• ベストアンサー

京都への一人旅(女)

来月5月の半ばに、日•月の一泊二日で、京都に一人旅に行こうと思っています。 女一人です。 •ホテルは京都駅の近くで、19時チェックイン予定。 •高速バスで行くので、10 :40京都駅着。 •翌 日、18:20京都駅発。 最後バスに乗る前は、伊勢丹を見てみたいと思っているので、出発3時間位前には、京都駅に着いていたいです。 【行きたい場所】 •清水寺 •鈴虫寺 •金閣寺 •銀閣寺 •貴船神社(出来れば) •スタバ京都烏丸六角店(六角堂が見える店) •縁結び系のお寺や神社は外せないです(>_<) …なのですが、14年前に修学旅行で行ったきり、なので、何から何までサッパリです。 こんな感じで、どなたか良かったら、オススメプランを教えていただけませんか? 時間や、オススメの場所等も知りたいです。 よろしくお願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0425Hz
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

京都旅行のネックってほんと「移動」の一言に尽きますね…。 No.3、4で書かれているように、混む時は非情なまでの混み具合です。 京都駅からだと昼間は東山に向かうバス、午後~夕方の東山方面から京都駅に向かうバスが曜日によらず混雑しているイメージ。 三十三間堂前から京都駅くらいの距離だったら、時間はかかるけど歩いたほうがストレス少ないっていう…。私は足が疲れていなければ大体歩きます。 時々、同じ系統のバスが続けて2台くるのもやめてほしい^^; 他に混むのは朝の通勤・通学時間です。当然ですがこの時間は電車も混みます。 朝移動される場合は注意が必要かと。 >一日目に清水寺→銀閣寺→スタバ(ほとんどバス移動) あまり寄り道をしなければ十分可能だと思います。 >二日目に朝一で鈴虫寺→嵐山のよーじやカフェに行くだけ→金閣寺 鈴虫寺からよーじやカフェの流れは特に問題ないと思いますが、嵐山から金閣寺、というのがちょっと気になります。 嵐電で嵐山から北野白梅町まで出て、市バス(204、205系統)で金閣寺道へ、金閣寺観光してから京都駅へ市バス(205系統)で戻る…。 実はこの205系統というのが結構よく混みます。 京都駅へ向かう観光客が多かったり、少し下がったところにある大学の学生さんなどが西院方面(西大路四条あたり)へ向かうのによく利用されるので、タイミングによってはこれも東山レベルで混みます。 普通なら金閣寺道から京都駅まで45分くらいでしょうか。 (※金閣寺道から金閣寺まではちょっと歩きます) それでも結構時間がかかるので、伊勢丹に行くことを考えると、無理では無いと思いますが、う~ん、あんまりおすすめはしない~という感じ。 よーじやカフェでどれくらいの時間になるかが問題です。 観光地だから混む可能性も考えておかなければ…。 それだったら、嵐山周辺をもうちょっとぶらぶらしたほうが良いように思います。 お一人なので臨機応変に色々なプランを練っておかれると良いでしょうね。 あと、混雑してるバス内でなかなか降り口に近づけないっていうことがよくあるので、混雑してたら早めに動き出すことが必要なのと、時間がかかりそうだったら「降ります!」と叫ぶことが重要です。 あまり混んでいないことを願ってます…。

shirobara0344
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

shirobara0344
質問者

補足

回答ありがとうございます。 二日目は、地下鉄と阪急を乗り継いで鈴虫寺まで行き(松尾駅からは歩こうと思っています)、 鈴虫寺~嵐山までは阪急で、その後、京福電鉄で嵐山~北野白梅町→市バス205系統で金閣寺道→金閣寺→205 or 101系統で京都駅、 というルートを考えていますが、どんなもんなんでしょうか? とりあえず、鈴虫寺の、朝一の説法に間に合うように、7:30にはホテルをチェックアウトしようと思っています。 最悪、伊勢丹はなしでも、夕ご飯を買うのと、帰りのバスにだけは乗り遅れないようにしたいと思っています(>_<)

