• ベストアンサー

ドラマとかでの俳優の声の出し方

って、なんか癇に障りません? いかにもセリフ喋ってますって感じで、不自然さに嫌気がさしてきます。 特にその不自然さが色濃くでてるのが歴史もののドラマで 声に力が入りすぎてて聞いてられません。 ああいう不自然な声の出し方は演出家が指示してるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時代ドラマでは男は威張るのが普通です、ですから強い口調になります。脚本の台詞の流れで決まるようです。それを更に演出家が誇張するかですね。寺尾さんや木村拓也さんが主役ですと静かなドラマが多いですね。舞台の経験の長い役者さんは上手に強弱がつけれますが、テレビの経験しかない若いタレントさんは唯の大きい声になって聞き苦しいと感じられているのではないですか。若い人が役者になる過渡期と思って辛抱して見てあげてはどうでしょうか。ボヤキながら。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >唯の大きい声 そうじゃないんです。 声に力が入るっていうのは、言葉の一つ一つにまで神経を使いすぎているという感じです。 気合が入っているというか。 マジメにやってるんでしょうが、気合が入りすぎていて、逆に悪ふざけしてるようにも 感じてしまいます。 むしろ舞台の人の方がそういう不自然さは強調されてしまいます。 舞台らしい声の出し方は聞いていてほんと不自然ですから。

関連するQ&A

  • アメリカ映画の俳優のセリフは、ひそひそ声

    TBSドラマ「白夜行」で、主演の山田孝之くんのセリフの声が、もごもごしていて聴き取りにくいんですが・・・ ・・・・・・それで、ふと思い出したのですが、 アメリカ映画って、俳優の声が、内緒話みたいに、ひそひそ声になってることが多いですよね? 首を左右に小刻みに振りながら、 「ひそひそひそ・・・」。 セリフの頭は、有声音で始まっても、音楽で言う「デクレッシェンド」みたいに、段々小声になって、 「だばだばだばだばだばタパタパタパタひそひそひそひそ・・・・・・」 邦画では、そういうの、あんまり見たことないので、 アメリカ特有の習慣とか文化とかがあるんでしょうか?

  • ドラマ「京都地検の女」

    名取裕子主演のやつです。 ストーリーを知らないのですが、家族が見ているので声がよく聞こえてきます。 それで質問なんですが、名取裕子の演技の声ってみなさんどう思います? 私はあのヒステリックに叫ぶ感じのオバサン声がとてもとても不愉快で癇に障ります。 このドラマはよくやってるようなので、視聴率は悪くないのだと思います。 見ている方はあの声が気になりませんか?

  • 再現ドラマによく登場する俳優は誰?

    本日放送されたフジテレビ系「こたえてちょーだい」の再現ドラマで 同じ職場の女性に告白され、それを断り 去り際に 「水虫早く治るといいですね(?)」みたいなセリフを 言っていた俳優はなんという方でしょう? 歳は30代後半~40代前半ぐらいでしょうか? 短髪で、品川庄司の品川みたいな感じの人です。 「こたえてちょーだい」の他に、「踊るさんま大御殿」や 「本当は怖い家庭の医学」の再現ドラマにも出ているようです。 テレビ局へ問い合わせても回答がないもので… よろしくおねがいします。

  • ドラマや映画のセリフ

    前から思っていたのですが、ドラマや映画のセリフって明らかに「セリフ」って感じがしすぎませんか? 誰かが喋ったあとに、きちんと次の人が「セリフ」を喋るような…。 喋ってるときに会話している相手が、(例)「うんうん」とか(例)「あーそれ私もそんな感じがする」とか話してる途中に喋ったりしたほうが自然に聞こえませんか? 説明しずらいのですが、もっと私たちが日常生活で話すような「自然な会話」っぽくドラマや映画もすればいいのに、と個人的に思いました。 どう思いますか? あと、私がいってるような「自然な会話」っぽさが出ているドラマや映画ってありますか? 説明が下手ですみません。

  • このセリフを産んだドラマを教えて下さい

    それほど古くないテレビドラマで、こんな感じのセリフがあったのを覚えています。  「…君を幸せにしますなんて、そんなのわからない、           でも君といることで僕が幸せなんだ…」 最近、実体験として自然にそう思ったことがあり(私は女ですが)このセリフを思い出したのですが、当時とても感動したわりには、何のドラマで、誰が言ったのか、誰に言ったのか、さっぱり思い出せないんです。 セリフは恐らくこの通りではなく、言いたいことはこんなカンジですが多少言い回しは違うと思います。 そのせいもあって、ネットで検索するにもキーワードが難しく、うまく見つけられませんでした。 どなたか何か覚えてる方がいたらぜひ教えて下さい!

