• 締切済み

ティンパニのチューニングについて教えて下さい!

nobutanaの回答

• nobutana
回答No.1

dattanjin さん これはラディックのティンパニかな? dattanjin さんがされたこと、つまり音程が上手く合わないときに一旦全部緩めてヘッドを張り直すというのは大変正しいことです。 そしてこれをすると、dattanjin さんが経験したように、バランスドメカニズムのバネが跳ね返ってしまいますのでペダルが機能しなくなります。 これで正常です。 「今は、とりあえず元の状態に戻してあります」とのことですが、ペダルがチューニング出来るようになっているということですよね。 それならば問題ありません。 ところで、ここに戻る前に、緩めたネジはどうされましたか? 対角線を回りながら均等に締めていきましたか? それが出来ていれば、かなり良い状態になっていることと思います。 これを読んで、まだ疑問や不明な点があればまたメッセージをくださいね。