• ベストアンサー

価格変更

会社の飲み会幹事になり、3月中に居酒屋に予約を取りました。 ひとり\4000のコースに決め、依頼しまし。 先程その居酒屋から連絡があり、価格変更で\4000のコースがなくなり\4500になる、との内容でした。 予約した時点では\4000のコースはありました。 どうも納得できません。 みなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.4

予約が優先です、店の都合とは内部的なことなので、お客には関係ありません。 個人店なら店も開き直る事もあるが、居酒屋のチェーン店なら本部にこの事を申し入れて対応してもらう。 内金を払っているなら倍返しが常識です。 対応しないなら、今後は、この店、チェーン店に(他の系列店)は絶対行かない事を仲間内、友達にも言うと行っておく。

sorakara18
質問者

お礼

はい、やはりそう思っていいのですよね。 キャンセルすることにします。 居酒屋では大手企業です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

そこの居酒屋はキャンセルして他へ行くだけです

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.2

>どうも納得できません。 >みなさんはどう考えますか? 納得できなくて当然だと思いますよ。約束時点では\4,000だったのだから、 その後に改訂があろうと約束時点の内容で進めるのが当然だと思います。 「はぁそうなんですか?(信じられない主張)でも約束は\4,000ですから、 約束どおりこれでやってくれるんですよね?」とつつきます。 「できない」というならそれは店側都合で約束の取消しですから、 普段なら店側が言う「キャンセル料」を要求したってかまいません。

sorakara18
質問者

お礼

やはりそうですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

じゃあキャンセルだ!キャンセル料は払わん!

sorakara18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宴会の予約は何日前?

     今回、大学で飲み会の幹事をやることになったんですが80人ぐらいで飲み会をするとしたら何日前ぐらいに予約をするのがお店にとっていいですか?それと、予約の変更などは何日前が一般的ですか。一度もこういうことをやったことがないので、幹事を何度もされた方や居酒屋を経営していらっしゃる方でわかる方教えていただけないでしょうか。また、交渉の仕方などもわかりません

  • 居酒屋の予約人数が変更できず、大損しそうです

    居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。 このままでは10人分の宴会代を被ることになってしまいそうで、大変困っています。 3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために 大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。 予約をしたのは二月半ばです。 しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。 その時は受け付けてもらえたのですが、 「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。 ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。 今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。 店員曰く、 「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、 卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」 ということです。 なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。 確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。 前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。 しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、 いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。 このままでは3万円も負担することになってしまいます。 幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。 なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。 それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・ なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。 ご助言宜しくお願い致します。

  • キャンセル料ってかかりますか?

    今度の土曜日に、和風炉端居酒屋のお店を利用して 10人くらいで飲み会をすることになり 自分が、幹事をするのです。 メールでお店の予約をしたのですが、 当日、もしもキャンセルしなければならなくなってしまったら キャンセル料を、請求されることはありますか? おそらくキャンセルはしないと思うのですが もし、万が一、人数が減ったりしたら、 お店から何か文句をいわれるでしょうか? メールで予約したのですが、 お店側から来るはずの折り返し連絡がなくて、 さきほどこちらからお店に電話して 確認したらメールは届いてないと いわれました。(そんなことってあるの?) そして、その電話で、料理のコースを ○○○○コースにしますということと、 人数は、11人か12人になるということと こちらの電話番号と名前をいいました。 困っています、というかとても心配なので 詳しい人おしえてください。 ふとおもったのですが、予約を取り消して (今ならまだ6日前なので、何も言われないと思う) 当日、予約なしで行った方が、いいでしょうか? 200人ほど入るお店らしいので、 その方がいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • 飲み会について

    今度飲み会で幹事をやることになったのですが飲み会についてはほとんど無知です。 居酒屋って予約制とかあるのでしょうか? もしあったらどうやって予約したら良いのでしょうか? ちなみに6人です。 教えて下さいお願いしますm(__)m

  • オフ会でキャンセル料が発生した場合

    SNSのオフ会の幹事をすることになりました。 居酒屋の宴会コースの予約をしたのですが、 当然のように前日までに人数変更の電話を入れないとキャンセル料が発生します。 オフ会なので、ドタキャンの可能性は十分ありえると思うのですが もし当日キャンセルの人が出た場合、やはり幹事が全額負担しなければならないのでしょうか? あとで振り込んでもらったりするものですか? 初めてなので勝手がわかりません; オフ会と普通の飲み会では違うと思うので、 オフ会の幹事をやっことのある方・幹事がどういった対応をしていたか知っている方の回答をお待ちしております。 ちなみに規模は10~20人の予定です。

