• ベストアンサー

なぜですか? 説明を

アングラ系やエロサイトなどに行かなければ大丈夫なんてなぜ言えるんでしょうか。 説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.5

その考えは 昔話で それが定着してしまっているのでしょう 最近の情報をあまり知らない人が多いってことが一番悪いと思う IPAのHPにもかかれてますが どのHPでも 今では全部ありえる よくnekoさんがいうドライブ・バイ・ダウンロード攻撃があるかぎり アクセスが多いHPは確実にねらわれる 毎日 セキュリティーソフトをチェックしてセキュリティーソフトだけでなく 自分自身の目で必ずチェックしたほおがよりいいのではないでしょうか IPAでも今のウイルスは感染経路ははっきりしていません これが重用かとw IPAの相談件数が 3月ごろからまた贋セキュリティーソフトが 多くなったきたもようなので ここにも書かれてくるんじゃなかろうかと心配している 蛸でしたw

nekobox
質問者

お礼

おお! 蟻が十匹です ^^;

nekobox
質問者

補足

kuretakoさんが一番まともだわ。 つい数日前に実際にJava Runtimeの脆弱性を悪用する攻撃サイトにわざとアクセスしに行った特のProcess Explorerによる表示をお見せしたりしたんですけど。 どうも、Drive by Downloadというのがどういったものなのか理解できない人がけっこういるみたい。 はい、これ。Drive by Downloadによるランサムウェア感染の例。俺も答えています。画像付きのやつ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105126040

その他の回答 (5)

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.6

Webにアンダーグラウンドもなにもありませんし、単純にエロサイトとひとくくりにしていいかどうか判断できないサイトだらけですので、 >アングラ系やエロサイトなどに行かなければ大丈夫 という表現は正しいとはいえません。 その発言は端的に言えば『無知だから』ということになります。 ただ、あの質疑は普段から嘘ばっかりついているその回答者だけが、一見 >丁寧な回答 にみえる投稿をしたからその誤回答にポイントがわりふられる結果になっただけです。 その質疑で慇懃無礼な回答を4回繰り返したところで、質問者の心には届かなかったのでしょう。 また、他者を否定する発言を投稿するなら、まずきちんとなぜそれが誤りなのかを根拠をまじえて説明し、正しくはどうなのかをやはり根拠をまじえて説明することができていなくては、質問者をはじめとするほかのユーザーの支持を得ることはできません。 同種の糾弾を何度も繰り返していますが、おそらく思った結果はでていませんね。 その理由は「説明する」に関する能力が著しく劣っていることに起因すると断言出来ます。 最低でもその質問を立てたユーザーに理解できるように説明する能力を身につけるまでは、糾弾スレを立てることはもちろん、説明がまったくできていない状況下では >回答される方でもよくわかっていない人がここは多い とか >これがまともな回答というもの。 といった表現で他者を非難しない方がいいと思います。

nekobox
質問者

お礼

回答蟻が十匹 ^^

nekobox
質問者

補足

>質問者の心には届かなかったのでしょう。 よくあることです。俺は自分の見解を書くだけですので。 >同種の糾弾を何度も繰り返していますが、おそらく思った結果はでていませんね。 その理由は「説明する」に関する能力が著しく劣っていることに起因すると断言出来ます。 いえ、これはまるっきり違います。セキュ板にもかかわらず、その場の思いつきでパッと軽々しく書いてしまう回答者が少なくないです。で、私が追求しようとすると梨の礫状態というのが実際のところです。まともに私に反論できた人今までいないです。

noname#178551
noname#178551
回答No.4

今日 セキュリティ無し クッキー全て受け入れ Flash自動再生 IE使用で アダルトサイトいったら 2件周って 3回目の動画再生で入ってきましたけど 問題ありますか? 入ってくるモノ調べて阻止してたら いまは 「動画を再生できない」か ページを表示できません となります。 むしろエロサイトいくときは 入ってきても歓迎 状態で いくベキでしょう^^ 面白いですな IEのサイトデータにCABファイルがあり 写真撮ろうとしたら 展開されたのか 消えました。探し出して 即 削除^^y APPDATAのRoamingあたりが住みやすいらしいです。 RunとRunonceに 署名?登録したりとか。。。 mshtaファイル削除+Flash停止で 広告表示に限って言えばかなりの部分 阻止できるような気もしますけどね。 他のウイルスに関しては ネットに繋いでるだけで安心はできないと思います。 むしろ正規のOSでWindowsUpdatre自体でさえ どこまで?信用していいのか疑問でもあります。 まあ 大丈夫とか 安心するよりかは かえって感染して 相手を知るほうがいいかもしれないし 初心者に平気だとか安心を与えるのはかえって良くないと思います。

