• 締切済み

ワンクリック詐欺でしょうか??

ワンクリック詐欺に引っかかってしまったかもしれません。 昨日、夢小説を読むためにあるサイトにアクセスしました。 サイトに入場するためにはコードを所得して入力する必要があり、 そのコードは、『こちらから空メールを送り、サイトからの返信メールに記載される』というものでした。 こちらからメールを送り返信メールが来たのですが、その返信メールには、 サイトへの登録完了(サイト名には見覚えなし)とコードが書かれていました。 気が動転してしまい、メールに書かれていたURL (『登録情報の確認』だったかと思います。詳しくは覚えていません。)をクリックしてしまいました。 すると、『登録ありがとうございます。』という文字が出て、利用規約を見てみると、 2日以内に数万円の支払いが必要で、 支払わなかった場合は裁判所がどうとか・・・、書かれていました。 私が当初アクセスしたページは、 『過激な内容の夢小説が読める。(R18とは書かれていませんでしたが。) 注意事項には、サイト荒らしに合う可能性があるのでコードは周りに教えてはいけない。 サイト名は具体的には書いておらず、有料とも無料とも書かれていない。』 勝手に登録されたサイトは、 『有料サイト。占い等ができるサイト?(夢小説も読めるかと思います。)』です。 現段階では、請求画面や請求催促のメールは来ていません。(スマートフォンからのアクセス) ですが、携帯のアドレスは相手に知られています。 自分の不注意でなってしまったのは承知ですが、裁判沙汰になってしまわないか、大変心配です。 これはワンクリック詐欺なのでしょうか?? 私に支払い義務は発生しますか?? 拙い文章をここまで読んで下さり、ありがとうございます。 よろしければ、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>払わなかった場合は裁判所とか... あなたは捕まりませんよ。詐欺罪の罪で逮捕されるのは詐欺サイト主のほうですから。 あなたに支払い義務はありません。 詐欺サイトはまずコレをします ・数万円要求 ・電話 又は メール 上記が詐欺サイトの特徴です。 気をつけましょう。 裁判では、詐欺主が裁判沙汰になります。 相手が自爆しているということです。 なので、支払い義務、裁判沙汰はあなたにはありません。 おびえなくて大丈夫です。 冷静に対処しましょう。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

無視でいいです。携帯メアド変えられるなら変更してしまいましょう。 しつこく来るなら拒否登録してください。 この内容とメアドだけで「裁判所に訴える」ことはありません。ご安心下さい。

quartet_sae
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アドレスを変更しようと思います。 本当にありがとうございました!!