• 締切済み

流産手術後の生理がについて

いつもお世話になっております。 2月15日に掻爬手術を受け、それから約40日後に 生理がきました。 基礎体温をつけてきちんと二層に別れていたので 排卵はしたと思われるのですが、 術後の生理は量が多いと聞いていたので、確かに2 日目から4日まで出血量はすごかったのですが覚悟 していたので大丈夫でした。 しかし7日目になって落ち着いてきたかなと思った 矢先、夕方になり突然大量出血がおきました。15 分くらいで夜用の大きいナプキンが3枚だめになる ほどです。そして塊もいくつか出て最後に5×5セ ンチ程の大きな赤い塊が出てきました。 本当にびっくりしました。 それが出てからは生理四日目くらいの量になり落 ち着いたのですが… 現在生理九日目… 今日も量は変わらず生理三日目くらいの量です。 生理が終わりそうな気配がないのです… このようなことはありえるのでしょうか… 不安になってきました。 もう2、3日様子を見て産婦人科に相談しようかな とも考えています。 何でもいいので何か知っていることがあれば教え てください(>_<)

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 掻把されたが、何か残っていたような感じがありますね。(想像) 5cmもの血塊が出てきたのもそうなんですが、 絨毛が残っていてそれを出そうと自然流産みたいなことになったのでは?(想像) まぁ単なる想像ですが、 その7日目になってまた突然大出血が起きたという時以降の体温はどうですか? 低いのなら、また生理になったという見方もできますが・・。(黄体機能不全) 掻把してそのような事にはならなかったので、 体温を持って婦人科へ行かれて子宮を診てもらうと良いでしょう。

t00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいおんは

t00000
質問者

補足

やはり5センチ程の塊はただの血の塊ではなさそうですか… 自分の体に何が起きてるのか… 怖いです(;_;)早く普通の体に戻って、今度こそ元気な赤ちゃんに会いたいです…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2度ほどソウハを受けたことがあります。 そこまでひどい出血をした記憶がありません。 ソウハ後の排卵日あたりにタイミングなど取られたりしましたか? 化学的流産のような症状に感じますが・・・。 子宮内に残存物があるとダラダラ出血が続くことはあります。 しかしそんな大出血ではないです。 数日も様子を見ずに、すぐおかかりの病院に電話をし、どうしたらいいかお聞きになってください。

t00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 体温は生理初日にきちんとガクンと下がりました。今も低温期のままです。 出血は今は落ち着いているのですがやはり病院に行った方がよさそうなので一度受診したいと思います。

t00000
質問者

補足

ちなみにタイミングはとってないので化学的流産ではないとは思います(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 稽留流産後の生理について

    8月30日に9週3日で心肺停止の稽留流産と診断され8月31日に掻爬手術を受けました。 術後、2週間くらいは出血があり3週目の診察の時には先生からも出血も止まって子宮も綺麗に戻っているので、 元々生理不順でしたが手術から30日~40日くらいで生理が来るから、もし10月(12日13日14日)の3連休を過ぎても生理が来なかったら病院に来てくださいとのことでした。 4日くらい前から、生理?とは言えないような、茶色というか黒っぽい感じの出血が続いています。 このまま量が増えて鮮血が出てくるかなと思っていますが、 いまだに量も増えず鮮血にもなりません。 量自体もナプキンを1日1回交換すればいいような量しか出てません。また、出血と同時期くらいから生理痛のような腰痛が続いています。 流産後の生理は普通こんなものでしょうか? それとも今の状態は不正出血なのでしょうか? とりあえず3連休まで待ってそれでも生理が来なければ病院に行こうと思っています。 でも、今の状況を先生に診てもらいたい(生理かどうかの判断)を頂きたい気分でもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 流産手術後、約2ヶ月経ってからの大量出血

    約2ヶ月前に流産による掻爬手術を受けました。 妊娠10週で心拍が停止してしまったためです。 術後1週間の検診では、 子宮内も非常にきれいなので、 手術は無事成功しましたよと言われ、 1ヶ月後には生理もきました。 生理は通常時とほとんど変わりなく、 5日程度で終わりました。 生理直後の検診でも、 子宮内は非常にきれいなので、 何の問題も無いですねと言われて安心し、 通常の生活を送り、仕事もハードに行っていました。 しかし、それから約2週間後、 突然激痛と共に大量の出血がありました。 気を失いそうなくらいの痛みです。 また、トイレに駆け込むと、 ボトン、ボトンと大きな塊が出てきました。 あまりに大量の出血が止まらないので、 (夜用ナプキンが30分もたないくらい) 病院に行くと、それでも子宮内はきれいだから、 生理が終わってなかったんじゃないかな、 それか次の生理がきたか、と言われました。 そもそも、そんなことがあるんでしょうか。 普段、生理不順は一切ありません。 生理の量も多い方ではありません。 また、あの塊は何だったのでしょうか。 手術が失敗だったんじゃないか、 次の妊娠に影響があったらどうしようと 不安になっています。 4日経った今でも若干茶出血が続いていますし、 別の病院で一度診て頂いた方が良いんでしょうか。 専門家の方や 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 生理?流産?