  • 居酒屋の予約人数を変更できず、このままでは大損しそうです

    居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。 このままでは10人分の宴会代を負担することになってしまいそうで、大変困っています。 3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために 大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。 予約をしたのは二月半ばです。 しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。 その時は受け付けてもらえたのですが、 「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。 ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。 今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。 店員曰く、 「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、 卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」 ということです。 なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。 確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。 前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。 しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、 いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。 このままでは3万円も負担することになってしまいます。 幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。 なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。 それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・ なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 航空券の予約変更時の本人確認

    私は海外渡航する場合、たいていその航空会社の予約サイトで自分で予約しております。その後、自分の日程に変更が生じて、予約内容を変更することも時々あります。 この場合システム上、予約サイト上での予約変更ができないため、航空会社の予約センターに直接電話して予約変更しております。 このときいつも気になるのは電話のやり取りの中で本人確認がまったく無いということです。航空券番号や予約番号すら聞かれなかったこともあります。 とうことはつまり 私の名前と渡航情報を知っている第3者が、航空会社に電話して、嫌がらせ(または手違い)で勝手に予約内容を変更もしくはキャンセルすることは十分可能。 ということになります。 航空会社によって予約システムが若干異なるとは思いますが、おおむね上記の危険性は当てはまるのではないでしょうか? せめて変更、キャンセルもサイト上のみ可能のシステムにすれば、ユーザー名、パスワードが必要になる分、もう少し安全になるのですが。 幸い、いままで上述の不幸なケースに遭遇したことはありませんが毎回心配です。 余談ですが、かつて学生時代にゼミの飲み会の幹事を引き受けたときのことですが、事前に居酒屋をちゃんと予約してあったにもかかわらず、当日行ってみたら「先日キャンセルのお電話いただきましたが、、、」ということがありました。多分内部メンバーによる嫌がらせです。 以来私は軽度の電話予約恐怖症となっております。

  • 飲み会の人数変更について聞きたいことがあります。

    当日来れるかこれないかという人が一人います。 こういう人がいる中で予約をとりたいのですが、おそらくその人は来ません。 予約はコース料理+飲み放題を考えております。 ただ来た場合の対応について考えようと思ってます。 予め少なめで予約しておいて当日一人追加とかっていうのは店側にとってどうなんでしょうか? やはり迷惑でしょうか? またそれによって追加料金とかって取られるのでしょうか? 無理に参加させて、当日、仮病使われてキャンセル料とかっていうオチも嫌だし・・・ たとえ一人分を当日追加するとの連絡を来店する3、4時間ぐらい前に連絡しておいたら何とか料理とかは間に合うものなんでしょうか? これは愚痴ですが、幹事って最悪って感じです。。。

  • 居酒屋の予約は、いつごろまでにすべきでしょうか?

    飲み会の幹事をすることになり、居酒屋の予約をすることになるのですが、 いつごろまでに予約すればよいかが分かりません。 ・三月中旬ごろ(平日・休日いずれかは未定) ・名古屋駅周辺 ・20名前後 という条件なのですが・・・ 現時点では一ヶ月前くらいに予約しようと考えているのですが、遅いでしょうか? 三月というと、追いコンや送別会で早期に予約が埋まってしまいそうなイメージがあるのですが・・・ 一概に「~まで」言えることではないと思いますが、おおよそで構いませんので、ご回答お願いします。 特に居酒屋での勤務経験がある方、よろしくお願いします。

  • 飲み会のメニュー

    ゼミのOBでやる飲み会の幹事をまかされました。 初幹事です。 会計処理が大変そうなのでコースにしようと今のところ考えているのですが、 皆仕事を持っているので、遅れてきたり、 当日いきなり来れなくなることも場合によってはあるかもしれません。 当日キャンセルの場合はキャンセル料がかかると思うのですが、 めったに顔を合わせないので、来れなかった人に支払いを求めるのは難しいです。 このような場合は、コース料理ではなく、席のみ予約をしておいて好きなものを頼む、 というようにしておいたほうが良いのでしょうか? 席のみの予約であれば当日の人数変更も多少柔軟に出来そうですし。 回答よろしくお願いします。