その他の回答 (5)

noname#202280
noname#202280
回答No.6

金閣寺からバス(205、204)で北大路バスターミナル。 そこから地下にはいって、北大路駅から地下鉄で京都駅へ。 バスが混雑しそうなら、地下鉄を利用するほうが早いです。 参考までにどうぞ。

shirobara0344
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

>清水寺→銀閣寺→スタバ(ほとんどバス移動)、 ダイヤどおりバスが走らないのを納得の上でなら 3件を1日目で回ることは可能です。 (スタバへの到着は夕方近くになるかもしれない) 市バス一日乗車券は安上がりなんですが・・・季節と天候により 人出の多さが変動する訳ですが、市バスの乗客が多すぎて 降車客がいないと車体後部の乗車ドアが開かない場合があります。 (京都の市バスは後ろから乗って降車時に前のドアから清算して降りる) つまり人を乗せるスペースがないと運転手が判断するとバス停で 停車するけどドアを開けないことがあるんです。 一人旅ということなのでそのあたりは臨機応変に 市バスの混み具合を見ながらいざというときは 京阪や地下鉄と徒歩を組み合わせれば何とかなるかな・・・。

shirobara0344
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

京都駅に着いたら市営地下鉄烏丸線に乗って御池駅で下車、5番出口を出て烏丸通りを 100mちょっと南に歩くとWEST18(スターバックスコーヒー)に到着。 一服したら再び烏丸通りを北上して烏丸御池駅から今度は東西線に乗って東山駅まで移動。 地上に出て東側の白川の川沿いの道を南に歩くのもよし(TVドラマのロケに よく使われているので見たことがある風景かも)、西側の東大路通りに出て南進し 相続問題で一躍有名になった一澤帆布の店を覗くのもよし(信三郎と喜一澤と 数件離れて営業しているのも又おつなものw)。 八坂神社の前を通り(もしくは境内を通過し南楼門を出る)東大路通りの一本東の 細い道を南に歩いて行くと清水寺の参道に出ます。まあそのまま東大路通りを南下して 東山安井をちょっと曲って安井金毘羅宮に立ち寄るのもありかな。 清水寺(+地主神社)の拝観が終わってお昼ご飯も食べてまだ時間があるなら 再び東大路通りを南下して三十三間堂も見所です(時間がないなら省略。清水寺に 辿り付くまでにも観光スポット多過ぎなんで寄り道多いと時間が幾らあっても足りません) ちなみに1日目が日曜日と言う事なので市バスは京都駅までの帰路はともかく 目的地までの移動手段としてはお勧めしません。東大路通りの三条から五条までが 何時も混雑していてダイヤ通り走りません・・・。 二日目はNo1で回答されているように鈴虫寺を1番にして時間に余裕があれば 金閣寺を見て終了。銀閣寺と貴船神社はあきらめましょう(無理)

shirobara0344
質問者

お礼

ありがとうございました。

shirobara0344
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ぶっちゃけ、表記したところ以外はあまり興味がないので、 一日目に清水寺→銀閣寺→スタバ(ほとんどバス移動)、二日目に朝一で鈴虫寺→嵐山のよーじやカフェに行くだけ→金閣寺、の順で回ろうと思っているのですが、難しいでしょうか?(貴船神社は今回は諦めました。)

noname#193792
noname#193792
回答No.2

1日目は、先の回答者さんの通りで良いと思います。 2日目は、嵯峨野の野宮(ののみや)神社なんていかがでしょう? 嵐山散策しながら回れます。 こちらも縁結びの神様で、若い女性が多いです。 JR京都駅から嵯峨野(山陰)線の普通か快速に乗って20分ほど。 JR嵯峨嵐山駅下車、徒歩または人力車です。

shirobara0344
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 0425Hz
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