    毎月生理は2~3日前後でやってきます。 だいたい予定は2日ぐらいです。 先月も2日にきて今月は8日までこなくて 検査薬をしたら陰性でした。 まだ早かったのかなと思い15日に また検査薬を試そうと思った矢先10日にきました。 いつもより遅いのと出血量が多く 黒い血でドロドロとナプキンでは吸わず パンツ、ズボンの外にまで染み込んだほどです。 妊娠希望で半年以上待ってますがなかなか…。 これはやはり遅れた生理でしょうか? 2児の母で3人目希望です。 普段から出血量は多い気がします。

  • 生理なのか流産なのか

    妊娠希望のものです。 生理は平均して25日周期なのですが、23日目の昨日の朝、軽く出血していました。 排卵期あたりに仲良ししていたので着床出血かとわくわくしていましたが 昼過ぎには出血量も増え、おりものシートからナプキンに変えました。 夜には通常の生理のように出血し始めていました。 今朝の体温はカクンと下がっていたので 早めの生理が始まったのだと思っていましたが そんな早まったこともなかったので着床出血の希望も若干持っていました。 今日になって今までにない量の いつのより鮮やかな出血が続いています。 高温期に入って11日目でしたのでまだ検査薬も試していません。 昨晩の入浴時に血の塊を見たのもあって もしかしたら流産なのでは…と気になっています。 体温も下がっていますし妊娠していないことはわかっているのですが 妊娠していたのかどうかを知りたい気持ちでいっぱいです。 (高齢で初産に当たるので) もう、今更検査薬を使っても結果は出ないでしょうか? また、出血は放っておいていいものなのでしょうか? 回、初めてのことだらけでどう対応したらいいのかわからずにいます。 助言いただけると嬉しいです。

  • 掻爬手術後、出血が止まりません。

    掻爬手術後、出血が止まりません。 1ヶ月前、流産の為に掻爬手術をしました。 術後3週間辺りで一旦出血が治まり、茶色いオリモノが数日続いていたのですが、2日ほど前に再び出血が始まりました。 早ければ術後1ヶ月で生理が来ると聞いていたので「生理かな?」と思ったのですが、生理ほどの出血量ではないのです。 術後検診には2度行きましたが(1週間目と2週間目)、「子宮にも問題ないし順調に回復している」との事でした。 今週末~来週頭ぐらいに、もう一度受診してみようと思っていますが、不安で不安で。 ネットで調べてみると、私と同じように術後出血が止まらない方の中には、子宮内に残存物があり再手術になった方もいらっしゃるようで……。 術後検診で問題ないと言われた場合でも、再手術になるケースもあるのでしょうか?

  • D&C手術後の生理開始について(1週間足らず!なんてあり得ますか?)

    こんにちは。いつもお世話になっています。そして、いつも的確なアドバイスや回答をいただき、助けられていることに感謝しています。たった今、同じような質問をされているのを拝見したのですが、新しい質問をすることをお許しください。 8月6日(水)の夜に稽留流産のため、D&C(掻爬手術)を受けました。術後2日間はトイレに行った後にトイレットペーパーにうっすらと出血が付くくらいだった(ナプキン必要なし)のですが、3-4日目は量が増えました。多い日用のナプキンを利用しました。 昨日、8月12日(火)は一日全く出血がありませんでした。 ですから、思ったより早く出血が止まったな、と思っていたのですが、 今日、8月13日(水)生理時くらいの出血があります。 昨日たまたま出血がなかっただけなのか、それとも手術の出血は治まって生理が来たのか判断しかねています。 ※ 基礎体温など測っていればよいのですが、カナダに住んでいることもあり、ドクターたちがそれを使うこと、聞くこともないので付けていません。これからは測ろうと思っているのですが、日本のような基礎体温計もなかなか手に入らないので、今日オンラインで注文したばかり、手に入るのは今月末か来月始めになりそうです。 日本のように術後の受診という体制もありません。特に変化がなければそのままでいいですと言われ、術後の注意など何も聞いていません。 今、自分でできる確認方法(この出血は手術後の出血で、たまたま昨日一日出血しなかっただけなのか、術後1週間足らずで生理が来たのか)はありますか? (上記の通り、基礎体温は早くて数週間後からしか測れません) また放っておいて大丈夫ですか? 今の状態なら病院に行くほどではないのですが、もしも「こんな場合には行った方がいい」というアドバイスなどありますか? 仮に生理だったとしたら、こんなに早くて大丈夫ですか? 術後、1週間もたっておりません。6日と数時間です。 いつもお世話になってばかりですが、今は日本語で相談できるインターネットに頼ることしかできず、皆様のお知恵をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産(掻爬手術)後の生理について

