• ベストアンサー

警察の本来の目的は?

こんばんわ。 今日、通行禁止違反と言う青切符を切られました。 右折禁止場所と知らず同乗者の指示で右折しパトカーに追跡され切符を切られたのです。なれない道と標識がかなり手前にあったこと同乗者の指示などが重なったのが原因です。違反をしたことは事実なのであっさりサインしましたが、警察の対応について疑問が残りました。皆さんにお答えいただきたいと思います。 広島市内の路面電車が走っている交差点で、300メートルぐらい手前に右折禁止の標識があった同です。私は、気づかず片側2車線の右側を右折するため指示器を右に出して停まっていました。その3台後ろにパトカーがいたのです。警察の本来の仕事は、事故防止、市民への奉仕ですから、右折禁止場所で指示器をダサい手と待っている車を見たらせっかくスピーカーをつけて走っているのだから、「前の車ここは右折禁止ですまっすぐに速やかに走りなさい。」ぐらいの言葉をかけるのが普通じゃないでしょうか。それが、この○○巡査長は、「3台ぐらい後ろにいましたが、前の車は右折するんじゃないだろうか。ああ、右折した。だから追いかけて注意した。ではなく、捕まえた。」です。 道を聞いただけでも「先に走りなさい。道案内しますと言って、スピーカーで、次の交差点左です。また、曲がると次は右です。気をつけていきなさい。」と言ってくれるいいおまわりさんもいるのに、この街の警察官は、自分の点数稼ぎしか頭にないのでしょうか。 警察のありかたってなんでしょうか。事故を防ぐことではないのでしょうか。右折するとわかっているのに捕まえることだけを考え防ごうとしないさびしい街のさびしい警察について何かご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.2

ルール違反はルール違反ですから、ご納得のとおり切符はやはり仕方ないことでしょうね。 さて、ほとんどの警察官は指導者や教育者ではないので、取り上げた事実をルールに則って機械的に裁くだけですね。 警察には警察の交通ルール取り締まり基準がありますので、その基準を人間的な局面にて緩和することは、まずしませんね。 しかし普段善良なドライバーの小さなルール違反より、夜間暴走族や危険走行車両をもっと検挙して欲しいもんですね。 言いにくいですが、人の命に及ぶような迷惑車両が通り過ぎても、見て見ぬふりの白バイのパトロール警察官を私は目撃したことがありますよ。 なんとも残念な光景でしたね。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

やっぱり警察官個人の問題なのでしょうね。レベルの低い人に出会ったということでしょう。点数主義で見て見ぬふり、今の社会を警察までが反映しているとは困ったものですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yosi_yosi
回答No.4

確かに、法を守らせるように努力することも警察の仕事だと思います。この場合は注意してくれてもとは思いますね。 ただ運転者にも注意義務がありますので、今回はお互い様(警官も注意してくれれば良かった&ryuuha-rosuさんももう少し気をつけるべきだった。)だと思ってみてはどうでしょうか? あと、広島の警察官の名誉の為(?)に書いておきますが、依然私が市内で道に迷っていたときに右折禁止を右折しようとウインカーを出したら、 「前の○○ナンバー(県外からでした)、そこは右折禁止です!!」って注意してくれました。 警察官も人間ですから、いろいろなタイプの人がいると思います。こんないい人もいるということです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

過失であっても違反は違反。それは認識していますので素直に受けたわけです。それなのに、3台後ろにいて曲がるんじゃないだろうか曲がったそれ捕まえろと言う発言を本人から聞いたから頭にきたわけです。本来の仕事は違うんじゃないかと。岩国はもっともっと厳しく取締りをしていますがこんな言い方をしませんよ。また、この方の上司がそばにいて、強制的に切符の中身を説明せずに読ませてくれと言っても早くサインしなさいと言う常識知らずの上司だったため、余計に感情的になってしまったわけです。もちろん、広島はいい街で気に入っているのですが、一部の人のためにこんな風に思ってしまうのが残念です。ありがとうございます。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

警察職務の目的は 「法の遵守を成し遂げさせた上で(なしとげさせることで)事故防止を行う」 ことです。 運転者が「遵守しなかったこと」は警察の責任ではありません。 なぜなら「遵守すること」の第一の、そして大部分の責任は、運転者自身にあるからです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

#2さんもおっしゃっているように見て見ぬふりをする。次の展開がわかっているならなぜ防がない。おとり捜査と一緒じゃないかというところが疑問なのです。ありがとうございます。

• azicyan
回答No.1

良い勉強をされましたね。 今井さんのHPでもっと勉強してください。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
ryuuha-rosu
質問者

お礼

これは、勉強でしょうか?2chみたいなことは、したくないので、警察のあり方についてみなさんにお聞きしたかったのです。参考URL面白いですね。みんな同じことを考えていますね。ありがとうございます。