• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校卒業認定後の受験勉強)

高校卒業認定後の受験勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業認定後の受験勉強方法を教えてください。
  • 大学進学を考えているけど学力不足で悩んでいます。
  • 塾や他の道も考えていますが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友人や後輩が何人か下位レベル高校or中退~そんな感じで中堅、有名大に合格しました。 方法としてはスタンダードです。 多くが予備校に行きました。 予備校で分からないところは自習でカバーする、と言うように。 また個別指導や少人数などを選択する奴もいました。 独学もいたようです(僕は経験上、中位下位の人の独学は絶対薦めませんが) ふつうは6ヶ月ぐらいはやります。 と言うことはあなたは12ヶ月ぐらいは見た方がいいですね。できれば12-24ヶ月。 彼らの状況は酷かったので、聞く限り根性はありました。 僕(ふつうの受験生)のやる気が100としたら彼らは110-130ぐらいはあったと思います。 アルバイトしながらの奴もいたし、してなかった奴もいます。 死ぬ気でやるのは良いことなんですがいかんせん長期戦です。「1ヶ月死ぬ気でやったから2,3日休む」と言うのはものすごく効率が悪い「怠け」です。 ある程度頑張りながらも、週に1日は休む、1日1,2時間は休む、そういう中で中長期で頑張ってく必要があります。 思い込みとか、偏った勉強法、考え方も間違いです。 「3ヶ月しか勉強してないのに有名大合格」とかあなたの年代ではうらやましいでしょうが、そんなの邪道、ただのマグレ、アホです。真面目に中長期で取り組んでナンボ、です。それが1番速いです。確約します。 きちんとカリキュラム組めば「光速で伸びる時期」に達します。 語学留学者なら 1-3ヶ月目 わけがわからない 4-6ヶ月目 伸び悩む 6-10ヶ月目 ある日突然「分かる」「伸び」を感じる。 と言うのが多くの人に見られます。これは人間ならみんなそうなんですよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/a2237okuizumi/30853872.html http://nedwlt.exblog.jp/8213125 ともかく思い込みを無くしなさい。 僕は進学校でしたが中高6年間部活三昧だったので、同期20名のうち、10名ぐらいは高3でも明らかに中学レベルでした。 でもみんな1浪したら京大など有名大に入りましたよ。 あなたが他の高校生より劣ってて、周りの高校生がすごく勉強してる、と言うのはあなたの思い込みに過ぎません。 一方僕らの高校の上位10%ぐらいの子らはいつも勉強をしてて、頭もよく、ちょっとやそっと頑張ったから追い抜ける存在では無かったです。 それこそあなたや僕が「死ぬ気で頑張っても抜けなかったかも」しれません。 そういう人らが全国にちょっとずついて東大文1や理3に行くんですよね多分。 ともかくそういう事は自分が色々とやってみて体感しないと真には「分からない」ものです。 だから早くスタートしなさい。継続しなさい。

ms95721
質問者

お礼

状況が近い人の話を聞けて助かります。 独学は少なく予備校に行く人が多いのですね。 調べたら近くに予備校があるみたいなのでバイト代で そこに通おうと思います。ガムシャラにやっても 効率が良いわけではないのですね。 プラトー現象ってのもすごく面白いです、 伸び悩んだ時はこれを思い出せばがんばれる気がします。 確かに何もやる前に思い込んでてもしょうがないですね。 まず今日予備校に申し込んでみます。 回答者さんの回答見たら背中を押された気持ちになりました。 優しく回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

う~ん。 猛勉強とか死ぬ気でって言うのは言えるんだが 人間死ぬ気だったら今この時だって惜しんじゃダメだよ。 明日どころか今、この瞬間死ぬかもしれないでなくちゃ。 勉強が分からないなら まず高校の教科書をもう一度再勉強だろう。 大学にどうしても受かりたければ 教えて貰うとかじゃなくてまずその狙うの受験対策書とかを買うべきだ。 ネットで見つけてもいい。 公立はまず無理だから得意科目を活かせる私立。 それもランクで調べて最低の所からだ。 だが正直なぜ大学を目指すのか分からない。 そんなに勉強したいのだろうか。 大学は単位や出席が取れないと 留年して更に親に負担がかかるし 遊ぶとかバイトとかに夢中になると まあ中退するし。 どこか就職したい所があってそのための大学なのか? 学校の勉強とは勉強の下地にすぎないのだから 何かを成そうとしない限り活きないぞ。 専門学校も学校だぞ。 案外厳しいぞ。 もしかして単に目をそらしているだけなのか。 自分を卑下するのは無意味だし無駄だが 単に楽な方を選ぶのなら (選択しない道が一番楽な道だ) それはいずれ地獄を選ぶぞ。 死ぬ気とは実は命を活かしきるという意味なんだ。 今日この時の為に全てを使い切ることだ。 だからどこまで行けるかじゃない 行ける限り行き続けるはずだ。 確かに可能なことならば必ず出来る。 むろん代償はある。

