• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やらなきゃいけない)

モチベーションが上がらない私への解決策とは?

yama-koke-momoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

人間、生きてるだけで丸儲け、です。 何にもしないで一日生きられたなら儲けもん。 こういうサイトにはそういう人間をクズだニートだとバッシングする輩もいるけど、そんなのやっかみじゃない。 何もしなくてもご飯が食べられて温かい布団で寝られる。 それって自分が何もしなくても必要とされてる人間ってことなんです。 存在して良い人間なんだという証しなんです。 悲観したり焦ったり失望したりする暇があれば目一杯そのことに感謝しましょう。 ああ、ありがたや。 立派な人間じゃないと認められないとか、働いて収入を得てないと生きてちゃいけないとか、そんな貧しい価値観にとらわれる必要はない。 あなたはあなたのまんまでいいよ、って言われてるのと同じなんですよ。 無理してやる気出さなくて良い。 何かやってみたくなったらやれば良いさ。 生きてるだけで丸儲けなのに何かできたら大儲けさ!

cruelty
質問者

お礼

こんな自分でも 必要とされているんですね 生きてて… いいんですね。 ありがとうございます 誰かに言ってもらえる事が こんなに嬉しい事だと はじめてしりました。 本当にありがとうございます 感謝の気持ち忘れてました… やれることからやってみます

関連するQ&A

  • 依存と価値観

     こんにちは。 私は最近彼に依存していて困っています。  一つ目が文字通りの依存で、彼に会えない間、自分に何もすることがないせいか彼のことばかり気になってしまい、彼にメールをする余裕はないとわかっているのに携帯を常に見てしまいます。 自分も何かに夢中になればいいとはわかっているのですが、まったくやる気が起きません。彼のことばかり気になって身が入らないのです。 数少ない友達も忙しくて会えず…単に寂しがりやなのかもしれません。  もうひとつが価値観についてです。 この間彼の価値観の話を聞き、他人に対して厳しい考えを持っていることがわかりました。 以前から価値観については揉め事が起きていて、彼はすぐ「それは引く」とか「やめてほしい」とか言って自分の価値観を私に押し付けるような態度がありました。私の知り合いについても「そういうタイプの人間は嫌い」「お前はその人たちから自分とは違う世界の話を聞いて感動してるだけ」と言われ「その付き合いには生産性がない」とも言われました。私は彼の価値観を「そういうものもある」と受け入れているから、彼にも受け入れてもらえるよう努力しようと思いました。でも心のどこかで「彼の考えを否定できるほど自分に自信がない」と思っています。「彼に嫌がられるかも」「彼の言うとおりにしよう」と、彼の価値観が基準になりつつあるのが現状です。  彼に自分の価値観を完全否定され、自分の価値観が信じられなくなりました。何が正しくて何が間違っているのかまったくわかりません。 何を目印にしていけばいいかもわかりません。完全に混乱しています。 よろしければどなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

    自分がどう生きたいのか、どうしたいのか、分かりません。 自分自身がよく分からないのです。 人間関係にしても、仕事にしても、うまくいかず 満足できません。それなのに、やる気もでない。 自分を変えようと努力する事ができません。 たぶん、半分甘えなのは自覚しています。 必要以上に考え過ぎているだけかもしれません。 人間と関わるのが、最近怖いです。 怖いというより、めんどくさいと言うのが正しいかもしれません。 いつも行き着くところは、嫌われる=存在価値がない。 と言うところです。自分を否定されるのがとても怖いです。 怖がって、傷つくのを恐れて、壁を作って 本当の自分を見失い、生きている実感がありません。 半分、死んでいるような気がしています。 こんな自分を打破したいと思いながら、 ずっと変わらない、変われない自分を目の当たりにして いつも落ち込んでしまいます。 どうしたらいいのか、分かりません。 カウンセリングに通おうかと思っています。 正直、金銭的な問題も含めて、続けられるか不安です。 カウンセリングでなんとかなるのかどうかも。 ただ、心から楽しんで生きたいだけなのに、 そこまでする必要があるのかどうか…。 自分の怠慢なのでしょうか? 体調を崩すことはありません。 ネットでのセルフチェックなどをしてみると、 うつ病ではないようです。どちらかと言うと、ACの方が 当てはまるチェック項目が多かったです。 私はどうしたらいいのでしょうか? ACは病気ではないと言うことですが、 カウンセリングで本当に治るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 仕事ができないといわれ、どうすればいいのか