こんばんは。 ようこそ京都へ。 京都在住の女です。 まずはじめに、行きたいと書かれている場所についてなのですが、 書かれているすべてを回るのは一泊二日ではかなり厳しいです。 大きな理由は二つあります。 一つ目、寺社仏閣は夕方に閉まることが多いので、確実性をとるなら16時までに入門しなければならないこと。 二つ目、交通網の乗り継ぎが悪く、広範囲の移動に時間がかかること。 これらを踏まえて、なるべく色々回れるようなルートを考えてみました。 とりあえず、歩きやすい靴でお越しになることをオススメします。 日焼け対策も万全に…。 なるべくご希望に沿いそうなコースを書いてみました。注意点も一緒に書いています。 時間は大雑把です。すみません。 慣れてたら効率良く回れるかと思いますが…。 あと読みにくくてすみません。 一日目 11時前 京都駅着  ・ホテルに荷物を預ける。  ・京都駅中央口を出て右手にあるバス総合案内所で市バスの路線図を貰う。   ついでに市バスの一日乗車券を買う。500円です。   一日乗車券は京都駅なら自販機もありますし、バス車内でも販売しています。   ただ、バス内は混むと思うので、事前の購入をおすすめします。   金券ショップなら5円引きで売っています。   http://www.porta.co.jp/?page_id=5   京都駅中央口を出てPortaという地下街に入り、地下鉄乗り場のほうに行きます。   地下鉄の券売機前を通って京都タワー・七条方面の通路に入っていくと、右手にエレベーターがあるので   2階まで上がるとトーカイという金券ショップがあります。ここは日曜もやってたはず。     でも観光に時間を使いたいなら総合案内所で買って、路線図ありますか?と聞いてもらって、   バス乗り場を教えてもらうのが早いかと。   ★★市バスの一日乗車券は「市バスの均一料金区内でのみ使えます」     京都バス、京阪バス、JRバスなど、市バス以外では均一料金区内であっても使えません。     基本的に緑色のバスは乗れます。     一日目のコースはすべて均一料金区内です。   ↓  http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html  市バス206系統あるいは100系統の東山方面行きで「清水道」まで乗ります。  京都駅からの乗り場は、D1かD2です。  下記URLの図でいうと、下のほうが京都駅中央口側、上が京都タワー側です。  http://www.kotomeguri.com/k_bus/b_stop/kyoto_eki.html  京都駅からのこの系統のバスはものすごく混みます。  行けば分かりますがすごい列ができているでしょう。  嫌になるくらい混むと思うので、覚悟してください。 ↓ 12時頃に「清水道」着。  ・清水寺をブラブラする   広いので結構時間がかかります。   ★縁結びで有名な地主神社があります。  ・二寧坂をブラブラする  ・バス停「清水道」の一つ北のバス停「東山安井」すぐのところに   縁切り神社として有名な安井金比羅宮があります。   http://www.yasui-konpiragu.or.jp/   悪縁を切り、良縁を結ぶということで、結構お参りの方が多いです。   面白いのでお勧めです。動きやすい格好でいらして、ぜひ縁切り縁結び碑をくぐってください。   (私も一人で行って一人でくぐったことがあります。笑)  ・ちょっと足を延ばせば高台寺や、六波羅蜜寺もあります。   六波羅蜜寺は生年月日と性別を元にした四柱推命おみくじ(300円)が当たると有名です。   私も毎年もらいに行きます。2月4日更新の一年もので、なかなかの迫力でオススメ。   ちなみに、六波羅蜜寺は空也上人像などが所蔵された宝物庫もあります。   少し前に平清盛のおかげでお参りの方が増えていました。   六波羅蜜寺の近くには小野篁に関連する六道珍皇寺も。  このあたり、思ったより範囲が広いので欲張って歩き回っているとかなり疲れると思います。 ↓ 上に書いたところを全部回るともう17時くらいになりそうですが、 まだ15時くらいだと仮定して、移動する元気があるなら  ・(1)100系統に乗るか、(2)206・202系統辺りに乗って東山三条あたりまで北上し   203系統に乗り換えて「銀閣寺道」まで。銀閣寺に行きます。  ・銀閣寺はお庭が広いです。   が、5月は新緑が美しくお勧めです。お庭を回っていると一時間くらいかかります。   庭というかちょっとした遊歩道のある小山みたいなところもあるので体力使うかも。 ↓ この辺でもう夕方になることでしょう…。  ・来たときとは逆方向の203系統に乗り、「四条烏丸」まで。   (清水のほうからだと、207系統に乗ると同じく「四条烏丸」に着きます)   四条烏丸の交差点を北上すると、左手にスタバ京都烏丸六角店があります。(ちょっと歩きます)   日曜だから混んでいるかもしれませんが、ここでお茶して足を休めてください。   ものすごく近くに伊右衛門サロンもあります。そっちもオススメです。   四条烏丸周辺は色々なお店があるので、ぶらぶらしてみるのも良いかも。   晩御飯もこのあたりで済ませてしまうと良いかもしれません。 ↓ 四条烏丸の南東角にあるバス停から京都駅へ。ここのバス停が一番バスが停まると思います。 京都駅までは15分くらいです。 ホテルでゆっくり休んでください。 二日目 ホテルチェックアウト。 荷物は京都駅かポルタのロッカーに預けます。 ホテルでも預かってもらえるかも?? ↓ 貴船神社か、鈴虫寺か、二択になります。 距離が遠く、時間がかかるのでどちらか行きたいほうを選んでください。 申し訳ありませんが、どちらも行ったことがないので周辺については分かりかねます。 ★★どちらも洛外になるため、市バスの均一料金区外となるので一日乗車券を使うとややこしい可能性が大です。 アクセスは公式が分かりやすいですね。 http://www.suzutera.or.jp/access/index.html http://kibune.jp/jinja/access/kyoto.html 二日目はえらい適当ですみません(^^; 京都は平日であっても意外と観光客が多く、修学旅行生とかちあうと余計に混みます。 こればっかりはタイミングの問題なのでなんとも言えませんが、ご覚悟願います。 逆にうまく外れるとガラッガラに空いていることも…。 また、良く言われますが、バスの時刻表はあってないようなものですので気長にお待ちください。 タクシーを使うとお金はかかりますが、もう少し機敏に動けるかもしれません。 (四条通の堀川~東山周辺は混雑するのでタクシーも(本当はバスも)あまりオススメできません。あ、京都駅近くもものすごく混みます。) 文字ばかりで読みにくくて申し訳ありませんが、ガイドブックと合わせて参考にしていただけたら嬉しいです。 お天気が良いといいですね。 良い旅になりますように!

