• ベストアンサー

数年後には携帯電話はなくなり、スマホだけになるの?

この方面にお詳しい方に質問させていただきます。 私は数年前からauの携帯電話を使用していますが、携帯電話の使い勝手がよいので、数年後の機種変更の際も携帯電話にしようと思っていたのですが、この間、ある店の店員さんからあと数年でスマホだけになるらしいとのことをお聞きしました。本当にそのようなことになるのでしょうか? 価格やサービスはどうなるのでしょうか? お答えをよろしくお願い致します。

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yharudan
回答No.10

ドコモは企業責任から見ても携帯を無くせないと思いますが他社は切り替えて行くと思います、私もスマホに変えたばかりですがパソコンに電話を付けたものとの感じですね。パソコンが常時必要な人には便利ですが電話がメインの人には必要ありません。黒電話が無くならないように携帯を無くす事は今更できません、世間の反発も相当なものと思いますので、アナログtvから地デジのようには行かないと思いますが電波の容量が限界に来ればそのタイミングでいずれは切り替わる事になるかもしれません。 そんな感想ですが通研ではもっと先の開発に進んでますのでどうなりますか・・・・。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も携帯のサービスがあとたった数年ではなくならないと思いますが、しかし、去年あたりから携帯のニューモデルがメーカーから発表されるのがかなり少なくなりました。 変わってスマホのモデルが増えましたから、おそらく、数年後にはニューモデル携帯はなくなってしまうと思いますが、いかがでしょうか? 私は機種変更は常に最新型がよいと思っているので、この辺の事情はいかがお考えでしょうか?

その他の回答 (11)

• haromo007
回答No.12

絶対になくなりませんね。 オートバイができたので自転車がなくなる、とかノートPCがデスクトップを駆逐するというような話です。 従来型の携帯とスマフォでは得意分野が全然違いますので、どちらか一方になることはありえません。 遠い将来を考えても従来型の携帯がなくなるときは、スマフォも消滅してまったく別の通信手段となる時ですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、あと10年以上スマホはまだ将来がありますが、携帯の機能の全盛時代は数年前であり、将来携帯は種類や生産量が少なくなり、中古市場も存続が危ういと思います。だから、その時にはスマホを選択しないといけなくなってしまうかもしれません。その時スマホの電話・メールサービス料金はどうなるのでしょう?

• changu
回答No.11

最近少なくなってきたから数年後になくなる・・・という考え方はあまりにも短絡的では? いまの中古のガラ携市場は間違えなく価格が上がってきています。値段を見ると新品スマホより高いものもあります。メーカーが作らないのでほしい人は中古でも買う・・・。と言う人が結構いると言う証拠です。 最新機種が良いと言うのは人それぞれですが、正直いまの最新機種はレベル下がっています。熾烈なシェア争いで高機能化し、いわゆる「ガラパゴス化」した携帯は最新式よりもちょっと前のほうがすごかったんですよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新機種がレベルが下がっているというのは私のような携帯歴の浅い者にはわかりませんでした。違った視点のご意見は参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

• s_c01
回答No.9

まだ、スマートフォンのシェアは40%ほどです。なのに、後数年ぐらいで、スマートフォンだけになるわけ無いでしょう?まぁ、キャリアや携帯ショップにしてみれば、スマートフォンだけに早くなった方が儲かりますから、出来るだけスマートフォンを売ろうとするでしょうが。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も携帯のサービスがあとたった数年ではなくならないと思いますが、しかし、去年あたりから携帯のニューモデルがメーカーから発表されるのがかなり少なくなりました。 変わってスマホのモデルが増えましたから、おそらく、数年後にはニューモデル携帯はなくなってしまうと思いますが、いかがでしょうか? 私は機種変更は常に最新型がよいと思っているので、この辺の事情はいかがお考えでしょうか?

• organic33
回答No.8

無くなりません。 私が使い続けます。 私、60代の爺ですが、私が使い続けるための機種を6台確保しました。10年は大丈夫でしょう。 ただ、汗とゴミがひどい生活なので、ジップロックに入れて使っているので、ストレートタイプかスライドタイプがもう一台欲しいのですが入手困難です。 袋に入れていて着信したらそのまま出られるのってまさにスマホの形なんですが、パケット代なんか払いたくない。 私が使い続けている間に電波形式が変わったら無料で交換してくれるでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波形式が変わったら、今までの携帯が使えなくなってしまうかもしれません。また、そうなったら、サービス内容、特に料金はどうなるのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.7

日本人の利用者が馬鹿なら、無くなるでしょうね。 多少でも馬鹿じゃない人がいるのなら、無くならないでしょう。 現実的に世界的に見ても、いくら高機能な電話機が出ても、単純なやすい価格の電話機は販売されています。 日本では出していないソニーモバイルだって、海外に行けば、1万円以下の電話とメールそれと簡易ブラウザ程度の電話機は販売していますし今でも新型を作っています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、去年あたりから携帯のニューモデルがメーカーから発表されるのがかなり少なくなりました。 変わってスマホのモデルが増えましたから、おそらく、数年後にはニューモデル携帯はなくなってしまうと思いますが、いかがでしょうか? 私は機種変更は常に最新型がよいと思っているので、この辺の事情はいかがお考えでしょうか? メーカーも付加価値が携帯より大きいスマホに切り替えようとしていると思うのですがいかがでしょうか?

