• 締切済み

『歌ってみた』スタジオ録音について

動画や音声投稿サイトで「歌ってみた」を2年やっております。 宅録でしたが、マンションからお叱りを受けたのでスタジオでの録音がしたいです。 ネットで調べてみたところ『レコーディングスタジオ』が最も用途に合いそうな施設でしたが、これについていくつか質問がありますので、お願い致します。。 (1)高校生なのですが、一人で申し込むのは非常識ではないでしょうか。投稿作品について褒められることがあるので、歌には多少の自信がありますが、あくまで『学生にしては普通より少し慣れている』程度です。 (2)ほとんどのスタジオに『機材完備』とありますが、録音にスタッフさんが付き添うということでしょうか。まだ学生ですしクオリティもさほど高くはありませんので、歌っているところや歌を知られたくないのですが……。いつも使っている機材を持参し、防音室のみ使用させていただくことはできますか。また、備え付けの機材を自分で操作するシステムなら、高校生が操作できる難易度でしょうか。音響やエフェクトなど、知識はありません。 (3)いくつかサンプルのスタジオ風景を見ましたが、どうみてもCD発売などに使う大掛かりなものです。今は自分の持っている機材で満足しているので余計な設備は必要ないのですが…… レコーディングスタジオ以外に、備え付けの機材が無い単純な「防音部屋」を提供してくださる施設やサービスはありますか。 ちなみにカラオケでの録音も試してみましたが、声があまりにだだ漏れで、店員さんに止められてしまいました(「カラオケ目的以外での使用を禁ずる」という注意書きに基づく)。 声の音量を下げようと努力はしておりますが、どうしても通りやすい声のようで難しいです。 良い方法やアドバイスがありましたら、そちらもお願い致します。 わかりづらい文章ですみません。 おかしな点がありましたら、そちらのご指摘もどうぞよろしくお願いします。

noname#202120

みんなの回答

• mrkato
回答No.2

ライブハウスの日中だけとか、リハーサルスタジオへ機材持込むなど 箱だけ借りる手は残っていると思います。 楽器店から近隣の使えるところを照会入れてもらっても良いでしょう。 カラオケルームと音の環境が同じで構わなければ可能性はあります。 レコーディングの機材完備は卓やレコーダー、常備の楽器だけでなく 「ケーブル、マイクスタンドと、その配置や片付けまで含めて」 行うので最小でアシスタントさんで1名付けるよう料金に書かれるはずです。 もちろんCD-Rとかレコーディングメディアは、後精算で買う事になります。 常時エンジニアさんまで抱えているスタジオだと、問い合わせも詳しく出来そう。 自前のレコーダーやPC類を、パッチングで繋いで使えるかも先に調べてください。 もちろん不慣れであってもお客様の意思、行動を尊重しますけれど、 基本的な事柄だったらエンジニアさんに教えてもらえると早いです。 楽器や自前機材の搬入は自力で、押さえたスケジュール内で行う前提です。 駐車場や、スタッフ含めたお茶類用意の点とかは個別に違うので書けません。 しっかりDAWが有ったりレコーダー常備で、マルチトラックで録れるなら 「返り(キューボックスとヘッドホンで、自分のバランスでトラックが聴ける)」 も使えるとかミックスまで行けるので間違いなくオーバースペックと思います。 逆に「音楽してるオレ」画像を取るには、投稿サイトの自前スタジオが最善です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私もライブハウスや楽器店属の練習室も考えましたが、やはりそのオーナーさんとある程度の関わりがないと頼みづらいですね……。リハーサルスタジオも、あんな広い部屋を『歌ってみた』のためにこじんまり使うのも気が引けてしまいました。 ですが、スタジオの具体的な様子を教えて頂けて助かりました!! もう少し慣れてきたら本格的なレコーディングに挑戦してみてもいいかなと感じました。 丁寧な回答どうもありがとうございました。

noname#189246
noname#189246
回答No.1

録音場所の確保、確かに大変ですよね・・・ スタジオを借りるという場合、必ず用途を訊かれると思います。 独りで、自分の素朴なパソコンとIFとマイクを持ち込んで解決する「歌ってみた」。 明らかに空気が違います。 私もスタジオを借りようか検討したことがありますが、話を聞いた時、関係者の人には怪訝な顔をされましたね。 「ドラムも揃ってるよ」 とか言われた後に、 「いや、電源があればいいかな、ていうくらいなんですけど・・・」とかで始まる話ですから。 所有者は多分、自身がバリバリのバンドマンか、そういうの想定しているわけですから。 いまいち借りにくいですね・・・ ご質問の答えですが、一応全部可能だと思うし、都市部であれば色んなスタジオに電話で訊いて回ればいいのでは。 ちなみに、私は最初は近くの山中の、人気の無い森林公園みたいなところでやってましたね。けっこう自治体で税金消費するために、作ってあると思いますよ。電源は無いですけど。あと自然のノイズ入りますけど。 あと、子供連れのお父さんが通りかかった時の空気感。珍しい虫でも発見されたかのような。 近所の小学校の音楽室を借りようとしたこともあったけど、一人では門前払いって感じで。 で、最終的に「分かってくれた」のはインターネットカフェのカラオケルームです。 もちろん、電源を持ち込み機材に付けていいか最初に断っておきます。コミックバスターというところではOKでしたね。 カラオケボックスで「声が大きすぎ」というのは納得いきませんね。ダイナミックマイク通した方(普通のカラオケの方)が音量が大きいに決まっているのに。まあ、注意書きで否定されているのなら仕方ないでしょうけど。 「分かってくれる」のはインターネットカフェのカラオケルームです。そこが「孤高のオタク歌い手」の定位置と言えるのでは。退出する時には、ちゃんと機材を元通りにして、印象を損ねないようにしましょう。 マンションが鉄筋コンクリートなら防音効果抜群で、いくらでも宅録オッケーなんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさんの提案興味深かったです。 歌ってみたの環境探しはやはり難しいんですね……。こんな時代、需要あるから誰か専用の設備作れば良いのに、なんて考えてしまいました。 森林公園で録音なさっていたとか……!!私、そんな度胸はありません、尊敬します(笑) さて、ネットカフェにカラオケルームがあるということを知りませんでした。声が漏れないか心配ですが……その筋少し調べてみようと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました^^