生理が遅れています…

このQ&Aのポイント
  • 18歳の私は生理不順で悩んでいます。初経は11歳で順調でしたが、13歳から生理不順になりました。去年も生理不順が続いています。
  • 私はストレスが原因だと思います。昨年は7月と12月に生理がありますが、他の月では不順です。
  • 3月は精神的に嫌なことがありましたが、生理が遅れることはありますか?4月の生理が来なかったら病院に行くべきでしょうか?妊娠の可能性はないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れています…

閲覧ありがとうございます。 今18歳なのですが 生理不順で悩んでいます。 初経は11歳で、13歳までは順調だったのですが、13歳は生理不順になり 14歳では元に戻りました。 多分、ストレスが原因だと思います。 そして、去年は7月に生理になって12月に生理になったりと生理不順になりました。これも、ストレスが原因だと思います。 12月に生理になったら、1月、2月と順調に生理になり安心したのですが 3月は生理になりませんでした(>_<) 3月下旬には生理になる予定だったので 不安です。 3月に精神的に嫌な事があったのですが ちょっとしたことで生理は遅れる事はありますか? 4月中に生理が来なかったら 病院に行った方が良いでしょうか? 妊娠の可能性はないです。 回答よろしくお願いします。

  • ujagbl
  • お礼率92% (266/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

将来のこと(妊娠)を考えると早めに病院にいっておいたほうがいいです。 生理不順は、なかなか直らないし。 漢方薬などで改善できたりもしますし。 いざ、妊娠しても、気づかなかったりしますよね。生理不順だと。 規則正しい生活と食事、睡眠、そして漢方とかで、だいぶ変わるそうですよ。 年齢が若いので、婦人科への抵抗があるかもしれませんが、早いほうがいいです。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 漢方薬なども調べてみます。 病院に行くことも考えてみようと思います!

関連するQ&A

  • 生理不順で婦人科に行きたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 今18歳です。 初経は11歳で、去年は7月と12月に生理になったりと生理不順です… (多分、ストレスだと思います) 12月からは1月2月と順調に生理になり 安心していたのですが 3月は生理になりませんでした。 最近はお腹も痛いです。 それで 婦人科に行こうと思っているのですが 親に言い辛いです… 親にお腹が痛い事を言ったら 病院に行った方が良いんじゃない? と言ってもらえたのですが 生理不順で婦人科に行きたいとは言い辛いです… 以前、生理の事を話したら 親と姉に笑われたので生理不順の事を 言ってまた笑われたら嫌です… お腹が痛いと言って婦人科に行くのは 変ですか(>_<)? 未成年なのですが、1人で婦人科に行っても診てもらえますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理が止まると太るのですか?

    生理が止まると太るのですか? 去年の夏からストレスで生理不順になり、無排卵状態がずっと続いていました。 軽く鬱もあり、食欲がなく体重も減りました。 無排卵でも生理は一応ありましたが 月に2回や不順でした。 病院には行きましたが、ストレスやご飯をあまり食べないことが原因だと言われ特に何も処方などされませんでした。 しかし今年に入ってからおりものもほとんどでないし、生理も止まってしまいました。 もちろん妊娠ではありません。 あと、食生活や生活習慣はほとんど変わってないのに と、いうかむしろ健康とダイエットも多少してるので、気を使っているのにすごく太りやすくなりました。 生理がなくなると太りやすくなるのでしょうか? (生理がなくなって3ヶ月たつのでそろそろ病院に行こうとは思っています。)

  • 生理がきたけど・・・?

    初めまして。 6月半ばに彼とHして、6月下旬から7月の頭に生理が来ました。 7月にはHしてないのですが、7月下旬になっても8月に入っても、生理が来ません。。これは、ただの不順なのでしょうか・・・。。 先月生理が来ても、妊娠する事なんて有り得ませんよね・・? 今まで、生理不順になった事は無いし、毎月前倒しで生理が来ます。。 なんだか心配になってしまって・・・親に聞くにも聞けなくて。。 どなたか教えてください(><;)

  • 生理が来ません

    初めまして。 いきなり本題ですが、生理が来ません。 前回の生理は7/16で、前々回は6/6、その前は5月で、そのまた前は2月でした。 普段の生理周期は30日だったのですが、今年に入ってから周期が乱れました。 昨年受験生で、今年4月から大学に通っているのですが、 ストレスが原因の生理不順でしょうか? ちなみに彼氏がいて、6/24と8/29にHをしました。 するときはまず生で挿入して、途中でゴムをつけて最後までする、 という中途半端な避妊をしていました。 6月のは生理が来てるので関係ないと思うのですが、 もし妊娠しているとすれば8/29のが当たってしまったのでしょうか? 生理不順か妊娠か、生理不順だとすれば病院に行ったほうがいいのか、 Hが原因なら、妊娠検査薬はいつ使用するべきなのか、 長くなりましたが、お答えいただきたいです。

