• 締切済み

めまい

g00g0g00の回答

• g00g0g00
回答No.3

まず、めまいには3種類あるとされています。 ・回転性めまい ・浮動性めまい ・たちくらみのようなめまい 質問者さんは、「ぐるぐる」なので、回転性めまいですね。 回転性めまいは、耳の異常が原因であることが多いです。 また、回転性めまいの場合の特徴としては、 ・音が聞こえづらい(難聴) ・耳がつまった感じ ・耳鳴りがする などが挙げられます。 お早めに病院へ行くことをおすすめします。 耳鼻咽喉科で行われる主な検査方法は以下です。 ・血液および血圧の検査 ・レントゲン検査 ・きこえの検査 ・からだの平衡の検査 ・眼振(がんしん)の検査 ・温度刺激検査 ・電気眼振図検査 ・重心動揺検査 めまいについての総合的な紹介サイトのリンクを貼りますので、ご参照ください。 [めまいナビ] http://www.memai-navi.com/index.htm [めまい大辞典] http://www.toriko-net.com/