  • いかりや長介さんの声

    この間ユースケサンタマリアさんが出ているドラマにいかりやさんが出ていたんだけど、声を聞いてビックリしました。 セリフ喋っている時のいかりやさん、なんかとってもつらそうな感じがしたんですけど・・・役柄でじゃないですよね? 少し前に倒れただか、入院しただかっていってたように思うんですが、それであんな声になってるんですかね? あの”踊る大捜査・・”の完成試写会の時だったかな?その時の挨拶は普通だったと思うんですが・・・(記憶は定かではないです。)

  • 日本のドラマの映像について

    こんばんは。 タイトル通り、日本のドラマの映像に関する質問です。 アメリカで制作されているドラマ(LOSTや24など)と比べて、日本で制作ドラマの映像はどうも軽い感じがします。 画面を揺らす演出をしている日本のドラマありますが、どうも安っぽい感じがしてしまいます。 なぜ、このような違いが生まれるのでしょうか?

  • ドラマ好きのみなさん、日本のドラマ面白いですか?

    私は普段ほとんどドラマは見ないのですが、新しく始まった「ドリーム☆アゲイン」が面白そうだったので見てみました。 まずはあまりに反町さんが野球がヘタッピだったのにはびっくりでこれなら巨人ファンで野球が上手くて有名なギバちゃん(柳葉敏郎)のほうがよかったんじゃないのと思いましたが、まあ日本のドラマはまず主演ありきだそうですからそれは大目に見ました。 けれども、どうにも演出の拙さが耐えられません。例えば、冒頭に戦力外通告を受けるところがありますが、あそこをなぜあんな簡単なシーンで済ませたのかが分かりません。球団の制服組の人がタバコを落ち着かなく吸いながら「君は長年チームに貢献してきたけど・・・」とかなんとかごにゃごにゃいいながら「実は君は来年の構想に入っていない」とここでおごそかに解雇通知書を出したほうがリストラの重みがでると思いますがどうでしょう。 また、野球のスイングをやらされるシーンでもあれは現実味が全然ありません。いくらなんでも元プロ野球選手に「下請けだろ」なんて口をきく非常識な奴なんていないでしょう。どうせなら、上司と一緒に挨拶に行って上司が「こいつ、元プロ野球選手なんですよ。知りません?小木って」といわせて、それで相手が「いやあ、スイング見たいなァ」といったところで上司が「ちょっと見せてやってよ。ウチ、下請けだろ」と強要させたほうが現実味があると思うのですがどうでしょうか。 そんなこんなで30分と持たずに見るのをやめてしまいました。どうにも、日本のドラマはこういう「視聴者を引き込む力」が弱く感じて仕方がありません。最近はどこの局でもドラマの視聴率が低迷しているそうで、それは「荒唐無稽なマンガを原作にしているからだ」なんていう声が強いそうですが、私には脚本と演出の拙さが原因に思えるのですがドラマ好きのみなさんはどう感じていますか?

  • 刑事ドラマのクライマックスは海岸で?

    刑事ドラマにおいて、犯人が判明する・犯人を追いつめるクライマックスシーンは 海岸で…というのが定番ですが、この「定番」は何故生まれたのでしょうか? あるドラマをきっかけに…みたいな歴史的経緯があれば教えてください。 また製作や演出や脚本という点からみて、海岸を選ぶメリットがあれば教えてください。 そして作品のストーリー上ではどういう流れで海岸に移動するのでしょうか? 刑事ドラマをあまり観ないので…いろいろわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCからいきなり男性の声が聞こえてきた

    PCでオンラインゲームをしていたら急に男性の声が聞こえてきました。 その時yotubeで音楽を流していてよく聞こえなくて、なんか言ってるな?ぐらいでした 「この動画変な声入ってるな」と思って音楽を止めてみた。まだ聞こえる どうやらyoutubeではないようでした なんていってるのか聞いてみたら 「書状が届いてるぞ・・・」といってました。 届いてるぞの後にも何か言っていたようですが覚えてないです。 なんか気持ちわるい事を言ってたのは覚えてます。あと吐息まじりな感じで気持ち悪かったです そのあとはずっとループしてました。 それでオンラインゲームのもう一つのブラウザを閉じたら止まりました。 閉じる瞬間に別の男性が喋りました なんなのでしょうか なんだか声的には声優さんだと思うんですけど。 言ってる事は絶対乙女ゲームのドラマCDとかメール来た時のセリフな感じがします やったことないから分からないんですけどね カテゴリあってるかわからないです