  • 生理不順

    まだ生理が来て半年なんですが、今まで周期が順調だったのに 中学に入学して部活が始まり睡眠不足やストレス(カウンセリングを受けるくらい)のためか、生理不順になってしまい一ヶ月ほど生理がきていません。 生理不順に良い食べ物とかってありますか?あとできるだけ早く改善したいので何か良い方法がありましたら聞かせていただきたいです。 初経からまだ2,3年経ってないとリズムが安定しないと聞きましたが、どれくらい放っておいていいんですか?ちなみに12歳で初経から半年くらいしか経っていません。 また、病院にいく必要はありますか? お母さんとは一緒に住んでいないため、お父さんには恥ずかしくて聞けないので教えて下さい。

  • 生理不順と生理痛

    今18歳の高校3年生なのですが、生理不順と生理痛が酷いです。 初経は12歳の時に来ました。 初めの2年間くらいは量も少なく、痛みも全くと言って良いほど無かったです。 ですが、14歳くらいになってから立てないほどの痛みを感じる様になり月に一回は生理痛のため学校を休むようになってしまいました。生理不順もこの頃からです。 16歳になってからは、ご飯を食べると痛みが増すようになり生理が来て2日間くらいはゼリーやお粥以外食べられなくなりました。また吐き気が酷く、胃に何か入れると吐き気が来るようになりました。 18歳の今ではすっかり慣れてしまったのですが、やはり月1で酷い痛みと吐き気、絶食が続くとなると精神的に落ちますし。 来年からは社会人として働かなければならないので不安です。 今のところ痛みはLunaでなんとかしていますが、病院に行くべきでしょうか? また病院に行ったらどんな検査をされるのかも教えて欲しいです…(><) 長々と質問すいませんでした。

  • 生理

    生理不順なんですけどきすぎたことはあってもこなかったことは1度もありませんでしたが1月にきませんでした 12月後半にきて1月7日に仲良ししました 13日くらいに子宮らへんと腰がいたく生理くるのかな?と思ったんですけどきませんでした 最近だるさが続いてるのと、いつもはご飯一杯しか食べれないのに夕方にラーメン食べて夜中におもち4個とごはん約2合食べるくらい食欲が増加してます ストレスかとも思うんですけど妊娠の可能性があるのか不安です ゴムをつけていたので可能性は低いと思いますが… 妊娠検査薬は使っていません 9月11月(確かですが)に生理がこなくて使い、結果をみて安心したら生理がくるというのが続いてその状態に慣れたくないので 15日まで様子をみてこないようだったら病院に行こうと思っていますが ・妊娠の可能性はあるか ・もっと早めに病院に行った方がいいか が気になっています ご回答よろしくお願いします

  • 生理不順…?それとも妊娠…?

    生理不順…?それとも妊娠…? こんにちは。 23歳♀です。 私は、初経があった頃からずっと生理不順です。 高校生の頃… 産婦人科で看てもらったことがありますが “成長期だから不順になる子もいる”と言われました。 それ以来、学生時代はずっと生理不順で… 定期的にくる時もあれば、2ヶ月、3ヶ月の時もありました。 去年社会人になり、ここ数カ月定期的に生理がきていたのですが 2月の中頃を最後にまたこなくなってしまいました… 私は、早番~夜勤(夜勤は月に6~7回です)がある介護の仕事をしています。 ストレスを感じることも多く、そのせい…?と思っていたのですが… もう一つ… 3月上旬に彼氏と仲良くしたのでそれも気になり始めています… ちゃんと避妊をしましたが、でも可能性は0ではないですよね… このまま様子を見るべきか、親に相談するべきか… もうすぐ健康診断があるので、そこで相談するべきか… どうするべきか悩んでいて質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。 生理不順の人も経験談をお話して頂けると嬉しいです。

  • 生理不順・妊娠?

    こんばんは。二十代の社会人です。 初経がきた頃からずっと生理不順です。 今までの周期が、80日→77日→54日→38日→前回が6月15日で、もう78日経っています。 先日(8月4日)彼と性交をしました。 もともと不順な生理が来ず、不安です。反省しています。 妊娠検査薬を使おうにも、生理が来てないのと、予定日がないので検査ができません。 産婦人科に行ったほうが早いでしょうか? お盆のため、開いている病院も少なそうですよね…。 助言、お願いします。

  • 生理不順について質問です

    前回の生理は11月5日で11月17日に性行為をしました。 今まで生理予定日から一週間以上ずれたことがなくて心配になり妊娠検査薬を試したら陰性でした。 最近、色々と仕事のことでストレスを感じたり、妊娠してるのか気になったりして心が落ち着きません。 精神的なものが原因で突然生理不順になることってあるのでしょうか?