ms95721
質問者

お礼

確かに言うだけなら簡単ですよね・・・ 回答者さんの言うとおり口だけじゃなく その時その時を惜しまずやっていこうと思います。 大学に行きたいのは一番の理由はもちろん 将来の店の為勉強したいというのもありますが、 こんな事言ったらまた怒られるかもしれませんけど、 「大学に通う」という経験がしたいっていうのも事実です。 遊びもバイトも大学の単位に支障が出るほどは絶対しないです。 "学校の勉強とは勉強の下地にすぎないのだから 何かを成そうとしない限り活きないぞ。" というのは凄く心に残りました。 回答者さんは詩人みたいでかっこいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずはアルバイトをしましょう。大学を卒業するまでにいくらコストがかかるのか、 その分を投資するとして利益を出せますか? 商学/経済志望ならばそれぐらいは考え ましょう。第一、なんで高校を退学したの? その原因を改善できないと、学歴だけが 身についても就職できない可能性が非常に高い。それに、大学の勉強って中学や高校より 難しいって事は理解できますか?やることなくて暇な人間の、死ぬ気で頑張るなんて全く 信用できません。寧ろ、学校の勉強が不適合な状態なんだから、仕事をしてそれで大学 レベルの学問が必要ならば、自分で稼いで勉強しましょう。 まずは客観的な学力を確認しましょう。手っ取り早いのは、教科書レベルでもある センター試験を解いてみてどれぐらい解けるかですな。 どうしても大卒の肩書きだけが欲しいという方向けの大学を紹介しておきます。 日本橋学館大学です。1年次の一般教養に、中学生向けの問題集を使う大学です。 ちなみに学費は年間140万円です。 http://hamusoku.com/archives/4123267.html 敢えて言っておきます。高認なんて学力レベルでは中学生と大差ない。 大学がどうとか言う前に、予備校に通って周囲と同じ勉強ができるかどうかを 確認しましょう。コストと時間の意識の無さに唖然とします。

ms95721
質問者

お礼

高校を退学した理由は、今やらなかったら一生後悔する (今回の受験もそう思ってます)と思ったぐらいやりたい事が1つあって、 それは高校に行きながらは期間的に無理だったので 親に頭下げて退学しました。ちなみにそのやりたかった事はもう叶いました。 実際に受けた事はないですけど、 大学の授業や勉強が中高より難しいのは想像できます。 ですが自分が将来やりたい事を勉強するので (もちろんそれだけではないとは思いますが)甘い考えと 思われるかもしれませんが、大学での勉強についてはあまり不安はないです。 やっぱり自分の学力がどの辺にいるか確認しないとやりづらいですよね。 5月頭にあるセンター模試を申し込んでおきました。 回答者さんの言う通りアルバイトしながら そのお金で予備校に通おうと思います。 別に回答者さんに信用されなくてもいいです。ただ僕はやります。 辛口回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験勉強のために帰郷するべきか

