• ベストアンサー

脈拍数が上がる病気

人と話す時に、心拍数が妙に上がります。 上手くコミュニケーションが取れません。 心拍数を抑える薬を飲んだほうがいいでしょうか? 現在、精神安定剤を飲んでいますが、効果はいまいちです。 深呼吸をしても効果はいまいちです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzikem
  • ベストアンサー率59% (49/83)
回答No.1

心拍数を抑える薬の代表として、βーブロッカーという薬があります。 この薬は一日中心拍数が多くて血圧が高い患者様には有効なのですが、一時的に心拍数が上昇する程度の方には普通使いません。また、気管支喘息を悪化させることが知られており、この点を考慮しても使用が難しいと思います。 ところで、精神安定剤ですが、いろんな種類があるどれもが、心拍数は抑える方向に効果を示していると考えられています。 http://www.fuanclinic.com/byouki/tori_5.htm このあたりの情報を患者様に説明するのは、時間がかかるし、専門的な分野でもあるため、主治医の先生も少しずつご説明される予定だったのだと思います。 この場で少し補足すると、 (1)運動する時には、筋肉に酸素を送る必要があるため、心拍数が上昇する。 (2)これと別に、驚いたり、興奮したりする時にも心拍数は上昇する。 (3)これは、誰もが持つ特性で特別なものではない。 (4)ただし、その程度が人並みはずれて上昇するのであれば、心臓に対する負担を考慮して治療する。  また、治療時には、眠気などの副作用を考慮して、薬の量を最小限にする。 このような理由で、心拍数の上昇を抑える効果には、ご不満をお持ちなのかなと推測しております。 薬の治療と別に、出来ることがあるとすれば、ジョギングなどのご提案をしたいと思います。 これは、マラソンなどのスポーツ選手の平常時心拍数が低いことに注目したものです。 ジョギングなどの軽めの有酸素運動で平常時の心拍数を低めにトレーニングすることで、緊張時に少しでも心臓の負担を和らげようとするものです。 また、場数を踏むことは緊張を和らげるのに有効なので、知らない人と意識的に話すよう心がけることも考えてはどうでしょうか? 会話術や会話のマナーを身に付けることは、薬物療法と併用することで、効果があると思います。

関連するQ&A

  • 脈拍数が安定せず苦しいんですが病気なのでしょうか?

    中1の女子です。 小6の時から過呼吸や、酸欠を繰り返していて、最近脈拍数が安定しません。 安静時脈拍数は約80です。しかし最近は、何度も脈拍数が上がり脈拍数が100以上も 結構あります。脈拍数が上がっている時はとても苦しく、口呼吸にしないと息が出来ません。 そのまま、意識を失いそうになりかけたことも何度かあります。 私は、クラスでいじめられていてそれでこのような症状がでるのかな?とも、 考えることがあります。食事は一応3回していますが、ぜんぜん食べてません。 そして、私は体が弱く学校を休みやすく、そのため今は美術部に所属しています。 運動不足が原因かなー。とは思いますが、運動が出来るような体ではありません。 これは病気なのでしょうか?それともただの思い込みでしょうか? 病気なら、どのような病名で病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くなら、何科にいけばいいでしょうか? たくさんの回答お待ちしたいます。

  • 心拍数(脈拍)が100ぐらいあって苦しいです

    私は20代後半女性です。何年か前から精神科・診療内科に通っています。 そのときどきで薬は違いますが、今はテグレトール、パキシル、サインバルタを飲んでいます。 それと関係あるのかわかりませんが、一か月前くらいから胸が苦しいかんじがします。わけがわからないまま、親の血圧計を借りて計ったら、上は90~100ぐらい、下は50ぐらいだと思いますが、心拍数が90~100ぐらいです。 検索したらwikiで「一般に心拍数が100を超える状態を頻脈」と書いてありました。 今まで脈を気にしたことなんてありませんでした。 昨日診療内科に脈が速いことを言ったらエビリファイという薬を追加されました。焦燥かもしれませんが、まだ治らず、もう苦しくてうんざりです。 ちなみに数週間まえの血液検査では、甲状腺などの異常はないとのことでした。 他の気になることといえば、顔が熱いことです。 もう内科に行った方がいいのでしょうか?

  • 心拍数が150と高く10日間続いている

    10年前位に狭心症で冠状動脈のバイパス手術をしました。その後心拍数は安定していましたが、急に心拍数が150と高くなり既に10日間も続いています。病院に行ったら心房細動だといわれました。心拍数を下げる薬を点滴しましたが、一時的には下がるもののまた6時間程度で150に戻りました。明日再検査することになっています。今までも酒を飲んだり、風呂上がりなどに上昇することはありましたが、深呼吸したりしていると通常値(75程度)に下がっていたのです。今回はなかなか心拍数が下がりません。病院ではワーファリン、ワソラン、ニコランジルの薬をを処方されました。 1)痛くもかゆくもないのでこのまま、心拍数の高い状態を続けてもいいのでしょうか。 2)心拍数が上昇した原因は何だったのでしょうか。 心当たりの方がいらっしゃいましたらご回示お願いいたします。

  • 脈拍数を下げるには?

