• ベストアンサー

子供がいる家庭で親がリストラにあった場合

この場合どうやって生活をしていったらいいのでしょうか。 このまま生活苦で親が自ら死を選ぶのではないかと不安になります。 自分も、あまり、体調も精神的にもあまり良くはないじょうたいなので.. 親を支えていく自身もありません。 どうしたらいいのかわかるひといませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

職を失った場合 一番簡単な方法は ハローワークに行くことです ハローワークでは職探しだけではなく 就職するまで何をしたらいいか どのように生活したらよいのかの 相談に乗ってくれます 日本という国は失業者に対してかなり優しい国です 調べればいろいろな制度が守ってくれます それらの情報はハローワークでごっそり手に入りますので もしご両親がその考えにたどり着いていないようでしたら 教えてあげましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

大抵の企業は雇用保険に加入しているので、リストラなら雇用主の都合による退職となり、すぐに失業保険がおります。支給期間は条件により変わりますから、管轄のハローワークにすぐに行って説明を聞いてください。月に二回以上就職活動をすれば何もしなくても今までに近いお金が貰えるので、遊んてしまう人が多いですが、支給期間に次の職を探さないと無収入になるので、選り好みしないでどんどん面接を受けることです。大学は経済面で問題が発生した場合に奨学金が貸与されるところが多いので、事務に行って説明を聞いた方がいいと思います。その気になれば、バイトで学費分位は稼げるので、親の負担を少なくするように協力してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

前者の方たちが言う様に、取り敢えず、失業保険など、職業安定所に行って 詳しく聞いて相談に乗ってもらってください。 万が一あなたの会社が、失業保険にかにゅうしてない場合は 役所に行って、生活保護の相談してください。 どちらかは必ず出来ます。 でもまずは、あなたの気持ちを整理して、家族を守るんだと しっかり手を握りしめて頑張ることです。 世の中やってやれないことは、そうたくさんは無いはずです。 失業保険も、生活保護も長くは続けられません。 結局はその場しのぎです。 これからのあなたのやる気が大切です。 家族を守れるのは、あなただけです! 頑張ってください。

hamuzuru
質問者

お礼

子供は大学をやめるべきですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

リストラに合ったのなら自分で辞めたわけでないので リストラされた会社から書類(離職票だったかな)もらい・・ 失業保険の手続きすると良いですよ。 多分雇用保険もかけていらしたと思うので 行ってみてください。(ハローワーク) NO1の方も言ってますが・・ ハローワークに行くのが一番良いです。 相談してきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の年齢が高いことが嫌です

    私は今15歳ですが、母55歳、父57歳です。 だから考え方が古いというか(小さい頃のビデオを見ても服が凄く古臭い(ダサすぎる)です) 周りの親より厳しく、周りはいいのに私だけできないという事も多々ありました。 だから小学校の時から皆の親が若い事が羨ましかったです。 3年前に摂食障害になり、学校に行けなくなりました。 勉強もできる状態じゃなくて勉強もまったくしていません。(これは私も無理にでもしておくべきだったと後悔しています。) 今周りが高校生になって、体調もいいので将来の事を考え通信制に通いたいと思っています。 ですが将来の夢がありません。将来を想像できません。 もう5年後には母は60歳です。体を壊して死んでしまうのではないか、とか 悪い事ばかり考えてしまいます。だから早く自立しなければ、生きていかなくてはと 焦って不安で泣き出しそうになります。このまま摂食障害のままで迷惑をかけたまま 母が死んでしまうのではないか、とか、とにかく不安です。 摂食障害を早く治せと言われてしまいそうですが、自分でも甘えていると思いますが なかなか治りません。情けないです。迷惑かけるなら死んだほうがマシだと考えます。 摂食障害の人のブログや掲示板を見ていると親が支えになっていたり 資金の援助があったり、精神的に疲れて休んだりしても親の援助がある人が多く感じます。 ただただ純粋に羨ましく感じてしまいます。人の寿命なんてわからないものですが 単純に考えて母親が30歳の時に生んだとして、母親が60歳で死ぬとすると 子供は30歳です。私の場合は20歳です。 自立して親孝行して、摂食障害を治して、タイムリミットが人より少ないと考えてしまいます。 4歳上に姉がいますが、その一人でよかったじゃないか。何で生んだんだとさえ考えてしまいます。 私が悪くてやっと自分が勉強してなかった事の重大さに気づいて、現実に耐えれなくて 逃げたがって誰かのせいにしたがっていると自覚しています ですが怖いです。悲しいです。死んでしまいたいです。逃げたいのです。 事務職だったら一人でちゃんと生活できますか? 事務職より専門職につきたいですがそれは無謀ですか? 私ができる親孝行はなんだと思いますか? もう両親も年なのにこんなお荷物がいたらやっぱり邪魔になりますか こういう事を誰にも言えないのでここに書き込んでしまいました。ごめんなさい。 死にたいと今は考えてしまいますが死ぬ勇気がありません ただこの位沈んで不安でしんどいという事を表現するに死ぬが一番しっくりきたのです 死にたいとか死を例にとってしまいすいませんこの事についてあまり叩かないでほしいです ところどころ文章がおかしいかもしれません、すみません。