回答No.6

スマホも携帯電話なんですけどね。まあ言いたいことはわかります。 従来型の携帯電話(パカパカ等)が完全に無くなることはまず有り得ないと思います。あるとしても数十年後だと思います。 私も、未だに古いパカパカのやつを使ってますが、理由は、スマホはデカすぎて邪魔だし、アプリだのなんだのは必要ないし、スマホ故の不具合が未だに後を絶たないからです。 ちなみに私は、日本で初めてスマホが発売される一年以上前からスマホにしようか迷ってました。それでも、未だにスマホに変える気にはなりません。 私のような人は沢山いるはずですし、従来型の携帯電話の使い勝手の良さがあるのは紛れもない事実です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、去年あたりから携帯のニューモデルがメーカーから発表されるのがかなり少なくなりました。 変わってスマホのモデルが増えましたから、おそらく、数年後にはニューモデル携帯はなくなってしまうと思いますが、いかがでしょうか? 私は機種変更は常に最新型がよいと思っているので、この辺の事情はいかがお考えでしょうか? メーカーも付加価値が携帯より大きいスマホに切り替えようとしていると思うのですがいかがでしょうか?

• changu
回答No.5

携帯電話の会社にしてみれば、利用料金の高いスマホにシフトしてくれたほうが良いわけで、店員自身も今の風潮から本気でそう思っている人もいるでしょうから、販売店に行けば自然とスマホを薦められるのも無理はない話し。。ただ、スマホって電話として見ると使いにくい形状ですよね。あれが主流になるってのはありえるけど、電話として使いたい人にとってはもう少しコンパクトで携帯しやすい形状を求めるはず。ゼロにはならないでしょう。 書く言う私は本気でガラ携の中古を探しています。使いやすい携帯を出すキャリアが出れば乗り換えるつもりでいます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、去年あたりから携帯のニューモデルがメーカーから発表されるのがかなり少なくなりました。 変わってスマホのモデルが増えましたから、おそらく、数年後にはニューモデル携帯はなくなってしまうと思いますが、いかがでしょうか? 私は機種変更は常に最新型がよいと思っているので、中古は考えていません。この辺の事情はいかがお考えでしょうか?

• te2kun
回答No.4

NTTドコモのようにフィーチャーフォンの需要がることを認めているキャリアは販売しているでしょう KDDIのようにフィーチャーフォンの販売をする気が全くないと思うような会社だと消える可能性があります NTTドコモと富士通は関係が深いために、NTTドコモがフィーチャーフォンの提供を求める可能性があります NECとNTTドコモも関係が深いですから、NECカシオに求める可能性があります らくらくホンもフィーチャーフォンの一つですから残るでしょう KDDIは、パンテック&キュリテル製の製品しかないか、全くない可能性があります ソフトバンクは、シャープから求める可能性があります キャリアがどのよのような方針にするか発表はしていませんので、私の勝手な憶測です。 あなたの聞いた店員も憶測での会話です。 ただ、どのキャリアも共通しているのは、以前みたいな新機能などは搭載されないでしょう コスト削減でますます安っぽい端末などとなっていきます コスト削減で高機能な端末は少なくなります。 1年に数機種程度しか出ないでしょう この方向性だけははっきりしています

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、去年あたりから携帯のニューモデルがメーカーから発表されるのがかなり少なくなりました。 変わってスマホのモデルが増えましたから、おそらく、数年後にはやはりニューモデル携帯はなくなってしまうと思いますが、いかがでしょうか? 私は機種変更は常に最新型がよいと思っているので、この辺の事情はいかがお考えでしょうか?ただ、これ以上自分でも機能を使いきれないので、より多機能のスマホより使い勝手がよいと思っています。

• tar5500
回答No.3

新品はそうかもしれないけど市場には中古という選択肢もあるので ガラケーを持つ人は100%無くなることはないでしょう ただ3Gが廃止になればLTEのガラケーが無ければしゃーないね料金も高くなるね そんときはプリペイド携帯でも契約するしかないかもしれない

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、去年あたりから携帯のニューモデルがメーカーから発表されるのがかなり少なくなりました。 変わってスマホのモデルが増えましたから、おそらく、数年後にはやはりニューモデル携帯はなくなってしまうと思いますが、いかがでしょうか? 私は機種変更は常に最新型がよいと思っているので、中古市場は考えていません。この辺の事情はいかがお考えでしょうか?ただ、これ以上自分でも機能を使いきれないので、より多機能のスマホより使い勝手がよいと思っています。

• kusirosi
回答No.2

数年程度では、スマホも、PHS含むガラゲーも、シンプルな携帯電話も並立しているよ。 通話とメールと、ホームページ、ちょい見るだけという人は、特にスマホいらんし、 何よりスマホが急速に普及し、何でもかんでもスマホでするヘビーユーザーも増え、 そういう人は通話に長時間スマホを占有されたくなく、スマホに変換してから、 通話用の携帯と、データ通信や動画音楽プレーヤーのスマホ二台持ちになること 多い。(私も、ウイルコムのPHSとスマホ、二台持ち\(^^;).. また、スマホから、さらにタブレット端末愛用するようになり、さすがに タブレットで通話というのも、あれなので、やはり携帯また持つことにした人も います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、去年あたりから携帯のニューモデルがメーカーから発表されるのがかなり少なくなりました。 変わってスマホのモデルが増えましたから、おそらく、数年後にはニューモデル携帯はなくなってしまうと思いますが、いかがでしょうか? 私は機種変更は常に最新型がよいと思っているので、この辺の事情はいかがお考えでしょうか?