• 締切済み

健康診断の結果

健康診断の結果で、ALTの数値が45でした。 基準値が5~40みたいなので、肝臓の病気が考えられるんでしょうか? *ちなみに、ASTの数値は31です。 専門医で再検査をしたほうがいいのでしょうか?

noname#213044
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

医師から何も言われず、疲れやすいとか体がだるいなどの自覚症状がないなら、次回要観察レベルです。検査の誤差の範囲内とも読める数値です。日赤で献血する人の平均値の上限が45です。別の言い方をすると他の値が正常なら、次回日赤から献血依頼も来る様な値です。 >専門医で再検査をしたほうがいいのでしょうか? それに越したことはありません。お金と時間があればです。時間はあるけどお金がない方には献血してみる手もあります。悪い血液なら没にされますので、やるという方法もあります(献血すると1週間~10日ほどでALTを含む検査結果の通知が来ます)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

回答No.3

健康診断の結果を医師から何か告げられましたか。 自分で悩むより、医師の診断結果を良く聞くべきです。 医師から何も言われなかったら別に気にする事は無いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

• ura235
回答No.2

ALT ●11~40 正常値。正常値より低くても問題ありません。 ●100以下 (軽度の増加) ウイルス性慢性肝炎、肝硬変、肝細胞がん、脂肪肝で多くみられる数値です。自己免疫性肝炎、薬物性肝炎、閉塞性黄疸の可能性もあります。 ●100~500 (中等度の増加) ウイルス性慢性肝炎で多くみられる数値です。自己免疫性肝炎、急性アルコール性肝炎、薬物性肝炎、脂肪肝、肝炎ウイルス以外のウイルスによる急性肝炎、閉塞性黄疸、原発性胆汁性肝硬変、心筋梗塞、筋肉疾患、溶血性疾患の可能性もあります。 ●500以上 (高度の増加) ウイルス性急性肝炎(極期)、ウイルス性慢性肝炎の急性増悪で多くみられる数値です。急性アルコール性肝炎、薬物性肝炎、肝炎ウイルス以外のウイルスによる急性肝炎、総胆管結石、心筋梗塞の可能性もあります。 ●1,000以上 (高度の増加) ウイルス性急性肝炎(極期)、ウイルス性慢性肝炎の急性増悪で多くみられる数値です。劇症肝炎、薬物性肝炎、虚血性肝炎(ピーク時)の可能性もあります。

質問者

お礼

• aokii
回答No.1

激しい運動の後でなければ、肝臓の病気が考えられます。

質問者

お礼