    現在コンピュータ系の専門学校に通っています。 しかし、勉強したくても全然授業が進まないなど 疑問を感じている毎日です。 このままではダメになると考え 18歳現在、大学進学を考えています。 学部は経営学部または商学部で考えています。 そこで経営を学んでインターネットを使った ビジネスをすることが目標です。 まだよく調べていないのですが、 早稲田大学の商学部に興味があります。 しかし・・・ 大学に行けるだけの学力が全くありません。 予備校に通いたいのですが問題が・・・ (1)学費が100万円以上と高額 (2)どこでどの予備校に通うか です。 (1)は読んでの通りですが (2)は・・・ 現在東京に住んでいます。 一応学校に通っているので奨学金+バイトで生活をしいます。 この状態で学校を辞めると奨学金が入らなくなってバイトだけの 生活になってしまいます。 予備校の授業料・日々の生活費を稼ぐために朝から晩まで バイトをしなければならなくなるでしょう。 そんなことなら帰郷すればいいと思うでしょうが、 実家は沖縄なのです。 沖縄は全国で最も学力が低い県です。 早稲田塾などの有名な予備校も殆どありません。 そのような環境で勉強して合格できるでしょうか? 自分の学力があまりにも低いので1から勉強しようと考えているので 予備校などで効率よく勉強したいです。 沖縄と東京では同じ予備校グループでも差が出てしまうのでしょうか? 長文になってしまいました。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願します。

  • 商業高校から推薦入試で大学へ進学

    私は商業高校に通っている1年生です。 親に、「専門高校から推薦で入ると、大学に入ったあと授業についていけなくなるから」と言われ、塾に通っているのですが、実際のところはどうなのですか? ちなみに、大学は商学部に入りたいと思っています。 高校は中の下位のレベルで、数Aは学校でやらないので塾でやっています。

  • 受験生になるから・・・

    私は来年高3で、受験生です。。今の学力では大学に入れそうにないので、あと1年を効率よく勉強したいんですが、自分の力だけではどこがわからないのか、どこを勉強すべきなのか、なにがわからないのかさえわかりません。。わからないままあせるばかりで、やる気も最近やっとでてきたくらいです。今までさぼってた自分が悪いのは百も承知ですが、これから1年勉強する上で予備校や塾に行くべきでしょうか??予備校と塾はどちらが良いのでしょうか?それから、勉強の仕方などもおしえてほしいんです。どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。ちなみに、大人数の予備校も少人数の塾も通った経験があるのですが、少人数の場合は集中できず、大人数の場合は内容が理解できないまま授業が進むのが辛かったです。。どうしたらいいのでしょうか???

  • 大学受験の勉強に関して

     私は高1で、通ってる学校は進学校ではなく現在授業は中学校の復習といった感じです。 しかしどうしても大学に行きたいです。 理想は学習院大学、立教大学の法学部ですが、今の学力から考えて実際に受けるときはもう少し下の大学になると思います。 学力は中学生レベルです。今は中学レベルの英語を家で勉強しています。 しかし、今勉強しているものが見当違いなものなんじゃないかと不安になります。 ついでにいうと、国語、地理はどんな参考書を買えばいいかわかりません。 何かお勧めな参考書や勉強の仕方などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 大学受験の勉強について

    高校1年生です。 今は通信の学校を選び、勉強しています。 通信の勉強はとても基本的な小学生がやるような勉強です。 少し不安です。 通信を選んだのは体調面のことがあったからです。 私の今の学力は中1レベルです。なので高校を卒業したら専門学校に入学しようかと思っていました。 でもよく考えた結果、大学に進学したいと思いました。 ここで本題です。 どういった勉強方法が良いと思いますか? 塾のような所に行くお金はないです。通信の学費の事もあり… 中学の時の教科書やノートはすべて処分してしまいました。怒られました。 まずは中学の勉強を理解しなければいけませんね。 一番良いと思う勉強法を教えてください。 めちゃくちゃな文章ですいませんでした。 文面から私の学力がよくわかると思います… 回答お願いします!

  • 高校中退→高卒認定→大学合格

    僕は去年高2の2学期から学校へ行けなくなり この間退学しました。このままではいけないと思い、 高認を取って大学進学を目指したいという気持ちが 芽生えてきました。 僕が通っていたのは普通の私立高校なのですが、特進 クラスに入っていたのである程度の学力には自信が あります。(全統模試で英数国偏差値65~70くらい) ちなみに理系でした。単位もまあまあ取っているので 高認試験は2科目受けるだけで良さそうです。 しかし不安があります。 特進なので一応授業進度は早かったのですが まだ理科や社会の科目など勉強していないものが 結構あります。例えば、物理や化学、地理です。 そこで相談があります。 上のような状況の場合どんな勉強の手段があるでしょうか。 いま考えているのは、 (1)塾 (2)家庭教師 (3)独学 (4)通信制高校・サポート校 のような感じです。高認合格までは独学でいって、それからは 塾か家庭教師で受験勉強という考えが強いです。 自分以外の方の意見を聞きたいのでお願いします。 *17歳・広島住み・広島大学総合科学部志望です。