  • 親が犯罪で逮捕された場合

    親一人子一人の家庭で親が生活苦で強盗殺人で逮捕された場合、 子供はどのような手続きで、どこで暮らすようになるのですか?

  • 自分の死より、親の死の方が怖い。

    自分の死より、親の死の方が怖い。 一人っ子の人は親が死んだら、葬儀とかの手配を全て1人でやるわけですよね。想像しただけで、自分の死より親の死の方が不安で怖い。 兄弟がいる人は兄がやってくれるか、出来る弟なら、兄弟2人で協力、相談して出来るから、兄弟がいる人は自分の死より親の死より兄弟の死の方が不安かも知れない。 自分より家族の死の方が不安だけど、この感情はおかしいのかな?

  • 彼の親兄弟の借金

    つきあって1ヶ月ほどの彼(30歳)がいます。 昨日、彼から言われたことがあります。 彼の親とお兄さんにはそれぞれ借金があるとのこと。 その借金を払うため、10年前に家を売り、現在の住まいに越してきた。 しかし、10年経った今も親兄弟の生活は厳しく、彼はずっと1人暮らしをしていたが、親兄弟が生活できないために家に戻り自宅にお金を入れている。 借金というのは、ほとんどお兄さんのモノのようで、保証人になった親の元にも支払いの催促がきている状態のようです。具体的な金額は不明です。 彼自身は非常に金銭的・人間的にもまっとうな人です。 彼は私の前につきあっていた女性から、「そういう家族を持っている人では将来が不安だから」という理由で振られたそうです。その彼女とは結婚しようと思っていたそうです。 彼のことは大好きだし、話を聞いても彼のことを嫌いになどなっていません。 でも、「不安」という気持ちは正直あります。 私も20代後半なので、今すぐとは言わないけど結婚したいし、将来別れると思う人と付き合うのはどうかと思います。 彼は生涯親兄弟の面倒を見るつもりなどないし、助けてやるのはあと1年ぐらいだと言っています。 彼には、「親兄弟に借金があることは自分自身にはどうにもできないことだし、そのことで不安を感じても自分は何もできないから、別れたいと思うならそう言ってほしい」というようなことを言われました。 彼のことが好きだから別れたくない、でも、やはり不安は感じてしまって・・・。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら経験談など伺いたいです。 別れてしまった、そのままつきあって結婚した、どちらのケースも聞いてみたいです。 補足もいたしますので、よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのかわかりません

    先日体調を崩してから気分が晴れません。 検査の結果、異常なしでとりあえず安心したのですが、その間いろいろ不安になってから、精神的な落ち込みが続いています(2週間ほど)。 何に対しても無気力になってしまい、ただただ眠りたい。でも夜中や朝方になると不安感にさいなまれ熟睡できないという状態です。 また、体調不良を「悪い病気ではないか・・・。」と心配しすぎて、死への恐怖が大きくなってしまいました。 自分自身についてもそうですが、特に健在である両親が、重い病気になったり、亡くなってしまうと考えるととてもやりきれない思いになります。 私は30歳独身で、実家からそう遠くないところで一人暮らしをしており、一週間に一度くらいは実家に帰っていたのですが、ここ数日実家で寝泊りしています。 元気な家族を目の前にしても「いつかは・・・」と不安になりますし、かといってまた一人の家に戻って日常生活を送る自信も今はありません。 映画・音楽鑑賞など趣味もあり、もともと一人でいることは苦にならなかったのですが、今はまったく興味がわきません。食事も、食べることは可能ですが、作るという気力がありません。以前は自宅での家事は細かくこなしていました。 あまりにつらいので今週半ば、「しばらく実家に泊まり(帰り)たい」と打ち明けたとき、両親は「そうしなさい。ずっとそうすればいいよ」と言ってくれましたが。自立し、人の親になっていてもおかしくない自分が、こんな風な状態で心配をかけていることもつらく思っています。いっそ、完全に同居してしまえば、とも思いますが、さまざまな将来についての不安はぬぐえません。 自殺などは考えていませんが、生きている意味や希望がまったくわからなくなっている状況です。 何をしていてもこれらのことが頭にあって、気分転換もはかれないでいます。

