• ベストアンサー

医療費控除について

ある病気で入院、手術を受け、30万円支払いました。それに対し、生命保険会社から70万円還ってきました。それは医療費控除の対象にならないのは理解しましたが、まったく関係ない病気で通院で20万円払っています。この20万円のみで、医療費控除の対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

なります。 (30万円の入院・手術に対する70万円のてんぽされた結果の-40万円はゼロと扱ってよい) ただ、その20万円についても別に生命保険などからお金をもらっていれば、その分は引かないとダメです。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございました。今日無事2万円ほど還ってきました。