OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

健康診断の結果の数値の読み方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126657
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (305/844)

健康診断の結果、特に血液検査や尿検査でいろいろな
数値がでますよね。
あの数値ので、どのくらいが正常値で、異常値になると
どんな病気の可能性があるのか、など、一覧表に
なっているものを入手したいのです。
サイトや本などお薦めのものはありませんか?
医療に関しては素人なので、あまり専門用語を
使わずに説明をしてくれているものの方が有り難いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

yama_x さん、おはようございます~☆

下記のサイトは、いかがでしょうか。
数値の解説など分かりやすく、内容はかなり詳しいのでお薦めです。

【健 診 項 目】
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/menu/ms04_00.html


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

お礼がすごく遅くなりまして申し訳ありませんでした。
参考になるサイトのご紹介有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:07:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

下記のページをご覧ください。 検査の見方 http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub05/ 検査 http://www2.health.ne.jp/library/0800-5.html ...続きを読む
下記のページをご覧ください。

検査の見方
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub05/


検査
http://www2.health.ne.jp/library/0800-5.html
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

お礼がすごく遅くなりまして申し訳ありませんでした。
参考になるサイトのご紹介有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:07:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

少し古い本ですが、 「検査値 病気がわかる 病気を治す 正しい読み方」 松井宏夫著 主婦と生活社 1300円 97年初版発行 がわかりやすいです。 代表的な項目の数値について、多い場合と少ない場合の考えられる病気、またその予防法が、1項目が2ページの見開きで簡潔に書かれています。 ...続きを読む
少し古い本ですが、
「検査値 病気がわかる 病気を治す 正しい読み方」
松井宏夫著 主婦と生活社 1300円 97年初版発行
がわかりやすいです。
代表的な項目の数値について、多い場合と少ない場合の考えられる病気、またその予防法が、1項目が2ページの見開きで簡潔に書かれています。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

お礼がすごく遅くなりまして申し訳ありませんでした。
なかなかご紹介いただいた本が見あたらないのですが、
根気強く探してみようと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:09:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