長めの停車時の不安に対する心持と対処法

このQ&Aのポイント
  • 食事に関する強迫観念が抱えるパニック障害との関連を感じる
  • 大学生になり症状が落ち着いたが、外食時に不安が襲ってくることもある
  • 電車の長めの停車時に不安を感じる経験があり、他の方の対処法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

電車が停車したときの不安に対する心持

こんにちは。 前置きですが私は小学生の頃から、食事をする際に「残したら怒られるのではないか、残してはいけない」という強迫観念があり・・・インターネットや本を読んで「パニック障害」の症状とほぼ同じであることに気がつきました。 一番症状がひどかったのが中学生の頃で、家でも食事をするのが怖くて耳鳴りや冷や汗、目の前が真っ白になる症状がありました。 また長い時間電車に乗るのも怖かったです。 今は大学生で、前よりは症状が落ち着いて(向き合えるようになって)きました。 しかし、外食をするとまれに不安な気持ちが襲ってくることがあります。けれど、この発作のような感覚は大抵10分ほどで収まる事を知っているのでその最中は辛いですがなんとかなっています。 さて、本題ですが・・・先日電車に乗っている最中に、人身事故が発生し駅と駅の途中で停車してしまいました。 大体4分くらい停車していたと思うのですが、その時背筋がヒヤリとするような怖い気持ちになりました。 「このまま閉じ込められっぱなしだったらどうしよう、降りれなかったらどうしよう!」という恐怖です。 朝の通勤ラッシュの時に、遅延をしていて低速運転の時があります。その時も止まることがありますが、大抵1分もしないうちに動きだすので大して怖い気持ちはありませんでした。 しかし、この前はいつもよりも長く停車していた為・・・焦ってしまいました。 思いだしてみれば、以前にも停止信号で長めの停車をしていた時、心拍数が上がったり気持ちが悪くなりそうになって辛かったです。 とはいっても大学に通っているので電車に毎日乗らなければやっていけません。 しかしまたこのような事が起きたら・・・・と少し嫌な気分です(予期恐怖)。 そこで、このような症状をお持ちの方で、実際に電車が長めの停車することになった時・・・・・どのような対処をしていますか、またはしますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

発作が起きてもどうにかなる訳ではない事に気付く事です。 パニック発作はその時だけです。脳の誤作動ですから、身体は大丈夫です。 どんなに動悸が激しくても心臓がおかしくなる事はありません。 開き直りましょう。どうにでもなれ!と思えば発作は消えます。

yonnitiniyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛いのを押さえようとするから余計に辛くなる、パニックの増徴に繋がることになるんですよね。 そういえば、どうにでもなれ!と発作中に思ったことがありませんでした。 またいつものか・・・とか、どうしよう、なんとかなると唱えて深呼吸していましたが。 今度起きたらためしてみようと思います。