• 締切済み

風の谷のナウシカ映画版 ペジテのブリック

今更ながら 映画「風の谷のナウシカ」について、不思議に思った箇所の質問です。 ペジテのブリックの機体の色です。 ペジテ市付近に着陸した時(初登場時)には 赤系色でしたが 王蟲の進行が収まった時には グレー系色になっていました。 質問は どういった理由で色が変わったのかな?ということです。 製作者側が意図的にしたのかな? 作成時に誰も気づかなかったのかな?チェックミスかな? など考えました。 ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#187863
noname#187863
回答No.2

確か、この作品に登場する飛行タイプは、機体に使用されている本体周りは木製のはずです。 だから、トルメキアの輸送船や、飛行戦艦も、あっという間に燃え出して空中爆発。 だったはずです。 おそらく、骨組みは鉄製だけど、それを覆う本体は木製だと思います。 で、その木ですが、おそらく、樹海の樹木を利用していると思うので、樹海に近い辺りを飛行すると、樹海のしょう気の影響を受けて、木自体の表皮が変化したんだと思います。 それを、伝えたかったのではないかと。 また、あのシーンで、雲の中での戦闘とかありましたから、湿ったから表面が変化した。 とも、言えるかもしれません。 あるいは、1の方の回答のとおりかもしれません。 今となっては、当時の製作者に直接問いただす以外に、正解は得られないかと思います。

teto68
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 木製........そういう考えもありましたね。浮砲台とかそうでしたし。 しょう気の影響...その考えは思いつきませんでした。 湿った.......それもありですね。 こういった意見をたくさん聞けてうれしいです。 もう少しほかの回答も見てみたいです。 ありがとうございました。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

製作者側が意図的でしょう 夜の設定だから、色がないのでグレーなのでは 王蟲もグレーだし、すべてがグレーっぽくなっていたと思いますけど

teto68
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 夜だから赤い色が暗く見える...というのも考えましたが、 夜にしてはいろいろなもの (ブリックに乗っている人の表情や風の谷のみんなの様子)が はっきりくっきり見えすぎているのでは?という思いもしました。 もう少しほかの回答も待たせていただきます。 映画制作に関わった方とか、この質問に答えてくれないかな...

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカについての質問

    風の谷のナウシカでナウシカとアスベルが腐界の深部から出た後、 ペジテへ行ってナウシカが捕まる(?)ところがありますが、 そのあとブリックの中でラステルの母と女の子に助けられて、 そこで女の子がナウシカの服と交換して、身代わりになります。 しかし、女の子の髪の色とナウシカの髪の色は違いました。 ナウシカとラステルの母が部屋から出たあと、監視員(?) みたいな人が部屋を覗いていますが、 何故バレなかったのですか? とても読みづらいと思いますが、回答願います・・。

  • 風の谷のナウシカの船の色の謎

    先日、TVで「風の谷のナウシカ」をまたまた見てしまったのですが、ずっと疑問に思ってた事があります。それはペジテ軍の船の色についてです。 最初、アスベルとナウシカがペジテの船を見つけた時は、船の色は赤茶色?銅っぽい色で、その後の戦闘シーンも同じ色です。 しかし、風の谷を救ったナウシカによってオウムの攻撃色が輪のように消えていくのをユパ様が見つけるシーンでは、ペジテの船はグレーのような鉄色の冷たい色に変わっています。 これは何故色を変えたのでしょうか?単に夜だとも考えられるのですが、ほぼ夜更けだし、今までこの映画を何回も見てきたので疑問でした。 質問というよりは疑問なのですが、その辺のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 風の谷のナウシカで・・

    風の谷のナウシカの最初の方の話ですが、 トルメキアの大型船が風の谷に墜落してくるシーンで トルメキアに囚われていたペジテのお姫様をナウシカが救い出して、 土手(?)でそのお姫様の服を開いた時、ナウシカが「あ・・(もうこの子はダメだ・・)」的な感じになっていると思うのですが、 その時ナウシカは何を見たんですか? ずっと疑問です。。

  • 風の谷のナウシカ あのシーン

    こんにちは 先日金曜ロードショーで風の谷のナウシカを見たのですが いくつか謎な点があり 自分なりに考察したり調べましたがわかりません 以下2点のシーンはいったいどう伝えたかったのでしょうか? 1ゴルベットに乗ったアスベルがクシャナ率いるトルメキア軍船を攻撃するところで ナウシカが彼にもう やめて!!と叫んでいます ここです アスベルの頭の中でフラッシュバックしたナウシカの姿に重なって見える女性は誰なのでしょう? 2 オームの子をひきづって風の谷に向かうペジテの男性2人をナウシカが止めようとウェーベに立ち乗り近づきます ここで ナウシカに銃口を向けた男性が彼女をみた時 になぜか銃を手放します 彼はナウシカを誰かと連想させたのでしょうか? 私の予想では ラステルかな?と思うのですが実際わからなくてもやもやします´・・`

  • 風の谷のナウシカの事で・・・

    昨日、久しぶりに見たのですが話の最初の方でトルメキア?の飛行船が風の谷に墜落した時の事で疑問があったので質問します。 墜落した後にナウシカが現場に行ったときにペジテの姫?の様な女の子を発見して胸のボタンを外してった時に何かに驚いて途中でやめてしまいました。 あれは何があったのでしょうか。