    社会人2年目の男です。 半年程前に朝礼中、「お前は仕事ができない」というレッテルをピンポイントで頂きました。 他の同期には逆に「まだ、伸びる要素がある」とも付け加えていましたね。 この段階で、一年目でこんなこと言われてるなら本当に俺無能なんだなと考え込んでしまいました。 最初はその言葉を言われ「む、頑張らんとな」と思っていたのですが、仕事の能率が悪いからか 職場全体から無視されはじめ一人ぼっちの状況になっています。 おかげで、毎日は気分が憂鬱な状態で会社に行く悪循環。 さらに、仕事で突っかかると、無視されている現状話しかけられず仕事が止まり、脳裏に「仕事ができない」というのが思い起こされ、さらに気分が沈降していきます。止まった仕事は結局、自身でどうにかできるのですが、ここでまた最低評価を喰らい悪循環。 最近では、一人言で「僕は無能僕は無能・・・」と呟いていたこともありました。 誰かに話せればいいのでしょうが、見知らぬ土地、頼れる人もいない場所で働いており 大学時代の友人は一人もこっちに来ていない上に、友達も誰もいないという状況 まともに生身の人間と話して笑ったのは正月ぐらいでしょうか。それ以外笑っても何もいません。 自分でも、死んだ目をしているなという顔になっています。 自分が仕事できないのなら、もう生きてる価値はないのだろうし 死ぬべきなのかなとも最近考え始めています。 守るものもないし、自分には一番いい最後なのかもしれません。 精神がもう一歩で狂うというのがわかり余計に怖いんです。 自分自身、この文章を書いて、楽になりたいのか、肯定されたいのか、話したいのかすらわかりません。本当にどうすればいいのかわかりません。 乱雑な文章で大変申し訳ありません。 何らかのアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 努力する気がない人間

    学生で言えば勉強をする気がない人間 社会人で言えばやる気がなくテキトーな感じで仕事をしている人間 「無能」ともちょっと違う気がしますが、やっぱりそもそもやる気がない人間にいくら言っても無駄なだけな気がします。 注意したところで無駄だと思いますか?

  • 何のために働いているのか分からなくなりました。

    30歳独身会社員(男)です。 仕事をして働くことは当たり前だと思ってきました。 働くというレールを踏み外すことにずっと恐怖心がありました。 何のために働くのかなんて考えずに働いてきました。 そんな考えで目的意識もなく働いてきた人間なのに、 何故か評価されてハードルの高い仕事に抜擢されました。 20代の頃は評価されハードルが上がることを喜んでいた、 それで自分の価値が上がることで、自分の価値が上がると 辛くとも、これが仕事なんだと思いながらやって来ましたが、 最近、何のために働くのか分からず、働くのが嫌になってきました。 今まで働くのが嫌なんて考えがありませんでした。 それは当たり前のことだと思っていたので、無職とかニートとか、 そういう発想がなかったのですが、ここ最近急にそう思います。 働かなければお金も稼げない、国民の義務も果たせない。 むしろ働き盛りになるべき年齢、抜擢された時はやる気があったのに、 実力以上の仕事に対して、昔なら「やるしかない」と思えたのに、 投げ出して遠くに行きたいと思うことが多々あります。 本来なら仕事に対してそういう感情は年を重ねるごとになくなるはずなのに、 期待されたり、頑張ってと言われるたびに辛くなります。 「そんな人間じゃない」と思います、ずっと自分を大きく見せようとしてきたツケです。 「仕事を通して他人を幸せにする」のが社会人のあるべき姿だと言います。 営業としてビジネスの社会でやってきたのに、そういう気持ちがありませんでした。 そういう気持ちもないまま、働くことが当たり前だからという感覚でやってきたら 何のために自分が働いているのか分からなくなってきました。 仕事があるだけ、飯が食えるだけマシだと自分に言い聞かせますが、 働くことが、何だかとても息苦しく、戸惑うことが増えてきました。 昔はそんなことは思わなかったのに、歳を取ったら分からなくなりました。 今まで普通に仕事してきたのに、歳を重ねてこう思った方はいらっしゃいますか。 今日も何もやる気が起きず、布団に入って何も考えない時が幸せです。 働くのが当たり前だったのに、何だかとても嫌で仕方がないです。 甘えなど卒業しているはずなのに、自分で自分が分からなくなりました。

  • 違うのなら否定する。

    言われても否定しないのは、、、 あなた私のこと好きじゃなかったでしょ? 前の人と違って、私は大切にされないし ただのキープ? こんなこと言われて、自分の気持ちを言わない、または否定しないのは 図星だから、ということで合ってますよね? はたまたそれくらいの価値の相手だった、ということですよね?? ふつう、違うなら否定しますもんね?

