• ベストアンサー

老猫介護の仕方について

老猫介護の仕方について経験のある方教えて下さい。 老猫が寝たきりになり、通常は横向けに寝かせています。 元気な時は起き上がりたそうにしますが、前え脚はまだ大丈夫ですが、後ろ脚が弱くなってしまってまったく立ちません。 トイレのときは本能的?なものなのか分かりませんがふんばって座ったままします。 せめて腹這いにでもさせてあげたいと思うのですがやり方がわかりません。 経験のある方、腹這い以外の方法でも構いません。良い方法が載っている本、サイト がありましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

下記サイトをごらんください。後ろ脚が弱くなったペット用車いすが紹介されています。オーダーメイドもあるとのことです。 http://hutatabi.jp/asp/plist_user.asp?view=1&shohin_zenbun=猫用 http://hutatabi.jp/asp/pitem_user.asp?shohin_id=178

pike66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫用の車椅子があるんですね。 介護が長引くようでしたらそちらも考えていたのですが、ついこの間愛猫が旅立ちました。 いつか必要になった時は利用を考えたいと 思います。 探していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

〉こうなると思うとかわいそうです ??? うちの子は可哀想とでも? 先日亡くなったばかりですが、可哀想な子では無いです。 良かれと思って回答しましたが、悔しくて泣けます。 別にお礼が欲しくて回答しているわけでは無いですが、補足で返信ですしね。 体勢については床ずれも心配です。 老猫の本にドーナツまくらを使った介護が載っていました。

pike66
質問者

お礼

〉こうなると思うとかわいそうです ??? >うちの子は可哀想とでも? 先日亡くなったばかりですが、可哀想な子では無いです。 良かれと思って回答しましたが、悔しくて泣けます。 別にお礼が欲しくて回答しているわけでは無いですが、補足で返信ですしね。 あなたの猫の話を書いた訳ではありません。 うちの猫の状態を見て書いたまでです。 私は素直にそう思いました。 補足は回答に対して疑問に思うことがあった時に使うものです。 追加で聞きたいことがあったので補足にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

うちが介護した時はトイレで(くにゃくにゃしてしまいますが)おしっこポーズを取らせてあげて支えていました。 腕はうちも大丈夫だったので、足を揃えて尻尾も良い位置にスタンバイ。そして支えました。 ポーズが決まりしばらくキープしていると、自らしてくれて感動でした。 そのうち首から上しか動かなくなり、 圧迫排尿をしていました。 自ら力んでくれたので楽でした。 圧迫排尿はコツをつかめば簡単です。 獣医さんにレクチャーしてもらうといいです。 パンパンに張っている時はダメですので、細かい注意点など聞いて下さい。 あとは床ずれ防止で、二時間おきに向きと位置を変えます。 その際圧迫排尿をして尿毒症の防止をしました。 垂れ流しは寒いし可哀想なので、脱水しないように水分と栄養も取り、腎臓のためにもマメな排尿を。 お大事にして下さい。

pike66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >足を揃えて尻尾も良い位置にスタンバイ。そして支えました。 ポーズが決まりしばらくキープしていると、自らしてくれて うちも同じで排尿は支えてさえあげればしてくれています。 >そのうち首から上しか動かなくなり、 圧迫排尿をしていました。 こうなると思うとかわいそうです。 >自ら力んでくれたので楽でした。 必要になった時は獣医に聞いて実践してみます。情報ありがとうございます! 質問の説明不足でしたが、通常寝かせている時の姿勢といいますか寝かせ方を腹這いにできないかと思い質問させてもらいました。横向きですとじたばたして起きたそうにするので、楽な姿勢でなにか良い方法ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • <老猫が歩行困難に成りました。>

    <老猫が歩行困難に成りました。> 我が家の雄猫(去勢済)18歳が、10/18夕刻より歩行困難(後ろ足部分)となりました。 10/20現在、意識は明確に有り、食欲も有ります。全く歩けないわけではありません。 トイレ・食事は介添えをしながら何とかこなしている状況です。 しかしトイレをするときには、しゃがむ事が出来ず後ろ足を突っ張った状態になります。(排泄については、出来ている状態です。) 寝起き時、痛みがあるのか「ウオ~」と鳴きます。それでも立ち上がろうとするのですが、うまくゆかない状況です。 また、尾がたれたままで動かない状態でもあります。尾の付け根(尾てい骨)あたりを軽く押さえると、痛いのか「ウオ~」と鳴きます。 現在は、トイレ・食事以外は、横になっている状態です。 このような状況になっているのですが、もう少し様子を見た方がよいでしょうか? ご経験のある方のご意見を頂きますようにお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老猫が、あちこちおしっこをし始めました!