nekobox
質問者

お礼

蟻が十匹 ^^

nekobox
質問者

補足

>mshtaファイル削除+Flash停止で 広告表示に限って言えばかなりの部分 阻止できるような気もしますけどね。 広告表示を抑えればひとまずなんとかといったようなことではないですよ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/27/news030.html システム全体を最新の状態にいつも保っておくというのがいの一番だから。

回答No.3

「アングラ系やエロサイトなどに行かなければ大丈夫」ってことはないですよ No2の方が書かれているようにHPから感染させるとしても 多くの人が訪問するところに仕掛ける方が多くの人に感染させやすいです となると有名企業とか有名サイトに仕掛けるのが一番ということになりますよね 実際、過去に有名企業のHPに仕掛けられたということや 某有名ソフト配布HPでも感染騒ぎがあったことがあります ということで「アングラ系やエロサイトなどに行かなければ大丈夫」とは言えないですが 普通、有名企業とかちゃんと管理を行っているサイトなどは 随時チェックを行っていたりセキュリティーに手間ひまかけていたりするので 仕掛けるのに手間暇が余計にかかったり仕掛けてもすぐに判明するなど効率が悪いと言えます それに対し アングラ系とかエロサイトととなると訪問者も多く内容が内容ですので サーバーを借りても外国などのサーバーの管理者がちゃんとしてないところを選んでたり 時にはアングラ系ともなればHPの運営者自身が仕掛けてという可能性も否定できないです ですので、実際の傾向として普通のHPでは感染する可能性は低く、 アングラ系やエロサイトなどのHPで感染する可能性は高いと言えます そのあたりから 「アングラ系やエロサイトなどに行かなければ大丈夫」というふうにあまく考えてる人もいるのでしょう

nekobox
質問者

お礼

蟻が十匹 ^^

nekobox
質問者

補足

>普通のHPでは感染する可能性は低く ハズレでござんす。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14105085864

回答No.2

アングラ系やエロサイトなどに行かなければ大丈夫・・・。 なんてことはありません。 ウイルスを効率良く感染させる為には多くのアクセスがある場所が必要です。 置く場所はどこでもいいのですが管理者が別にいる所はアップロードする為にかなり手間が要ります。 簡単なのは自分がウェブページを作り、ダウンロードさせるウイルスを置く事です。 でもそれだけではアクセスがありませんから美味しい餌を置いておかなくては皆さんが集まってくれません。 多くの方が集まってもらえる所=みなさんが欲しがっているものが手に入る所です。 欲しがっているものに混ぜ合わせてウイルスを仕込んでおけば多くの方にウイルスが届く事になります。 それでもブロックされる事もありますから、USBを媒体に広がっていくものや圧縮データでダウンロードしてご自分のパソコン上で開いて貰うタイプと色々考えられています。 相対的にはアングラ系やエロサイトなどに行かなければ大丈夫と言う事も少しはあるのかも知れません。

nekobox
質問者

お礼

蟻が十匹 ^^

nekobox
質問者

補足

まあ、今ではファイルサイズ変化させずにトロイを結合させたり、ファイルのプロパティーに表示される情報を偽装できたりしますのでね。知らない人多いんじゃないかな。 >圧縮データで といってもよくあるrarとかzipなんかじゃ当然駄目です。今は難読化+圧縮が基本ですよ。 で、やはり今はDrive by Downloadを抜きにネットのセキュリティーは語れないですよね。 見て下さいこの実態を↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/27/news030.html みなさん、しつこいようですけど、OSやアプリケーションを常に最新の状態に保つことがいの一番ですからね。この認識踏み外すと間違いなく潜在的リスク上がりますから。肝に銘ずるように。