  • 高卒認定後の受験勉強について

     数年前に「高卒認定合格」をしました。それからしばらく勉強からは遠ざかっていたのですが、来年、『慶応大学通信教育学部の受験』をしようと考えています。入学試験は『書類選考』とのことですが、それと『小論文』の提出があると聞きました。今は、独学で小論文のテキストを買って勉強しています。  あと、私は『通信の文学部』に入りたいと思っています。それで、入学したあとの事も考えて、自分なりに『高校で習う英語』を勉強しています。高卒認定を受ける前に『通信制高校』である程度単位を取得してから受けたのですが実際に学校で習ったのは『英語I』のみです。まだ『英語II』というのがあると思うのですが、今、自分でやっている参考書(『センター試験・英語の点数が面白いほどとれる本』、『英単語ターゲット1900』)がほとんど歯がたたないくらい難しいのです。かろうじて少しはわかるのが『英検3級・教本』です。これからも地道に頑張っていこうと思っているのですが、あと1年で『大学入試レベルの英語力』をつけることは可能でしょうか?ちなみに、私は、塾や予備校に通える状態ではないのですが・・・あとできましたら、『通信大学に通うためにやっておいたほうがよい教科など』がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 大学受験に向けての勉強法がわからない

    高一で多分文系だと思われる者です 理系の科目が嫌いで苦手意識が強いです 文系の科目は好きでも嫌いでもないです 高校受験のときに塾に行っていたせいか 勉強に関することを人任せにしてしまいます 大学受験に向けてこれから勉強していきたいので 塾に行きたいのですが 一年生から三年生まで多額の費用を 親に払わせるのは申し訳ないし 大学に入ってからの勉強ができなくなるのでは? と思っています 今個人指導の塾の体験に行っています 授業を受けて思ったのは80分の授業で これだけの料金を払う価値はあるのか?と いうことでした 自立した勉強がしたい気持ちが強いけど その方法がわからないんです わからない問題は先生に聞くとして 先取り学習の仕方や大学の情報の知り方 がわかりません どんな流れで勉強を進めていけばいいんですか? 志望校は明確には決まっていませんが 関西の難関私大といわれているところに 行けたらいいなあとは思います

  • 大学受験:東京の個別指導塾について

    私は去年高2で高校を中退して、大検を取り、今年大学受験を考えて塾に通わせてもらおうと思っています。志望校は北里大学薬学部です。 恥ずかしながら去年は大検以外の勉強をほとんどしていなかったので、集団塾より自分のペースで勉強できる個別指導塾を考えています。 ただ、個別塾だとどうしても、集団塾より授業料がかかってしまうことは重々承知なのですが、大手の四谷学院は年に100万以上とられてしまうと聞きました。今の学力で北里薬学部だと浪人も覚悟しているので、一年以上通うことを視野に入れて、授業料はなるべく抑えたいです。 そこで質問なのですが、東京で、授業料がそこまで高くなく、高校中退者の面倒も見てくれる個別塾があれば教えて下さい。周りの評判、実際に通った人からの意見などがあれば尚嬉しいです。 注文が多くて申し訳ないのですが、些細な意見でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 高校中退して受験勉強

    私は今医学部を目指している高校1年生なのですが、入学した学校の授業のレベルが高くなくてまたクラスの勉強意欲がとても低いんです。  このままだと浪人決定なので、それなら高校中退して高認を受けて医学部を目指したいと考えています。  転入も考えたのですが、私はアルバイトもして貯金しなきゃいけないので、転入するために引越しして一人暮らしを始めたら貯金ができなくなるんです。 だから高校中退してアルバイトでお金貯めながら受験勉強するのが私にとって一番良いんではないかと思っています。 ですが、どういう勉強方法を実践すれば医学部に受かるほどの学力がつくのかがわかりません。 今は東進衛星予備校(私の地域にはこの予備校しかない)に通おうかと思っているのですが、なにより費用が高い為とても悩んでいます。中退した人にとって東進は良いのでしょうか? また、予備校には行かず独学でとなった場合、センター試験までの計画はどうたてればいいのでしょうか? また、上記の2つ以外にもなにかオススメの方法があればどうか教えてください!