    老猫が、あちこちおしっこをし始めました! 我が家で17年を過ごす、ご老公様猫が、大変です! 家猫・去勢済み・他に2匹の猫がいます。 一ヶ月前くらいから、あちこちおしっこをして、困っています。 ボケちゃったのでしょうか・・・・・ 誰かが見ていると、すましてバリアフリーのトイレでおしっこしますが・・・・・ (浅い衣装ケースの淵を切り取り、老猫が入りやすくしてあります) 誰もいないと・・・・ タンスに向けて・・・・・しゃ~~~!! たたみに染み込んで・・・・・くさい!! 叱られるのもよ~~くわかっているようで、 シラも切ります・・・・寝たふりとか・・・・ バレると逃げます・・・・・ ヨレヨレのじい様猫なので、叩いたりはできませんので、 大声で叱りとばしていますが、頭が痛くなるほどの アンモニア臭に参っています。 今年の夏は・・・・、この冬が・・・・最後か・・・・ と言いながらも、 なかなかの達者な猫で・・・・元気は衰えていません。 とはいえ、さすがに、歯のかみ合わせも悪くなり、 歯軋りして缶詰を食べるような老猫です。 残りの人生もあとわずか・・・・・ 何とか平和に暮らしてゆきたいのですが・・・・・ ◎おしっこを、前のように完全にトイレ行かす方法はありませんか? また、おしっこのにおいを消す方法はありませんか? ありとあらゆるペット用消臭剤を使っていますが、どれもいまいち・・・・・ たたみに染み込んだおしっこ臭を消す方法はありませんか? 他の猫2匹はみんなお利口にトイレができます。

    • ベストアンサー
  • 老猫 嗜好品だけ食べる

    14歳の老猫がいます。先日、餌の嘔吐の後の隠れるようになりました。数時間後、後脚を引きずってトイレに行くのを見て、怪我がの確認をしましたが見当たらないので病院へ。年末の休みの為、初めての病院でした。骨に異常は無か安心したのですが、元来の臆病な性格もあり、帰ってから一切飲まず食わず、鳴かないトイレの2回以外動かない…。今日か、明日かと覚悟を決めたぐらいです。1回はオシッコ、もう1回は下痢に近い柔らかく便。そうなると、処方された痛み止めもあげられません。 翌日、スポイトで水をあげました。嗜好品のスティックタイプの物を少し食べ始めました。その後、少しずつ動ける事は出来たのですが、食べたがるのはドライ、ウェットのおやつ類のみ。ウェットフードは食べません。ドライフードも食べません。今は随分と回復したように思います。脚も引きずっていません。 何も食べないより良いかと思いますが、如何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老猫が手術をします、教えて下さい

    13歳のメス猫が子宮癌、卵巣癌疑いで手術予定です。 麻酔に耐えられるか、心配です。 今まで病気をしたことがなく、元気だったので、どうしたらよいのかわかりません。 昨日急に動けなくなり、食欲もありません。病院に入院しましたが、 手術費用はおいくらぐらいになるのでしょうか? 老猫なので、手術することによって、余計元気がなくなったりするのでしょうか? 成猫の癌手術を経験された方、どんなことでもいいので教えて下さい。 急なことだったので、動転して先生にあまり聞けませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フルタイムで犬の介護

    11歳のコーギーを飼っています。 病気でこの先寝たきりになると 言われました。 現在は、這って自分で移動したり トイレも何とか出来ます。 私はフルタイムで働いており この先、どうした らいいのか分かりません。 約9時間も1人でお留守番させるのは やっぱり不可能ですか? 水も飲めなくなるだろうし トイレもオムツはかせてても 9時間もそのままってわけにはいきませんよね、、、 私以外 コーギーの世話を出来る人はいません。 仕事も辞めれません。 働きながら 寝たきりわんちゃんの 介護経験がある方 色々教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 介護について(長文です)

    父が認知症になり家での介護のあり方 接し方を教えて下さい 足が不自由で杖をつきながらポチポチ歩く程度です どこまで介護してあげるべきなのか さっぱり分かりません この間も夜中に寝ているとゴソゴソしだして お風呂に一人で入ると服を無理やり脱ぎ 慌てて母と私が父の体を洗い お湯に浸からせ、寒いのですぐに上がらせ 服を着せてベットまで連れて行き寝かせました 一人でさせると何回も体を洗い まだ洗ってないと何度も言うし 足腰が不安定なので こけたこともあります トイレも自分でしたがり 漏れる漏れると言いながら 覚束ない足でトイレに向かい 失禁してしまいます (紙おむつはしています) いつも失禁させまいと家族が無理やり トイレまで連れて行ってます 尿瓶でするのはイヤみたいで・・・ 一人で出来ると暴れることもあります また、夢と現実が定かではなく 自分で何かを作った夢を見た日は 冷蔵庫に作った物がるから持って来いと 夜中だろうが何時だろうが ないものを「ある」と言って 言うことを聞いてくれません 昨日も朝方にトイレまで抱えて座らせ 尿をさせようとしましたが 洗面器にすると駄々をこね 尿瓶にさせました 尿の中に異物が入っていると思っているようで 何か混ざってないかと しきりに聞いてきました 認知症なので、してもらったことなんて 記憶に残りません 足腰が全く機能していなければ 寝たきりで、もっと介護がしやすいとは思います 父のように、少しでも動ける場合 目を離すことが出来ないのです 一応は介護保険を使い、デイケアに ちょっとの間は行ってくれます (半ば強引に連れて行ってもらうのですが) すぐに帰ってきますが・・・ デイケアでお風呂も入ってくれたら 本当に楽なんですけどね もし何かいい方法や介護のあり方が ありましたら教えて下さい

