- ベストアンサー
ドコモのファミリー割引とポイントについて
お世話になりますm(_ _)m上記の件について、2点質問させてください。 (1)現在ドコモを使用していて、ファミリー割引をつけています。先月、一括請求を廃止して、個別請求にしたのですが、今まで溜まっていたポイントは、やはり全て主回線の物になってしまうのでしょうか? (2)4月から、ファミリー間の通話料が改定され、ゆうゆうコールと同じ30%割引になりますが、今現在家族をゆうゆうコールに指定している場合、無駄になってしまうのでしょうか? 例えば、auの様に『家族割+指定割で60%引き』というのは、ドコモではやらないですよね? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。宜しくお願いします。
- mebae
- お礼率94% (18/19)
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1 三月請求分からは、個別にポイントがつくはずです。今までの分は全て主回線につきます。 2 先日ドコモのお客様センターに聞いた所では、ファミリー+ゆうゆうコールは特に割り引きがUPする事はないそうです。つまりファミリー組んでるならば、ゆうゆうコール指定しても意味がなくてもったいないですね。 私が聞いたのは、ドコモのファミリー割引が改正されるとの話を聞いたばかりの頃にお客様センターに聞いたのであって、その時、結構人によって言う事が違ったりしたので間違ってるかもしれません。 詳しくは、フリーダイヤル0120800000でまた聞いてみてください。私の経験では、ホント、結構人によって言う事が違うんですよ。なので、2.3回かけなおして同じ質問をしてみた方がイイです。
その他の回答 (1)
- coroske
- ベストアンサー率52% (102/196)
こんにちは。 (1)についてはoneballさんのおっしゃているとおりですね。 (2)ですが、ファミリー割引+ゆうゆうコールでauのような割引率のUPはありませんが、ドコモの場合、「3分ごとに『(ゆうゆうコールの)相手に』10円」がつきます。 私は母と話すことが多く、今までファミリーではなく、ゆうゆうコールに指定していたんですが、月1000円近く母につけられているんです。 母は、私と姉以外に携帯番号を教えていなく、姉は母をゆうゆうコールに指定していないとのことですので、 母についている金額は私からの電話でついたものになります。 そうなると、「結構月1000円は大きいかなぁ・・・・」 なんて迷っています。 mebaeさんも、確認されてみては??
お礼
こんにちは。ご回答ありがとうございます! ゆうゆうコールの指定先に10円、盲点でした! coroskeさんの場合、お母様がBプランで契約しているとしたら、月に1000円はすごく大きいですね。 私も、月に何十円、誰かから貰えています(笑) そう考えると、夫婦の方とかはファミリーとゆうゆうに両方指定していても得はありますね。皆が皆、損をするわけではないのですね! 私も確認したいと思います。 ありがとうございました!!
関連するQ&A
- ドコモ ポイントとファミリー割引について。
先日、ドコモショップで私のポイントはいくら分たまっているか尋ねたところ1万円くらいでした。 しかし、今日の請求書を見ると600SPと書かれています。 ファミリー割引を利用していて、請求書には個別にポイントがかかれていますが、どこもショップで機種変するときは自動的に、ファミリー合計のポイントを割り引きされるのでしょうか?? また、600spは600円の割引ということでしょうか??
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- ファミリー割引のポイント
現在、夫と私の携帯(DOCOMO)でファミリー割引しています。私の携帯を解約するつもりなのですが、ファミリー割引がなくなってしまうのがおしいので、夫の父か私の兄でファミリー割引にしたいです。全くの別家計なので、請求書はもちろんポイントも別々にしたいです。個別請求にしておけば、ポイントを使用するときに主回線の許可が必要ということなく、別々にポイントが貯まり、別々に使用できたりするのでしょうか?またファミリー割引にすることによって、相手先に迷惑をかけてしまうことはありますか?