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

>アングラ系やエロサイトなどに行かなければ大丈夫なんてなぜ言えるんでしょうか。 言ったヤツに訊けば? 言ってないヤツはそんな理由なんか知らないべ

nekobox
質問者

お礼

蟻が十匹 ^^

nekobox
質問者

補足

>言ってないヤツはそんな理由なんか知らないべ んだ。 てか、書いた人が応答してくれることを期待してるわけですよ。

関連するQ&A

  • アングラ

    これってセキュリティに関してのことばですかねぇ?どういう意味なのかわからないんです。というのは友達がアングラアングラっていうもんですから・・・。だれかわかった方は返事下さい。。。こういうことかなぁ?ってかんじのでもOKです!おまちしてます。アングラとは何ですか?

  • Ie閲覧中に勝手に出てくるサイト

    こんにちわ。最近インターネットエクスプローラーを立ち上げて色々閲覧していると、2.3分後くらいに何故か必ずエロサイトの広告が立ち上がってきます。このプログラムを何とか削除したいのですが、どこに入っているのかわかりません。いったいなんなんでしょうか?いつも立ち上がるのは英語で書かれたエロサイトなんです。(もちろん以前にエロサイトは見ていましたが…♪このサイトには覚えがありません!)OSはXP。Ie のバージョン6SP1です。説明不足かもしれませんが対処法をご存知であれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 説明を受け?ご説明を受け?

    就職活動で履歴書等を企業に送る際の送り状の一部です。 書類を送ろうと考えている企業には先日会社見学会に行ったので、送り状にも「会社見学会にて新卒採用についての説明を受け、ぜひとも応募させていただきたく…」というような文を入れたいのですが、この場合「説明を受け」ではなく「ご説明を受け」となるのでしょうか?何か不自然なような気がしたので、質問させていただきました。 より丁寧で正しい言葉遣いにしたいのですが、どのようにしたらよいのか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 説明書を失くしてしまいました

    購入してから2年経つ冷蔵庫があります。先日、操作方法で分からない事があり説明書を見返そうと思ったのですが肝心の説明書が見つかりません。どうやら大事な説明書を失くしてしまったらしいのです。こういう場合、購入した家電量販店で事情を説明すれば説明書を分けてもらえる事はできるのでしょうか?

  • 1.説明すべきです

    1.説明すべきです 2.説明するべきです 3.説明するでしょう 1と2の文は同じ意味ですか? 2と3の意味の違いはありますか?

  • もっと説明がうまくなりたい。

     よろしくお願いします。 ネットショップを作っているのですが小物やアクセサリーはまだ説明が出来るのですが洋服になると説明がなかなか思いつきません。服のポイントなどアピールするところはあると思うのですがそれでも説明になってなかったりどんな表現を使えばいいとか自由に使いこなせることができません。  説明をうまくなるにはどのようなことをすれば一番いいと思いますか?

  • 説明書がなくなった

    GBAのモンスターファーム2の説明書がなくなりました、どこか説明書が載っているサイトとかないですか?また説明書だけ売ってる所とかないですか困ってます。

  • アングラ演劇を観に行きたい!

    寺山修司のようなアングラ演劇が好きです。 アングラで妖しくちょっとエロチックな劇団がありましたら教えて下さい。マイナーなものでかまいません。

  • 説明してもらえばわかるのですか?

    よくテレビでインタビューされた一般の人々が、 「説明してもらわないとわからない」 「説明が足りないと思います」 などと説明不足を問題にしているケースが見受けられます。 普通に考えると 「よく分からない」=「頭が弱いから」 だと思うのですが、なぜこの人たちは 「よく分からない」=「説明が少ない(悪い)から」 だと思えるのでしょうか? 学校の授業で、先生に説明してもらっただけで しっかり理解する力があるなら、東大いけますよ! なんで、こんな風に考えるようになるのでしょうか?

  •    ★ 説明を聞いて ★

      良く説明で「~ないし~である。」という人がいますがこの(ないし)の意味を教えて下さい。   あとその人は{然り}~然り~であるとも言っていました。 これはAもしくはBであるといっているのですか?説明を聞いて説明に使う言葉の方が気になって困りました。

専門家に質問してみよう