メルセデスベンツ 新型Bクラス180スポーツ 悩み

このQ&Aのポイント
  • 3人家族で子供は2歳が一人(今の所ですが)次の車をどうしようか考え中です。現在はゴルフVのGTI6年落ち(3万キロ以内)に乗っております。ファミリー向けで少しとがったデザインを求めるパパにはBクラスというのは妥当でしょうか?
  • 奥さんは免許をもっていないので基本私だけが運転することを考えると、すぐ眠くなってしまうこともあり遠出の運転は好きではないのでAは不要かなと感じました。Bもいいのですが見栄っ張りなのでセレナ、ノアなどのファミリーカーはかなり燃費も良くて機能的なのですがデザイン的にどうかということで躊躇します、、、Cのアテンザが最近見た中では使い勝手も良かったのですが、価格が少し高いのとここでも見栄が邪魔をしてしまい、、マツダさんより外車の方が、、、と悩み中です
  • Dは3列ですし、「月1万で乗れる」というプランもあり、一時はこれだ、これしかない!初のアメ車に飛び込もう!と思ったのですが、左ハンドルしかないので右折時に見通しが悪いということで断念しました、、、そこでポッと浮上したのがベンツのBクラスでした。せますぎない空間、少し高い車高、子供との距離も縮まり、見栄っ張りな私の欲も少しは満たせるかなと、、
回答を見る
  • ベストアンサー

メルセデスベンツ 新型Bクラス180スポーツ 悩み

こんばんは。 3人家族で子供は2歳が一人(今の所ですが)次の車をどうしようか考え中です。 現在はゴルフVのGTI6年落ち(3万キロ以内)に乗っております。 A、ミニバン(アルファードクラス) B、ミニバン(セレナクラス) C、ワゴン(アテンザ、BM3シリーズ) D、SUV(エクスプローラー) あたりが候補でしたが色々考えて週末しかのらないのと、 奥さんは免許をもっていないので基本私だけが運転することを考えると、 すぐ眠くなってしまうこともあり遠出の運転は好きではないのでAは不要かなと感じました。 Bもいいのですが見栄っ張りなのでセレナ、ノアなどのファミリーカーはかなり燃費も良くて機能的なのですがデザイン的にどうかということで躊躇します、、、 Cのアテンザが最近見た中では使い勝手も良かったのですが、価格が少し高いのとここでも見栄が邪魔をしてしまい、、マツダさんより外車の方が、、、と悩み中です Dは3列ですし、「月1万で乗れる」というプランもあり、一時はこれだ、これしかない!初のアメ車に飛び込もう!と思ったのですが、左ハンドルしかないので右折時に見通しが悪いということで断念しました、、、 そこでポッと浮上したのがベンツのBクラスでした。 せますぎない空間、少し高い車高、子供との距離も縮まり、 見栄っ張りな私の欲も少しは満たせるかなと、、 価格としては180のスポーツでアテンザワゴンと同等なのですが、 できればその下の価格帯が希望でしたがこれは仕方ないかなと。。。 皆様にご質問なのですが、 ・ファミリー向けで少しとがったデザインを求めるパパにはBクラスというのは、 妥当でしょうか? ・また、残価据え置きでも構いませんので月々をいかに安くできるかを知りたいです。 ・また、Bクラスでないならば何かオススメの車種はありますか? お手数をおかけいたしますが、 どの質問からでも構いませんのでご回答いただけましたらありがたいです。 宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見栄っ張りなら負けないっすよ(多分勝ちはしないだろうし勝っても「へぇ」で終わっちゃうんだろうけどね)。仕事柄スーツなんか年に何回か位しか着ないのにポール・スミスで纏めてるし、普段着でもポール・スミスのアウターがメインで時々タケオ・キクチやニコルを「汚れてもイイ用」で着てるからね?今日なんかドルチェ&ガッバーナのスーツが売ってて、それもテッカテカのシルバーの奴で、かなり食いつてるからね?でも買ったところでいつ着るんだ問題が残ってるんだけど、ね!俺確実にモッズおじさんだからテッカテカのスーツならメルク・ロンドンかベン・シャーマン、ってのが俺の常道なんだけど、ジョークで1着あってもイイかな?とか思ってるからね?モッズおじさん、急にジローラモになる、的な? っつー見栄っ張り同士なんで気持ちはわかるっつー初期設定で。。。 見栄っ張りなのにメルセデスのB???今のクルマのほうがよっぽどカッコ良く決まるんじゃねえのかな。BクラスっつったらCほど纏まってないしAほどコミューターに振り切れてない、どっちつかずの奴っすよ?確実にGTIより見劣りするっすわ。それにGTIのDSGが不安だから売る、前提としてもBクラスはもっとドイヒーな学級崩壊的なCVTでしょ?同じ見栄っ張りでも、意味分かんねえっす。それならその予算をDSGにもしもの事があった時用に取っとくっすわ。いや、今ならD&Gのスーツ、買っちゃうかな? それにね、残価設定じゃないと買えないなら子供に「我慢」「忍耐」を教えたほうがイイっすよ?子供って、そういう空気を読むの意外と上手いし環境にすぐ適応する逞しさがあるからね?俺は残価設定を「蟻地獄」と表現して、別の質問である回答者様は「不良債権」と表現してたけど至って的確な表現だったっすね。 ホラ、アベノミクスって今話題になってるでしょ?安倍首相は価格値上げをするっつってるけど、例えば今手元に100万円あって100万円のクルマを買うか預貯金するかを悩むとするでしょ?で、1年後のクルマの価格はアベノミクス効果で110万になりました、銀行の金利は0.01%とすると1年後には101万円。。。だったら今100万円でクルマ買ったほうが得、って理屈っすけど。。。当然それじゃみんなクルマ買っちゃうよね?アベノミクスの狙いは一旦わざとクルマに金が動くようにして銀行を焦らせて客を呼び戻すために「金利を上げざるを得ない」状況を作る事にあるんっすよ。実際こうなったら銀行は金利上げる以外に手がなくなるからね? もし残価設定じゃないと買えないって言うなら。。。残価設定の本質とともにアベノミクス効果を見るために1年待つ、ってのを勧めるっすよ?多少車両価格が値上がりするとは思うけど、金利が上がって経済が動くようになれば質問者様の手取りが増える流れだから、チョイと様子見たほうがイイと思うっすよ?アベノミクスが失敗しても、現状のドイヒーな状況のままなだけなわけだし。 実際お勧めするとすれば。。。GTIなんっすよね。若しくはBMW3シリーズ。要するに現状維持かワンランク上のDセグメントっすよ。日本車で言えばマークXクラスかな。。。アルファロメオ159なんかもお勧めなんだけど、生産終了しちゃったみたいだから自動で中古車、ってなっちゃうけどね。でもBMW3シリーズよりチョイ大きめのボディは空間が広く取られててご希望には適ってるっすね。 アルファロメオだと問題と言えば。。。もちろん中古市場で探すって事になるのがネックのひとつっすけど、とがったデザインを求めるパパにしちゃあ尖がり過ぎちゃうかな、って所っすね。メルセデスのBクラスだととがったおじさんが落ち着いちゃった、的な空気になると思うっすよ? あと穴場的にはアルファロメオのジュリエッタかなぁ。。。GTIより若干広い。でも若干だけどね。こうなると「何のための乗り換えだよじゃあ」ってなっちゃう。実は2000年以降のワーゲンってアルファロメオ147のデザイナーの作品だからね?現行アルファロメオはジウジアーロだけど。 っつー事で。。。BMW3シリーズかアルファロメオ159、若しくは1年待つ、ってのが2歳児のパパの取る道じゃあねえのかな、って思うっすよ?