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- docomo ファミリー割引のデメリット
お世話になります。 docomoのファミリー割引について教えて下さい。 先日MNPでdocomoに加入し、割引サービスは「ひとりでも割50」にしました。同居している両親は二人ともdocomoですが、ファミリー系の割引は一括請求が必須と思いこんでいたので選びませんでした。 その後あらためて調べてみると、一括請求である必要はないようですし、「ファミ割MAX50」で支払額も同額、その上で家族内無料通話や無料通話分のわけあえ等があり、現在の「ひとりでも割50」にプラスアルファされた感じで、メリットしかない気がします。 私の場合、ファミリー割引を使った場合のデメリットは何かあるのでしょうか?両親はずっとdocomoを使っていくと思いますが、私はまた数年で他社に転出すると思います。 また、ファミリー割引に加入すれば、自動的に「ファミ割MAX50」になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- docomo
- ドコモのファミリー割引について
私→現在ドコモXi端末を利用中、家族→現在au利用中でドコモ(FOMAかXiか未定)に乗り換え… ←これって何かメリットありますか? ドコモのファミリー割引はFOMAかXiかによってもいろいろ違うみたいですし。ちなみに、私は機種変したばかりなので家族セット割は予定してません
- ベストアンサー
- docomo
- ドコモのファミリー割引・ゆうゆうコールについて
ファイミリー割引は家族内で携帯だと通話が30%割引 ゆうゆうコールだとドコモの携帯で通話が30%割引 に加えて3分10円が相手先にプレゼントされます ファイミリー割引に加入していて、ゆうゆうコールを 家族に設定するのは意味があまりないという解釈で 正しいですか?3分10円はプレゼントされますが 割引率はかわりませんよね? 家族は全員ドコモで携帯です(PHSではありません)
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- ドコモのファミリー割引について
ドコモのファミリー割引について質問があります。 ここで言う「家族」というのはどこまでを言うのでしょうか??auだと遠隔地に住んでいても大丈夫、とのことなんですがドコモはどうなのでしょう? 例えば…現在僕はドコモを使用していて他の家族(一緒に住んでいる父母)はドコモではありません。もしここで僕の携帯の名義を母にするとします。母の妹は関西の方に住んでいるのですが(僕は関東)、この場合その母の妹を家族としてファミリー割引を適用することは出来るのでしょうか??もちろん母の妹はドコモです。 あと、名義を母親にするデメリットはなにかありますか?昔、若者割引とかいうのがありましたが今はありませんよね?
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- ドコモファミリー割引について
現在、家族がドコモを使っています。新たに、新規で契約して、ファミリー割引に加入しょうとしています。 ファミリー割引に加入するには何が必要ですか? また、ドコモショップ以外の携帯ショップや電気屋などでは加入出来ないんですか? 教えて下さい。
- docomoのファミリー割引について
docomoのファミリー割引について docomoのファミリー割引で自分が親になって、既に10人の家族がぶら下がってます。これをちょっと整理したいと思って居ます。あまり電話をかけない2名をファミリー割引からはずしてしまいたいのですが、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?docomoショップでやってもらえるものでしょうか?
- ベストアンサー
- docomo
- DoCoMo ファミリー割引
いつもお世話になっております。 2ヶ月ほど前、父が携帯を買いました。 私がDoCoMoだから、ということで『ファミリー割引』が使えるよう、父もDoCoMoにしました。 父が申込書を書くとき、ファミリー割引のため、私の番号を書きました。 私自身はなにも手続きをしていません。 つい最近、DoCoMoから請求書兼領収書が届きました。 明細のなかに『ファミリー割引』という項目はなにも載っていません。 いまの状態では、我家は『ファミリー割引』が適用されていない状態なのでしょうか? 私も申込みをしなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
- Docomoのファミリー割引
1人で2台持っている人は、家族がDocomoのケータイを持っていなくてもファミリー割引が適用されるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
お礼
ご回答ありがとうございます! >結構人によって言う事が違ったりしたので間違ってるかもしれません。 でもやはり、1・2共にこの回答が妥当な気がしますね。2については、パンフレット等で一切触れていない事に疑問を感じます。 私は、個別請求の受付が開始される2日程前に、受付方法の件で問い合わせたのですが(電話でOKなのかショップに行くのか)、まだ決まっていないというような回答でした。びっくりしました。 担当者によって回答が違うというのは、本当によくありますよね。気をつけます! とても参考になりました。ありがとうございます!!