    先月妊娠してこちらでも質問させて頂いたのですが ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5091663.html )、残念ながら稽留流産となり、先日掻爬手術をした者です。 その節はご回答して頂いた方々、本当にどうもありがとうございました。 今回疑問に思っている事がいくつかあるのですが、掻爬手術から最初の生理までの間のことなのですが、この場合排卵が起こってから生理がくるのでしょうか? たまに流産手術後次の生理をみることなく妊娠したという方がいらっしゃいますが、そこから考えると、手術→排卵→生理という順序なのでしょうか? もしそうなら、排卵期にみられる伸びるおりものはでるのでしょうか? と言いますのも、私はいつも排卵期には伸びるおりものが大量にでます。 なのでもし見られるのなら、次ぎに来る生理の時期が予想出来るかなと思いました。 私は生理周期は順調なほうだと思うので、いつもおりものなどで生理予定日を予想して、突然生理が始まって大慌て、という状況を避けるようにしています。 ですが今回は予想がつかないし、しかも掻爬手術から初めての生理は量も多く重いと聞きます。 朝起きたらシーツが血の海なんて事はできれば避けたいです。 掻爬手術経験者の皆さんは、手術後初めての生理は重かったですか? また、次の生理までに排卵期特有の伸びるおりものがなければ、無排卵と考えた方がいいのでしょうか? それとも基礎体温でもつけたほうが確実なのでしょうか? それと手術後はhCGが0(または <2)になるまでに多少時間がかかるといいますが、だいたいどのくらいかかるのでしょうか? 来週術後の診察があるので、その時血液検査でもあるのでしょうか? hCGが0(<2)になるまで、排卵と生理は来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後の生理の出血量がすごく多いです。何か問題があるのでしょうか?

    こんにちは。度々お世話になります。いつもご回答いただきありがとうございます。 さて、私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。 手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がありません。流産後の経過は順調に見えますか? 私の流産前の生理周期は27-28日でPMSは軽い方でした。たまに生理痛で薬を飲むこともありましたが、ごくごくたまにでした。生理の出血量も普通からやや少ないくらいではないかと思います。 一昨日9月6日に生理が始まりました。今日まで3日間、今までの2日目よりも量が多いのです。今までは2日目でもタンポンを2本使えば1日充分でした。今は1日に7-8回替えます。 トイレを済ませた後テイッシュで拭くと、今までだったら赤い血が付く程度だったのが、今は血の固まり(やや赤黒い)は付きます。タンポンも1時間おきでも血で膨らんでいます。 そもそもタンポンを使っていいのかどうかも疑問だったのですが。というのが掻爬手術の後、タンポンは使わないようにとの注意書きを見ました。それは手術直後のことでしょうか? この生理は手術から既に32日経っているからいいかな?と自己判断で使っています。さもなければ半端じゃない出血量なので。 基礎体温は下記の通りです。術後(流産)の経過は順調でしょうか?基礎体温が高いまま生理が始まり、少しずつ下がっています。 基礎体温と私の生理の出血量(文章説明だけでは難しいですが)が正常なものか、ご経験のある方、お話きかせていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 8/30 36.94 8/31 36.99 9/01 36.87 9/02 36.96 9/03 37.04 9/04 36.80 9/05 36.80 9/06 36.75 生理開始 9/07 36.64 9/08 36.61

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 生理と化学流産の違いは?

    妊娠を希望している者です。今回2月26日に生理予定日だったのですが、来なくて28日に検査薬で検査したところ全く反応がなく陰性でした。そして月が変わり今月の2日に生理がきたのですが、いつもより出血の量が多く血の塊も多く見られ、いつもなら4日目に入ると出血の量が少なくなってくるのですが、いっこうに少なくなってくる気配がないのです。しかも昨晩なにか違和感を感じると思い明け方3時頃に起きるときちんと後ろまで、いつもとかわらずナプキンを当てていたにもかかわらず敷きパットまで出血がありました。その際1年前に5ヶ月目に入って死産してしまった事を思い出してしまって、その時も全く同じで下の布団まで出血していて、さすがにその時は初期ではなかったので、耐え切れないほどのお腹の痛みはあったのですが。そういう事があったため、ますます気になってしまって。たぶん28日の時点で陰性だったので、きっと普通の生理だろうとは思いたいのですが、一応子宮筋腫もあって5月に定期検査の予約の方はとってるのですが、今回この出血が収まったら病院に行った方が良いでしょうか?それともそんなにきにすることはないんでしょうか?