喘息の薬はいつでも貰える?

このQ&Aのポイント
  • 喘息の薬はいつでも処方してもらえるのかについて調べました。
  • 喘息の症状が出ている場合でも、病院に行けば薬を処方してもらえることが多いようです。
  • しかし、過去に処方してもらえなかった経験がある人もいるので、症状に応じて処方してもらえるか確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息の薬は、発作の時しか貰えない?

私は大人になってからアレルギー性?の喘息になったのですが 先日いつも持ち歩いていたメプチンエアーを失くしてしまいました。 始めはアレルギー内科でずっと(吸入ステロイドなどと一緒に)貰っていたのですが、転勤で他の県に引っ越し、風邪を引いた時に併発して、その時も貰えたのですが・・ また転勤になり他県にいるのですが、初めての病院で今は何ともない状態でも、病院に行けば処方してもらえるのでしょうか? 普段、冷気やほこりをすった時など、急に咳が止まらなくなり、下手をすると呼吸が出来ずに吐いたりするので、持っていないと不安ですし仕事に影響も出て困るのですが、過去に1度「今は酸素も足りてるし・・」と処方してもらえなかった事があるので・・ ご存じの方お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiiiiiiro
回答No.2

ぜんそくのある人にとってメプチンエアーはもっていないと とても不安になりますよね。 私の経験上色々な土地で何度も初診で貰いにいきましたが どこの病院でも貰えます。 私も吸入を使っていれば普段はぜんそくの症状はでませんし 診察のときも殆どの時に症状がない時に診察を受けておりますが その様な事を言われたことは一度もありません。 時には2つまとめてもらったりする事もできました。 大きな病院でなくても待ちの小さな町の内科であれば殆ど 問題ないはずです。 なかには、レントゲンをとらないとだめ、という所もありますが 健康診断で定期的にとっていて問題ない旨を伝えれば、 殆どの所では、初診表を書くだけで平気だと思います。 大きな病院より小さな町の診療所やクリニックですいている所 の方が貰いやすいのかもしれませんね。 それではお大事に。

miru328
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、以前断られたのは大きな病院でした・・ 近くの内科を探して行ってみます。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

ほかの方の回答とかぶりますが、大丈夫。通常の状況でも処方してもらえます。  持っていないと発作がおこるってこともありますから・・・・。  私の通う病院ではエアー式ではなく、メプチンクリックヘラーというものを渡されています。  エアー式のほうが効く感じがあるのですが、仕方ないので使っていたら慣れました。  大丈夫。  これまでのお薬手帳などないですか?  市販薬ならアストフィリンという錠剤が買えます。これでもある程度おさまります。  どうしてもない時には咳止めで代用できます。  普通のぜんそく患者なら、自宅用と外出用の二つをもっているなんてざらです。  症状が出てからでは大変なので、何でもなくても近くの内科をチェックしておいたほうがいいですよ。  転勤したならなおさらです。  お大事に。

miru328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 お薬手帳も探せばあると思うのですが、引っ越ししすぎてどこにしまったか・・(汗) 明日にでも病院へ行ってきます

回答No.1

miru328さんへ 実は私も大人になってから喘息を発症しました。 以前はメプチンエアーを使用していましたが、現在はシムビコート タービュヘイラー(吸入ステロイド)というものを使用しています。特に発作等がなくても一日2回の吸引で快適に過ごしています。 さて、メプチンエアーですが発作の予防のためにも持っていたいものです。予防のために処方をお願いしますと言えば対外のところでは処方してもらえると思います。

miru328
質問者

お礼

回答ありがとうございます さっそく病院に行ってみようと思います