okwavede
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答をありがとうございます。 現在はGTI続行、BM3のツーリング、イヴォークで悩んでおります(笑) GTI続行でもいいのかなと思えてきました。 身近なものが一番の選択肢だったとは驚きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

Bクラスは、メルセデスのブランド目的ならお手頃で悪くないと思いますが、あくまでブランド重視な選択肢であって、Cクラス以上とはプラットフォームが全く別モノなので車としてのデキは可もなく不可もなくって感じだと思います。GTIからの乗り換えだと尚更物足りないと感じるのではないでしょうか。 Bクラスにするなら、見た目は地味かもしれませんがゴルフのヴァリアントやトゥーランの方がデキは上だと思います。 輸入車&プレミアム感という意味ではMINIクロスオーバーはいかがでしょう。クロスオーバーならゴルフに近い広さはあると思いますし、デザイン的に奥様やお子様も喜ばれるのではないでしょうか。 中古を視野に入れられるなら、先代3シリーズや159のワゴンは雰囲気も車のデキも非常によくてお勧めです。

okwavede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3シリーズの先代かGTI続行、イヴォークが現在の選択肢です。 分かりやすくご回答をいただきましてありがとうございました! 大変参考になりました、中古でもいいかなと思えたのは大変ありがたかったです!

• nekoppe
回答No.2

Bクラスは大きなスリースターマークが付いていて、すぐにベンツと分かるので良いと思いますよ。変速機も先代のCVTからDCTに変わり、左ハンドル用の逆パターンシフトがハンドル側に移って、逆パターン誤操作もなくなりました。ただ、シフトレバーがウィンカの位置ですので、日本車に乗る機会が多いとウィンカ操作のつもりでシフトレバーを誤操作してしまう可能性があります。ローンは下記URL又はベンツホームページに例がありますが、頭金や支払期間で希望額に調整できると思います。 http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars/home/servicesandaccessories/service_top/maintenance/loan_lease.html

okwavede
質問者

お礼

Bクラスはなんだかんだ私はいいと思ったのですが妻を始めとする女性受けがあまり良くありませんでした、、、。 分かりやすくお教えいただいてありがとうございました! 返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。