  • 映画:『風の谷のナウシカ』 巨神兵VS王蟲 その後・・・

    映画:『風の谷のナウシカ』ラスト近くのシーンで質問があります。風の谷に突進して来る王蟲の群れ。風の谷の人々が非難している建物?やらトルメキアの戦車部隊やらにはお構い無しに突撃して来るのに、何故に巨神兵の死骸だけは避けるのでしょうか??何かの暗喩??怒りに我を忘れているハズなのに??わざわざあのシーンを盛り込んだ製作サイドの意図が良くわかりません。。どなたかご教示下さい。お願いします。

  • 質問:漫画「風の谷のナウシカ」のラストについて

    ラスト(巻紙?部分)のことで質問です。 久し振りに図書館から借りて読み直してみると、私が覚えているのと違うんです。最初に読んだのはアニメージュだったのか、どこかで立ち読みしたのか覚えてませんが、その当時、自分自身では漫画を所有していませんでした。 私の記憶では、 チククはナウシカと共に風の谷に帰ってナウシカの養女になる。 アスベルとケチャが結婚してペジテを復興。 クシャナはクロトワと結婚して王位を継いだが、子供はなく、トルメキア国は滅亡。 ナウシカはチククが成人後、森に帰った。 となっていたのですが、読み返すと全然違う。 あまりにも鮮明に記憶しているので、勝手な思い込みではないと思うのですが、どなたか私が記憶しているラストについてご存知ないでしょうか? 気になって気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに実際の漫画では以下のようになっています。 ナウシカは土鬼の地にとどまり、土鬼の人々と共に生きた。彼女はチククの成人後、はじめて風の谷へ帰ったとある年代記は記している。 またある伝承は、彼女がやがて森の人の元へ去ったとも伝えている。 帰還したクシャナは、やがてトルメキア中興の祖と称えられるにいたるが、生涯代王にとどまり決して王位につかなかった。以来、トルメキアは王を持たぬ国になったという…。

  • 今更ですが「風の谷のナウシカ」について「アスベルの母」

    ご覧いただいてありがとうございます。 ジブリ作品が大好きでDVDで全作品何度も観ています。 「風の谷のナウシカ」のシーンで長年悩んでいる事があります。 今仕事場で資料も何も状態ですので、固有名詞など間違っていたらごめんなさい。 ナウシカがペジテの船で隔離されているところにアスベルのお母さんが助けに行きますよね。その時「アスベルの母です。」「お母様」というやりとりがあり、その後、船から脱出するシーンで「他のみんなや母様をおいては行けない。」と言います。 最初の「お母様」は「アスベルのお母さんなの。」という意味にとれますが、逃げるときの「母様」は自分の母親を呼ぶように感じてなりません。 その前のナウシカの回想シーンで大勢の大人にナウシカがかばうオームを取り上げられるシーンがありますが、その前半で馬に乗る父と母がどこかに行く場面がありますよね。 私はこのシーンがお母さんがペジテに人質かなにかで連れて行かれるようにずーと感じていました。 そこで船の上で再会?ということはアスベルとナウシカは異父兄弟?という変な理解を勝手にしていました。 原作にはこのあたりのことが書かれているのでしょうか? ナウシカのお母さんはどうなっているのでしょうか? どなたかご意見を聞かせて下さい。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 長文を最後までおつきあいいただいてありがとうございました。

  • 【風の谷のナウシカ】アスベルがトルメキアの船をガンシップで攻撃してくる際

    【風の谷のナウシカ】 アスベルがトルメキアの船をガンシップで攻撃してくる際に、ナウシカを見たときに一瞬フラッシュバックして攻撃をためらいますが、あの意味はなんでしょうか? トルメキアの飛行船で、ペジテへと向かう途中、突如アスベルが攻撃してくるシーン、ナウシカとのファーストコンタクトの際の疑問です。 妹であるラステルを思い出したのかとも思いましたが、フラッシュッバック時の映像がどうしてもナウシカ本人にしか見えません。 また、そのフラッシュバック(かと思われる?)際のナウシカの服装・およびシーンがどの箇所・あるいはどういったシチュエーションのものであったのか、その後のシーンを見ても全く分かりませんでした。 子供の頃からこのことに疑問を持っていましたが、未だにわかりません。 同じような疑問を探してみましたが、見つかりませんでしたので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 「風の谷のナウシカ」 の飛行具メーヴェ

    蟲たちが繁殖する腐海の森が浄化している「毒」というのは放射能なんですか。 その物語の中の辺境の風使いが用いる小型軽量飛行機がメーヴェですが、グライダーのように空高く滑空し、かつ臨時動力用にジェットエンジンを1基備え、小柄な成人2名程度なら乗せて飛行することが可能です。 このメーヴェを実際に開発中の人がいまして、まだ開発途上ですが以下がその飛行時の動画ニュースです。 ----------------- ■ ナウシカのメーヴェ開発 北海道滝川市で試験飛行 http://www.47news.jp/movie/general_topics/post_538/ 「風の谷のナウシカ」に登場する飛行装置「メーヴェ」をモデルにした小型飛行機が、北海道滝川市で試験飛行を重ねている。 ----------------- メーヴェについては http://ja.wikipedia.org/wiki/メーヴェ ----------------- そこで質問ですが、 1、 滑空を主としたグライダーとはいえ、尾翼が無くても機体は安定するのでしょうか。 2、 開発中のメーヴェを見ると機体が重過ぎるように見えませんか。 3、 この機体の縦横比だと、動力に頼り過ぎる感じですよね。 4、 メーヴェに乗って空を飛びたいですか。 5、 メーヴェでなくとも、他にもこの種の動力付き小型滑空機というので良さそうなのが有れば紹介してください。