• ベストアンサー

子供がいる家庭で親がリストラにあった場合

この場合どうやって生活をしていったらいいのでしょうか。 このまま生活苦で親が自ら死を選ぶのではないかと不安になります。 自分も、あまり、体調も精神的にもあまり良くはないじょうたいなので.. 親を支えていく自身もありません。 どうしたらいいのかわかるひといませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

職を失った場合 一番簡単な方法は ハローワークに行くことです ハローワークでは職探しだけではなく 就職するまで何をしたらいいか どのように生活したらよいのかの 相談に乗ってくれます 日本という国は失業者に対してかなり優しい国です 調べればいろいろな制度が守ってくれます それらの情報はハローワークでごっそり手に入りますので もしご両親がその考えにたどり着いていないようでしたら 教えてあげましょう

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

大抵の企業は雇用保険に加入しているので、リストラなら雇用主の都合による退職となり、すぐに失業保険がおります。支給期間は条件により変わりますから、管轄のハローワークにすぐに行って説明を聞いてください。月に二回以上就職活動をすれば何もしなくても今までに近いお金が貰えるので、遊んてしまう人が多いですが、支給期間に次の職を探さないと無収入になるので、選り好みしないでどんどん面接を受けることです。大学は経済面で問題が発生した場合に奨学金が貸与されるところが多いので、事務に行って説明を聞いた方がいいと思います。その気になれば、バイトで学費分位は稼げるので、親の負担を少なくするように協力してあげてください。

• daiasa05
回答No.3

前者の方たちが言う様に、取り敢えず、失業保険など、職業安定所に行って 詳しく聞いて相談に乗ってもらってください。 万が一あなたの会社が、失業保険にかにゅうしてない場合は 役所に行って、生活保護の相談してください。 どちらかは必ず出来ます。 でもまずは、あなたの気持ちを整理して、家族を守るんだと しっかり手を握りしめて頑張ることです。 世の中やってやれないことは、そうたくさんは無いはずです。 失業保険も、生活保護も長くは続けられません。 結局はその場しのぎです。 これからのあなたのやる気が大切です。 家族を守れるのは、あなただけです! 頑張ってください。

hamuzuru
質問者

お礼

子供は大学をやめるべきですか?

回答No.2

リストラに合ったのなら自分で辞めたわけでないので リストラされた会社から書類(離職票だったかな)もらい・・ 失業保険の手続きすると良いですよ。 多分雇用保険もかけていらしたと思うので 行ってみてください。(ハローワーク) NO1の方も言ってますが・・ ハローワークに行くのが一番良いです。 相談してきましょう。