shirobara0344
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都へ行こうと思っているのですが

    京都へ行こうと思っているのですが 効率よく行くにはどの順番で行くのがいいのでしょうか。 行きたいと思ってる場所 ☆鈴虫寺 ☆貴船神社 ☆清水寺 ☆八坂神社 ☆下鴨神社 です。 鈴虫寺と貴船神社が真逆にあり遠いのは知っていますが、この2つは絶対に行きたいと思ってます。 清水寺、八坂神社、下鴨神社以外にここは?っていうところがあれば教えて下さい!(できれば縁結びでお願いします) 三宮から十三で乗り換えをして行こうと思っています。 よろしくお願いします(>_< )

  • 京都一人旅のアドバイスをお願いします。

    5月中旬に、日•月の一泊京都旅行を予定しています。 自分なりにプランニングしてみたのですが、この計画はどうでしょうか? 時間等に無理があったり、何かツッコミどころがありましまら、ご意見等よろしくお願いします。 【1日目】 11時前京都駅着→荷物を預けに一旦ホテルへ→京都駅から市バス100系統に乗って銀閣寺道下車→銀閣寺→銀閣寺道から100系統に乗って清水道下車→清水寺&地主神社→ブラブラ歩いて祇園まで→祇園から市バスで四条河原町(何系統に乗ったら良いのでしょうか?)→河原町散策→地下鉄四条烏丸から京都駅→ホテルへ •バスのチケットは、『市バス専用一日乗車券』で大丈夫でしょうか? (地下鉄のことも考えたら、『京都観光二日乗車券』?) 【2日目】 京都駅から地下鉄で四条烏丸→阪急京都線に乗って桂駅まで→阪急嵐山線に乗って松尾駅下車→徒歩で鈴虫寺→阪急松尾駅~嵐山駅へ→嵐山散策(よーじやカフェでお昼、野宮神社)→JR嵐山駅~京都駅→駅周辺をブラブラ(伊勢丹など)→18:20の高速バスで帰路 よろしくお願いしますm(__)m

  • 東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

    東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。 過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。 一人で平日に、日帰りで行きます。 深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。 けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。 ルートは次の方法で考えていました。 京都にバスが到着(6:30頃) →京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷う時間も含めて15分) →「四条駅」から歩いて阪急線「烏丸駅」に移動(何分位かかるのか分かりません) →「烏丸駅」から阪急京都本線に乗り「桂駅」で乗り換え(迷う時間も含めて20分) →阪急嵐山線「松尾駅」で下車(5分) →歩いて鈴虫寺(迷う時間も含めて20分) →1時間ほど住職様のお話を聞く これ以外何も決まってません。 おそらく鈴虫寺は10時過ぎには終わってしまうだろうなと予想しています。 19時には京都発の新幹線で東京へ帰ります。 新幹線に乗るまでの8時間近くはどこに行こうか迷っています。 鈴虫寺へ行った「あと」のおすすめルートはありますでしょうか。 ごはんは特に好き嫌いはありません(予算も余程高くなければオススメの場所に伺いたいと思います)。 お土産なども買う予定は特にありません。 自分は京都は修学旅行以来ということ、自分は方向音痴の度合いがやや強いので出来ましたら分かりやすくご教示いただけましたらと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 京都5泊6日女ひとり旅