    高血圧症なので血圧降下剤を服用しており、毎朝、毎晩、血圧を測定してその値を記録しています。この時に一緒に記入しなければならないのが、脈拍数です。 血圧降下剤を服用しているせいもあり、血圧はそう高くないのですが、脈拍数がえらく高いです。特に夕食後(夕食を済まして2時間後くらい)の夜の脈拍数は高く、90台が毎回のようにでて、高い時には三桁(最も高いときで103くらい)にもなります。夕食の量を減らしてみても、大して効果は、ありませんでした。 深呼吸など色々と試してみるのですが、どうにも脈拍数は下がりません。ネットで検索したら「脈拍数が高い人は気が小さい」などと書いてありました。確かに思い当たるところもあり少々、へこみました。 医者は「このくらい(90台)くらいなら別に気にしなくてもいいよ」とは言ってくれていますが、自分としては、何となく納得のいかないような数値です。 スポーツ選手などは、常に心臓に負荷をかけているので脈拍数は低いというのを聞いたことがあります。今更、脈拍数のためだけに、何かスポーツをやるというのも億劫ですし、そもそもスポーツは子供のころから苦手です。 何か脈拍数を一時的に下げる裏技的な方法はないものでしょうか?

  • 深呼吸と心拍数について

    深呼吸をしているとき、吸うと心拍数が上がりますが、吐くと心拍数が下がります。これはなぜなのでしょうか。

  • 息を吸った時の心拍数上昇

    調べたいことがあるのですが、 息を大きく吸い込んでる時の心拍数と、息を吐いている時の心拍数に違いがある人は病気でしょうか? 息を吸い込んでる時は少し早くなり、息を吐いている時は心拍数が安定している。 この症状はなにかの病気ですか?

  • 水泳と心拍数

    30代男性です。 現在168cm 71kg 23%のデブです。 水泳やってます、1日30分クロールをゆっくりです。 心拍数が110~120が効果的と聞きますが、体力的に余裕がなく、ゆっくりしか泳げません。 それでも脂肪燃焼に効果あるでしょうか?だいたい心拍数90くらいだと思います。 あと、同様に、水中歩行やってる人もいますが、あれって、どう考えても心拍数100はいきませんよね? それでも効果あるのでしょうか? もし、ゆっくりの水中歩行でも効果あるのなら、クロール50m水中歩行50m を交互にやりたいと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • 痩せる運動と心拍数

    37歳。女性です。 痩せるための有酸素運動の心拍数の目安は、120~130(1分間)と聞きました。 安静時の脈拍は40~45です。(スポーツ心臓と言われました) 少しきつい感覚の運動だと、心拍数は100になるかならないかです。 120~130だとかなりきつく長時間続きません。 心拍数が低いと脂肪燃焼効果が低いのでしょうか? 安静時の心拍数が低い場合も、120~130くらいまで上げないと効果がないのでしょうか?

  • 同じ心拍数の場合、走るのと歩くのではどちらが消費カロリーが高いか

    心拍数が130になるように走るのと歩くのでは やはり走るほうが消費カロリーは多いのでしょうか。 私の場合、130まで心拍数を上げて歩くのは 呼吸は苦しくないですが体がとてもだるいです。 腕を大きく振ったり、大股にしないとあがらないので疲れます。 とてもゆっくり走った場合は、体は楽に心拍数が130まで あがります。呼吸は増えているように思いますが苦しくはありません。 歩くのが苦しいのでこちらの方が消費カロリーが高いの ではないかと思うのですが、やはり走る方が高いのでしょうか? またその理由を教えてください。

  • 有酸素運動の心拍数について。

    踏み台昇降運動を毎日1時間~1時間半行っています。 17歳の女です。 220-17=203が最大心拍数で、 はじめはだいたい1分間120くらいでやっていました。 調べると20歳以下の場合120よりもう少し強度を上げたほうが効果が高いと出てきたので それからもう少しあげて132~138くらいで試してやるようにしました。 でも検索するとページごとに違うことが書いてあって、 やはり120くらいが丁度いいとか、もっと上げて140くらいがいいとか どれが正しい情報かわからなくて最近は心拍数が安定しません! 17歳の場合どれくらいでやったら一番脂肪が燃焼するのでしょうか? 今までの心拍数では効果が薄かったのでしょうか? ちなみに運動は普段からそれほどする方ではありません。 宜しくお願いします。