• 締切済み

アパートの床

質問し直しで二度目になります。 アパートで一人暮らしをしている学生です。 長期休暇で実家に戻っている間、冬期間で水道管が凍らないように部屋の蛇口を開け、外の水道管の元栓を閉めて無人にしていました。 ですが、おそらく下の階の人が誤って元栓を開けたようで、部屋の水が出しっぱなしになり、水が溢れていました。 フローリングの床が濡れたせいで歪み、使ってもいない水代や、ボイラーのガス代を払わなければならないようです。 無人にしていた責任もあり、水代やガス代はまだ我慢出来るのですが、さすがにフローリングの床の弁償は少し気になります。 そういう場合、フローリング全額支払いの義務があるのでしょうか。 あんまり聞いた事がないような話なので、周りで知っている方もいないため、ここで質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下されば幸いです、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

たいてい水損事故の保険に加入しているはずですので契約内容を確認しましょう。

takato7
質問者

お礼

そうでしたか! 確認不足でした、すみません。 契約書を探してみます。ありがとうございます。