  • 親がリストラ

    私は現在東京に住んでる大学一年生です。 大学四年の姉が2人、高校二年生の弟が一人いる四人兄弟です。 今日、父親が会社をクビになったと弟から連絡がありました。来月いっぱいでクビだそうです。両親の会話が聞こえたらしいです。現在私は、寮に住んでいて、奨学金とアルバイト代で生活していて親からは仕送りをもらっていませんが、父親が会社をクビになったので、自分の学費も稼ぐことも考えています。そうしたら、現在のバイトを辞めて時給のいいバイトに変えるか、それとも掛け持ちにするか。など、どうすればいいのか頭がごちゃごちゃになっています。 弟も大学に進学したいだろうし、お金のことで諦めて進学を断念してほしくありません。 ですので、自分は全てお金を自分で工面したいと思っているのですが、学業に支障をせずにお金を稼ぐのが、計算上どうしても厳しいです。 最悪の場合、大学を中退して働くしかないのかと考えてもいます。 自分と同じような経験をした方で、大学を卒業した方。学費も生活費も全て自分が払った方などいたら、どのようにしたのか教えていただきたいです。

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毒親かもしれない、親への接し方。

    毒親かもしれない、親への接し方。 職場で精神的にまいっている状態なので、家ぐらいは精神的に休みたいと思っていますが。 家の親は、 ★友達と遊ぶのも禁止(今じゃ友人一人もいません) ★外泊ももちろん禁止 ★休日自室にいると5分おきに来る ★休日、自分の予定通りに行動を共にしないと怒る ★恋愛禁止(好きな男性がバレると相手と別れるまで相手を貶す) ★結婚は自分が娘を幻滅しない相手を選べ ★仕事の宿泊研修も、説得するのが大変でいざその日になったら親自身がストレスで体調崩し、帰宅したら怒りをぶつけられた ★残業は最低22時まで ★飲み会なんてもっての他 片親が他界してから特に酷くなった気がします。 まだ生きていた頃はよく友達とも遊んでいたし、どこに出掛けても何も言わなかったです(異性に関しては変わらず厳しかったですが、自分はそんなに恋愛に関心がないので恋愛話はほぼないです)。 あと兄弟が遊び人で親に迷惑をかけているのも影響しているものも、あるのかもしれません。 年齢的に結婚は考えていまして、将来的には親の介護も考えていますが、 このままじゃその前に自分がストレスでどうにかなりそうです。 とりあえず今の親の束縛を緩めたいのですが、まずどうしたらいいのでしょうか?

  • 子供が親を殴る

    30代男性です。できれば経験者の気持ちを知りたいです。 だらしない親を殴ったりビンタしたこと、または、 子供に殴られたりビンタされたことがありますか? 『親父!いい加減にしろ!!バシッ!!』みたいに。 母を泣かせてばかりの父を一発殴ってやりたいのですが、 子供が親を殴るということで、お互いの(特に親の)精神的な 影響が心配です。 99パーセント父に非があり、父自身もそれを自覚している状態であっても やはり子供に殴られるというのは、女房や他の身内に殴られるのとは違い 相当なショックでしょうか。 それとも、子供であろうと女房であろうと、殴られた時のショック度は 違わないでしょうか。

  • 親と子供

    私は26歳なのですが 私の自業自得で両親を 苦しめ、傷つけ、辛い思いを させてしまいました。 理由は全て書けないのですが (相談させていただいてる立場なのに申し訳ございません)この歳で迷惑をかけてはいけない と黙っていた事が、親に知られ 子供への信頼をなくさせてしまい 絶望させてしまいました 謝罪はしましたが 聞く耳はもってもらえず (当たり前ですが) こんな娘なんていらないだろう と何度も死を選びました。 ですが、やはりこれ以上迷惑は かけれない。早く親孝行がしたいと強く思います。 私はどうしていいかわからず親にあわす顔がなく部屋にこもりきりです。食事はとっておらずこのままでは体を壊してまた迷惑をかけてしまう。と頭ではわかっているのですが自分の情けなさに何もする気力がわきません。 親の立場の方、親に絶望させるくらいの事をしてしまった方、 いつかはまた笑いあえる日がくるでしょうか こんな質問で申し訳ございません。そして、いい大人なのに子供のような考えしかできない自分を恥ずかしく思います。