• ベストアンサー

パソコンのデータの保存について

こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ本に、パソコンのデータの保存について、 「ハードディスクだけではなくソフトに残しておけ」 と書いてあります。 この「ソフト」は何ですか? softwareって意味ですか? それとも他のものを指しているのでしょうか? ちょっと意味がわからないので、困っています... Q_Q 知っている方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

CD-RやDVDなどの、他記憶媒体の事でしょう。 著者が、あまり用語を理解していないのだと思います。

yu1989
質問者

お礼

なるほど、私も作者の書き間違いだと思いますが... これですっきりしました^_^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

データをソフトに残すとは、日本人の私にも意味不明です。 どんな本か分かりませんが、それは読むのをやめて、別の本をお読みになった方がいいです。 日本語の勉強のためにも。

yu1989
質問者

お礼

その本は小説なんですが... ご回答ありがとうございました^_^

• shampoci
回答No.3

補足です。 CD-Rは保存はできますが、更新しての上書き保存はできませんから、間違って消されたりしては困るものを保存するのに向いていると思います。 私は会議の資料などや、人に手渡す時はこれを使います。 上書き保存をしたいときは、CD-RWを使います。 画像や動画はDVDです。 音楽を保存するときはmusic用のを使います。保存するときはデータではなくミュージックとして保存しておかないと、ラジカセやCDコンポでは聴けないことがありますので、注意が必要です。 容量の問題や持ち運びの問題から言うと、USBメモリーの方が、色々な保存に対応しているのでいいかもしれないですね。

yu1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました^_^

• ikuchan250
回答No.2

普通はUSBメモリやCD-R,DVD等の事と思うのですが 著者が間違って書いてますね

yu1989
質問者

お礼

私も作者の書き間違いだと思います...^^||| ご回答ありがとうございました^_^