  • 生きがい?

    生活にはりをだすにはどうしたらいいんでしょうか・。 ずっと仕事だし、友達いなくて。 みなさんはどんな生活してますか? 私はなーんかめんどくさくてやる気ないです。 なーんか毎日に追われてて面白いことないです。 みなさんは生きている実感とか感じた事ありますか? 前はそうゆうのあったんですけどねえ。 今何が楽しくて生きているのかわかんないですね。 やること友達否定するばっかで。逆に調子良くなったらこわいです。 だってまだ自分の基盤がなくてよろよろしているんです。恐がりだから。 いろんな考えがあって世の中こわいです。 友達に「でもっていうのやめよ」とか言われましたけど・・。 でも・・。 みなさんは好きな人いますか? 非難された事ありますか? 好きな人がいないとき何を満足に生きてますか? つまらないときってありますか? 自分いていいんすかね? 私頭からっぽなんですけど。 あと友達ってなんなんですかね? 友達っていていいんですかね? どういった友達がいればいいのかな。 新学期ってなんかどきどきしません? そんなの長く維持できるわけじゃないけど、だけどそんなワクワクした感じを感じたいんですが、どうしたらいいのでしょう。 だけどそんな人間を否定する人がいるじゃないですか。アホな人間を嫌う人。私は近づきすて自滅したんですけど。そしてそういう人の考えを知ってしまった。 いろいろな情報とかが飛び交って頭おかしくなりそうです。混乱中。 こんなことでも分かる人いましたら回答お願いします。 ・・なんかめちゃくちゃな文ですみません・・。

  • 否定しないのは。。

    否定しないのは。。 あなた私のこと好きじゃなかったでしょ? 前の人と違って、私は大切にされないし ただのキープ? こんなこと言われて、自分の気持ちを言わない、 または否定しないのは 図星だから、ということで合ってますよね? はたまたそれくらいの価値の相手だった、ということですよね??

  • 面接でなぜ働くのですかと問われたら?

    ドナルド・Eスーパーの14の労働価値の中からピンと来たの答えればいいですか? 難しいですよね?難しく考えることはないのでしょうか? 正解のない問題ですよね? ドナルド・E・スーパーの14の労働価値 アメリカのキャリア研究者、ドナルド・E・スーパーは 個人が重要性・必要性を感じる価値観を14の労働価値をまとめた 1.能力の活用 自分の能力を発揮できる 2.達成 良い結果が生まれたという実感を持てる 3.美的追求 美しいものを創り出せる 4.愛他性 人の役に立てる 5.自律性 他からの命令や束縛を受けず、自分のチカラだけでやっていける 6.創造性 新しいものや考えを創り出せる 7.経済的報酬 たくさんのお金を稼ぎ、高水準の生活を送れる 8.ライフスタイル 自分の望むような生活を送れる 9.身体的活動 身体を動かす機会を持てる 10.社会的評価 社会に広く仕事の成果を認めてもらえる 11.冒険性 わくわくするような体験ができる 12.社会的交流性 いろいろな人と接点を持ちながら仕事ができる 13.多様性 多様な活動ができる 14.環境 仕事環境が心地よい

  • 生きたいです。躁鬱23男

    生きたいです。 躁鬱病になって約1年の23歳男です。 ずっと外で働けなくて死にたいと思っていましたが、死ぬ勇気はありませんでした。 今は家でできる仕事として文筆業をしています。 しかし、取引先の会社に仕事量を減らされてしまい、再び地獄に戻ってしまいました。 もう私の居場所はないです。 価値のない人間になってしまって、自分でも色々奮闘しましたがここまでのようです。 でも死ねないです。 生きたいです。 生きる権利がなくても、無価値でも生きたいです。 僕なりに外で働けないならと家で働いてますが、その仕事さえ失うほどの無能です。 残された道はやはり自殺しかないのでしょうか。 躁鬱病や鬱病でもって頑張って生きている人にも申し訳ないです。 病院は最近行けてません。 もう、人生終わりました。 日本に安楽死施設が出来ない理由は何でしょうか? 銃などが販売されないのはなぜでしょうか? それがあれば楽に死ねるのに。 結局行動しなきゃ変わらないと思って行動しましたがダメみたいです。 努力は必ず帰ってくると聞きましたが、それも帰ってきませんでした。 無能な私が生きていてごめんなさい。

専門家に質問してみよう