    5月末から5泊6日で京都に行きます。滞在先は四条河原町のホテルに連泊です。 大まかなプランを立ててみたのですが、今ひとつ距離感がつかめていないのが正直なところで、より良い観光の仕方やおすすめの立寄り先などがあればぜひアドバイスをお願いします。 1日目 午後1時頃に新幹線で京都入り。 駅から三十三間堂や智積院周辺へ移動し散策し、ホテルへ。 チェックインしてから錦市場や四条河原町、四条烏丸あたりを散策。 もしくは祇園から八坂神社、円山公園あたりを散策。 以下、2日目から5日目は丸々一日使えます。 天気や体力次第でどの順番になるかわかりませんが。。 2日目 祇園、円山公園、知恩院、高台寺、清水寺周辺。散策がてら徒歩で。 3日目 鞍馬、貴船神社 4日目 鈴虫寺、松尾大社、嵐山、渡月橋、竹林散策 5日目 この一日は平安神宮、細見美術館、南禅寺エリアと漠然と計画中で、比較的近い銀閣寺や哲学の道は絶対に行きたいと言うほどではありません。時間に余裕があればエリア的には離れていますが金閣寺、竜安寺、堂本印象美術館まで足を伸ばすとか。 6日目 最終日。夕方4時頃に京都を出発予定。 ○到着日半日の効果的な過ごし方はどれが良いでしょうか? ○上記の鈴虫寺~嵐山コースはこれで一日と見た方が良いでしょうか? ○同じく上記の鞍馬~貴船神社もこれで一日と見た方が良いでしょうか? ○祇園~高台寺~清水寺に智積院などを加えると忙しすぎるでしょうか?また全行程徒歩での移動は可能でしょうか、それともバスでの移動を加えた方が楽でしょうか? ○京都御所は事務所に直接出向き運が良ければ見学申し込みが可能と聞いたので、滞在中に立ち寄って調べてみたいと思っています。 ○乗り放題のカードがいくつか発売されていますが、どの日に使えば一番お得でしょうか?嵐山や鞍馬は一日乗車券の範囲外のようですし、市内を回るなら500円の市バスカードで足りそうな気もします。 ○金閣寺エリアは嵐山とセットにしたかったのですが、鈴虫寺と松尾大社へ行くとすると一日で回りきれないと思い外しました。 ○最終日の内容は未定ですが、5日目例の平安神宮や南禅寺を周り駅に行くというコースにした場合、一日予定が空きます。金閣寺エリアへ行くとしたらここに加えた方が良いおすすめの場所などありましたら教えてください。 また、上記のプラン以外の提案などがありましたらぜひご教示ください。 片っ端からお寺を巡るというよりも、散策を楽しみながら寺院にも、というスタンスです。 たくさんの細かい質問ですみません。一人で5泊もできる機会は滅多にないので、無駄の少ない、そして後悔のない旅にできたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 京都一人旅行について質問です。

    10月6日から2泊3日の予定で京都に行きます。 目的は、多くのお寺や神社を見ることです。 バスで京都まで行き、10時半ぐらいに京都駅に着きます。 1日目 ・鈴虫寺 ・松尾大社 ・天龍寺 ・野宮神社 2日目 ・上鴨神社 ・下鴨神社 ・金閣寺 ・龍安寺 ・仁和寺 ・妙心寺 ・北野天満宮 3日目は、まだ考え中です。18時くらの京都駅発のバスで帰る予定です。 他に行きたいお寺などは、 ・南禅寺・壬生寺・二条城・正伝寺・東寺・清明神社・三十三間堂 ・豊国神社・高台寺・八坂神社・六角堂・本能寺  です。 これらをどう組み込めば効率よくまわれるのか悩んでます。 ホテルは四条の高島屋の方にとってあり、6時ぐらいに入る予定です。 1.一日目・二日目は、一日でまわれる距離でしょうか? 2.他に近辺で見ておいた方がいいお寺はありますか? 3.一人でも入りやすい食事場所(昼・夜)があれば教えてください。 4.移動手段は、バスを考えていて調べたら「京都観光一日・二日乗車券」と「市バス専用一日乗車券カード」があり、どちらを買った方がお得でしょうか? たくさん質問してすみません。 少しでいいので皆様のお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都:東の旅 西の旅

    京都旅行2日プランをたてています。アドバイス・どれでもいいので質問の回答をよろしくお願い致します。  (1日目:11時頃京都駅着 2日目:16:30京都駅発)  ・東の旅(自転車?):祇園の日本(京都)らしい町並みを散策後…   清水寺・(南禅寺)・哲学の道・銀閣寺・三十三堂・東本願寺・   本能寺  ・西の旅(バス?):鈴虫寺・金閣寺 (1)東の旅は、坂道とかサイクリングには向かない道多いですか?銀閣寺まで行くとしたら自転車では時間かかりますか? (2)鈴虫寺は早くて12時頃着となると、待ち時間が長いですか?(金曜日。説法も聞きたい) (3)京都駅から鈴虫寺の行き方を教えてください。 (4)西の旅は、このプランではあっという間に終わってしまいますよね?(金閣寺は遠いのか?) (5)関空経由です。電車は結構時間かかりますか?

