肺気腫の症状と原因、入院の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で肺気腫の影が写り、呼吸が苦しくなっている症状が表面化しています。
  • 日常生活に支障をきたすほどの重症度や入院の必要性については専門医の診断が必要です。
  • 肺気腫の原因としてはタバコの喫煙や職場での有害物質の曝露が関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごくだるい。苦しい

健康診断で医師がレントゲン見て、肺がしぼんでいるようで肺気腫の影が写っています。っと言われました。 健康診断の結果は異常なし。でしたが、レントゲンでは肺気腫。っと言われました。 症状は健康診断受けた時に比べると、呼吸が苦しい時も表面化して来ているように思います。 少し歩くと息切れする。 鼻から空気を吸うと空気が足りないくて 口から空気を吸わないと、苦しく成ります。 毎日仕事中眠く成るのも肺気腫から何でしょうか? すぐに眠く成ります。 体もだるい。 私の症状ではどのぐらい悪いのか教えて下さい。 「健康診断」は尿、血液検査、視力、、、メジャーな検査でした。、 私は、入院のレベルでしょうか? タバコも吸いますが、吐き気もして吸えない時も有ります。 仕事では福島原発の除染関係の為、マスクします。 息苦しくてフラフラして来ます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu1948
回答No.1

デ-タ不足で確定はできませんが、ほぼ肺気腫【COPD】と思われます。 至急呼吸器科を受診してください。 診断が確定されれば気管支拡張剤、ステロイドの吸入薬等 良い薬がたくさん有ります。 このまま放置すると、いずれ酸素発生器を携帯して歩く事になるかもしれませんよ。 尚、この病気の原因の殆どは【若年者は除く】煙草ですので禁煙は必須です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E9%96%89%E5%A1%9E%E6%80%A7%E8%82%BA%E7%96%BE%E6%82%A3
4488water
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加します。 階段3階までに1回休みます。 息切れするので、朝早く出勤すると➡冷たい気温が苦しく成ります。 それから、デスクに座って居ても呼吸が落ち着きません。 しばらく深呼吸をしますが効果が薄く思います。 口を閉じて鼻から空気を吸いますが、鼻からだけでは余計に苦しく成ります。 ➡今まででは、口を閉じて鼻からだけで普通でした。 タバコは、0.6ミリ。一日20本。 ニコチン、タールも普通のタバコに比べて低いタバコを吸って居ます。 現在は、タバコを吸うと、徐々に苦しくなるので 自然に本数が減りつつ有ります。 後、大股で歩くと40歩で息が上がります。 これって本当に肺気腫?