• ベストアンサー

ドコモのファミリー割引とポイントについて

お世話になりますm(_ _)m上記の件について、2点質問させてください。 (1)現在ドコモを使用していて、ファミリー割引をつけています。先月、一括請求を廃止して、個別請求にしたのですが、今まで溜まっていたポイントは、やはり全て主回線の物になってしまうのでしょうか? (2)4月から、ファミリー間の通話料が改定され、ゆうゆうコールと同じ30%割引になりますが、今現在家族をゆうゆうコールに指定している場合、無駄になってしまうのでしょうか? 例えば、auの様に『家族割+指定割で60%引き』というのは、ドコモではやらないですよね? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。宜しくお願いします。

• mebae
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

1 三月請求分からは、個別にポイントがつくはずです。今までの分は全て主回線につきます。 2 先日ドコモのお客様センターに聞いた所では、ファミリー+ゆうゆうコールは特に割り引きがUPする事はないそうです。つまりファミリー組んでるならば、ゆうゆうコール指定しても意味がなくてもったいないですね。 私が聞いたのは、ドコモのファミリー割引が改正されるとの話を聞いたばかりの頃にお客様センターに聞いたのであって、その時、結構人によって言う事が違ったりしたので間違ってるかもしれません。 詳しくは、フリーダイヤル0120800000でまた聞いてみてください。私の経験では、ホント、結構人によって言う事が違うんですよ。なので、2.3回かけなおして同じ質問をしてみた方がイイです。

mebae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >結構人によって言う事が違ったりしたので間違ってるかもしれません。 でもやはり、1・2共にこの回答が妥当な気がしますね。2については、パンフレット等で一切触れていない事に疑問を感じます。 私は、個別請求の受付が開始される2日程前に、受付方法の件で問い合わせたのですが(電話でOKなのかショップに行くのか)、まだ決まっていないというような回答でした。びっくりしました。 担当者によって回答が違うというのは、本当によくありますよね。気をつけます! とても参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• coroske
回答No.2

こんにちは。 (1)についてはoneballさんのおっしゃているとおりですね。 (2)ですが、ファミリー割引+ゆうゆうコールでauのような割引率のUPはありませんが、ドコモの場合、「3分ごとに『(ゆうゆうコールの)相手に』10円」がつきます。 私は母と話すことが多く、今までファミリーではなく、ゆうゆうコールに指定していたんですが、月1000円近く母につけられているんです。 母は、私と姉以外に携帯番号を教えていなく、姉は母をゆうゆうコールに指定していないとのことですので、 母についている金額は私からの電話でついたものになります。 そうなると、「結構月1000円は大きいかなぁ・・・・」 なんて迷っています。 mebaeさんも、確認されてみては??

mebae
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! ゆうゆうコールの指定先に10円、盲点でした! coroskeさんの場合、お母様がBプランで契約しているとしたら、月に1000円はすごく大きいですね。 私も、月に何十円、誰かから貰えています(笑) そう考えると、夫婦の方とかはファミリーとゆうゆうに両方指定していても得はありますね。皆が皆、損をするわけではないのですね! 私も確認したいと思います。 ありがとうございました!!