  • 初京都女一人旅

    12月2~4日(2泊3日)で京都へ女一人旅を計画中です。 京都駅へは2日のお昼12時半ころに到着し、4日の15時ころに京都駅を出発します。 駅に到着したら、キャリーサービスを使用したいと考えています。 京都も一人旅も初めてなので、色々と教えていただきたいと思っています。 行きたい場所も初めてなので、定番にしてあります。 <1>1日目は、銀閣寺~永観堂~南禅寺を見て、乗り物を使用して清水寺に行きたいと思っています。お薦めの甘味処や食事、お土産屋さんがありますか?また、南禅寺から清水寺まではどう移動するのがお薦めでしょうか。 <2>2日目は金閣寺や龍安寺方面へ行きたいと思っています。こちらもランチやお店のお薦めがあったら教えてください。またお薦め散策コース等ありましたらお願いします。 <3>ホテルは四条烏丸の近くです。夜お酒が飲める和食やおばんざい、もしくは地元の方と会話が出来そうなお店などあったら教えてください。帰りは歩きでもタクシーでも構いません。 バーなどでもいいです。 <4>最終日は錦市場や京都駅周辺でお土産を買ったりしてブラブラしようと思っています。 お薦めコース?等ありましたら教えてください。 それじゃもったいない!!という意見等がありましたら、アドバイスください。 <5>移動手段はやはり地下鉄よりバスの方が便利ですか?地図を見ているだけだと、地下鉄でも移動は出来そうかな~などと思ってしまうのですが。というより、バスの路線がいっぱいあって、不安なんですが。。。 <6>またどこかで友禅染の体験などもしてみたいのですが、お店によって何か違いがありますか?あまりなければ値段と場所で決めようと思っています。(まだ検索などしてませんが。。。) <7>その他、アドバイス等ありましたら何でも教えてください。 (欲張りじゃない?こっちの方がとかも可です。) 質問が盛りだくさんになってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 京都観光について質問です。

    2日間の旅行の予定なのですが、 1日目、5:30にバスで深草着、そこから伏見稲荷神社→清水寺→三十三間堂か、銀閣とか→京都駅周辺のお寺(東寺とか) 2日目、嵐山→鞍馬寺・貴船神社 と考えています。 付近のおすすめ教えてください! あと、清水寺はできるだけすいている時間に行きたいので、伏見を2日目にまわしてもいいと思っています。 二日目はかなり遅くまでいられるのですが、嵐山~貴船って時間かかりすぎちゃうでしょうか?無理そうだったら貴船はあきらめるつもりです… また、紅葉の時期なので混雑すると思いますが、やっぱりバスは乗らないようにしたほうがいいですか?

  • 彼女と京都の神社・寺に行こうとおもうのですが。

    彼女と京都の神社・寺に行こうとおもうのですが、 学生なので電車でいこうと思っています。 そこでですが、 駅やバス停から近い、縁結びの神社・寺はないでしょうか?

  • 京都に一人旅、宿と観光プランについて。

    4月末に1泊二日もしくは2泊3日京都へ行きたいなと考えています。 パワースポットを巡りリフレッシュしたいなぁと思ってて 特に恋愛に関してお願いをしたいので、鈴虫寺に行きたいです。 あとは、伏見稲荷神社にも行きたいです。 とりあえず観光雑誌は購入したのですがいまいち行きたい場所が分からなくて。。 (地主神社などもありますよね、いくつも恋愛に関する神社にいってもよいものなのかとも思いまして。) みなさまの、オススメプランを教えてください。 また宿についても悩んでます。 私は学生で福岡在住です。新幹線で京都へ行くつもりです。 宿なんですが、 ろうじ屋、結庵、ケイズハウスなどがあることを知りました。 とても楽しそうだなと思うのですが、みなさんどう思いますか? 特に気になったケイズハウスは外国人の方と交流するチャンスにもなりますよね 初めての一人旅だから疲れなどして厳しいでしょうか?><