• 締切済み

慢性前立腺炎

慢性前立腺炎になってから7年がたちますが治らないのでしょうか?また尿が出にくかったりするのでお腹に力を入れて尿をしています。そのせいか腎臓が普通の人とくらべてでこぼこになっているそうです。このまま慢性前立腺炎が続くとなにか合併症や他の体の器官に悪影響が出たりするのでしようか?

• 医療

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

前立腺マッサージをやっても治らないのですか? 普通、ひどくても三日間連続でやれば治りますけどね。 もちろん一回で完治するわけではないので症状が出ればマッサージをします。 マッサージを積極的にやる泌尿器科医師とマッサージを面倒くさがってやらない医師がいます。貴方の主治医がどちらか知りませんが、マッサージは簡単で貴方が妻帯者であれば奥さんでもできます。 泌尿器科の権威、入沢俊氏著「こちら泌尿器科110番」を読めばマッサージの必要性がよくわかります。

591230a
質問者

お礼

ありがとうございました!