• ベストアンサー

失業保険給付中って。。。

近く、退職することになりました。 失業保険をもらおうと、いろいろ調べている内に気がついたのですが、給付中は 家族の健康保険に扶養家族として加入できるのですか? 現在は国保なんですが、仕事を辞めると同時に返さないといけません。 任意継続もないだろうし、区役所で保険料をみてもらったら2万はかかると言われました。 失業中に扁桃腺をとろうとおもいますが、入院するのも継続療養でいけるのでしょうか? さっぱり分からないので、何て聞いていいのか分からないですが、詳しくご存知の方ぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanda-
回答No.1

まず、退職したら職場から「離職票」をもらえると思います。 これは失業保険の申請にも必要ですので、必ずもらいましょう。 そして、失業保険の申請の前に、「離職票」のコピーを取っておいてください。 ハローワークに失業保険の申請を出す時に、「控えが欲しいので離職票のコピー をください」と言えばコピーしてもらえると思います。 これは健康保険の申請時にも必要になる場合があるためです。 そして、何らかの健康保険に加入しなければなりませんが、 次のようにすることをオススメします。 まず、家族の健康保険に扶養家族として加入できるかどうか確認しましょう。 失業保険給付中でも、扶養家族になれる場合があります。 扶養になれるかどうかの認定要件は、家族が入ってる健康保険によって 異なるので、家族の方が勤めている職場で確認する必要があります。 そして無事扶養に取れるようなら、手続きをしてもらえば、 家族の保険証に名前を入れてもらうことができます。 もし、扶養に取ることができないと言われたら、 最寄りの区役所で国民健康保険に加入しないといけません。 基本的に、健康保険は無保険の期間を作りませんから、 退職した日にさかのぼって資格がつきます。 当然保険料もさかのぼってかかりますので、 早めの手続きが必要です。 区役所に持っていくものは、 印鑑、離職票のコピー、家族に国民健康保険の人がいるなら、 その保険証、の3つです。 おそらく、その場で保険証を作ってもらえると思います。 家族の扶養に入るのがベストなんですけどね。 保険料もかかりませんし。

y-san-27
質問者

お礼

早々の詳しいお返事ありがとうございます! 早速、しらべてみます。 それにしても、ややこしいことが多くて心配です。

y-san-27
質問者

補足

もし、良ければ教えていただきたいのですが。 今回の退職は、自己都合になるのですがそれで3ヶ月は待期だと知ったのですが、 ”止むを得ない理由”があれば、1ヶ月で給付が受けられると見ました。 私の場合は、労働時間が長すぎて、体力的・精神的に続けられないと思い、退職に踏み切りました。 労働基準局に相談もしたのですが、自分から労働時間が超えている件と、その手当てについて申し立てできずに(個人経営の為、もめたくなかったのです)辞めると伝えました。 こんな理由が通るでしょうか? 将来、取りたい資格があり、その為には5年の就業日数が必要で現職での証明が必要ですので、できるだけすっきり退職したいのですが、無理なのかなあ・・・? 悩みます。やはり、経営者の方には知られてしまいますよね・・・

その他の回答 (1)

• toa
回答No.2

私も最近会社を退職しましたが役員だったので失業保険はもらえませんでした。 いろいろとお聞きしましたら失業保険また労災保険は従業員保護のもので役員には ないそうです。

y-san-27
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます! 私は一従業員に過ぎないので、早くもらえたらいいなと思ってます。