• 締切済み

賃貸更新時、収入証明提出

ご質問させて頂きます。 賃貸物件更新時に、転職の為収入証明提出を求められています。 前職より、200万近く収入は減っています。 再審査等で、退去を命じられる事などはございますでしょうか? 転職して7ヶ月で、マンションは分譲マンションです。

みんなの回答

回答No.2

大丈夫ですよ。家賃滞納してなければ何の問題もありません。  分譲賃貸するような大家は大家の法的立場を理解していない場合もありますが、理解させましょう。  万一何か言ってきたら、出るとこ出る、までしなくても不動産屋さんとか、わかってる人に頼んでわからせましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  『分譲賃貸』の大家では“自分の危惧”を優先させかねませんが、法的には家賃をちゃんと払っている限りは『200万近く収入は減っています。』や仮令無職になっていても大家側の『更新拒否』の正当事由になんかなりません。大家側が『更新拒否』出来るのは人命に関わるような『契約違反』や人命に関わるような『大家側の事情』くらいです。それだって最終的には『裁判』しなければ分かりません。  私のところでも他の居住者さんにちょっとしたこと(車に荷物を積むためにドアを開放していたような)でも難癖ばかり付けて“鼻つまみ”者の借主の更新がありましたが、『家賃値下げ要請』があったので「これ幸い!」と拒否して「ご不満なら契約解除もご自由に」とお願いしている不動産屋さんを通じて伝えたのですが、更新されてしまいました。拒否したくとも出来ないのです。  もし万一(失礼ながら)『ド素人大家』で自分の危惧を優先させても大家の依頼している『管理会社』(大抵は不動産会社)が正確な判断をして止めるでしょうし、もし拒否してきても質問者様が頑張る限り『法定更新』になります。家賃や更新料の受け取りを拒否してきたら『法務局』に供託してください。大家は手も足も出ません。  質問者様は、家賃を遅らせたり、トラブルを起こしたりして、大家側に“付け入る隙”を与えないことです。