラールのような胃酸抑制剤 を飲んでいる人が多いからです。しかしオメプラールを飲むと認知症になった という実証はまだありません」と話してくれました。 グーグルで「オメプラール 認知症」と入力するとレポートが出てきます。 オメプラールを飲み続けると認知症になる可能性が高くなるのでしょうか。 お教え下さい。

専門家に質問してみよう