  • 食欲旺盛な老猫について

    19歳になる老猫を飼っています。 もとは祖母が飼っていた猫なのですが、祖母が入院したため退院するまで我が家で一時預かるという約束をしました。 年が年ですので、前歯が抜けて(折れて?)いたり、後ろ脚の力が弱くなっていたりとガタがきているようなのですが、基本的に丈夫らしく、目に見えた不調は訴えていません。 ただ、我が家に来てから段々と食欲が旺盛になり、今では成猫に負けず劣らず、もしかしたら、それ以上の食欲を発揮しています。 食事量の目安としては、朝・昼・夕方・深夜に猫缶を半缶ずつ(=猫缶2缶分)と、合間にカリカリ1食分を平らげる感じです。 食事回数を朝夕の2回に調整しようとしたこともあるのですが、量が多い→職が細いので残す→餌が乾く→乾いた餌は食べたがらない、という我儘発揮で結局こういう食事方法になってしまいました。 我が家に来た当初は、ガリガリのやせっぽちで、毛艶も悪く、歩くだけでもフラフラしていたのが、今では毛もピカピカになり、家を走り回ることも・・・ お腹が減ると、近所迷惑になるくらいの大音量で鳴き喚き、放置しても、一向に諦めてくれません。 元気になったのは嬉しいことなのですが、歯がないくせにカリカリをよく噛まずに飲み込んだり、こんなにも食欲があっていいものだろうか・・・と心配になってしまいます。 やはり、一度詳細な健康診断を受けた方がいいのでしょうか。。。 同じような老猫さんを飼っていらっしゃるお宅があれば、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老猫の治療

    19日頃から急に後ろ足がヨロヨロするようになりました。 今はほとんど歩けなくなりました。トイレは尿だけはしますが、便は1回少しだけしてから今はまったくしません。 食欲も無く、食べません。水だけは飲みます。 幼猫用の缶詰のえさを買って来て、ぬるま湯を少し入れてあげてみたり しましたが、食べてくれません。 年は20歳なので、老衰かなとは思い、病院には連れてっていません。 延命治療は猫に辛い期間を与えるだけのような気がしますし、 病院に行く事態がストレスになるんじゃないか・・・と思うのです。 歩けるようになって、元気になる可能性があるのなら連れて行ってもいいと 思うのですが、年が年なので・・・悩んでいます。 獣医関係の方がいらっしゃったら、是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 介護用下着の安いお店(通販)を教えてください。

    20年間、何とか寝たきりにさせまいと、車椅子で過ごさせていた母が、突然足の痛みを訴え、入院しました。 退院後は、寝たきりの生活になってしまいそうです。 今までは、ポータブルトイレでしたが、オムツになりそうなので、両脇を開けられるパンツや、パジャマなどを購入しようとしましたが、とても高価です。 (パンツ1枚2,000円位) どなたか、介護用品(特に下着)を安く販売しているお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? できれば通販だと便利なのですが、、、。 よろしくお願い致します。

  • 介護しながら妊娠出来ますか?

    5年前に長男を出産しました。その後すぐに実母が病に倒れ要介護4のほぼ寝たきり状態になり今も自宅で介護しています。 当初医師からもう長くは生きられないと言われ、自分や旦那、長男の事は二の次、三の次で一生懸命約5年介護してきました。 が、お陰様でその後の病状は安定して主となる病気も進行していなく、寝たきり以外はとても元気です。 3年ぐらい前から次の子が欲しいと思っていましたが、私が妊娠したら母の介護がどうなってしまうのか、お腹に子がいて母を(ちょっと太めなんです)一日何度も持ち上げられるのかなど考えて次の子をつくる事は半分諦めていたんですが、ここ半年あたりからどうしても子供が欲しくてしょうがなくなりました。 もう33歳なので、そろそろ余裕も無くなってきてます。 寝たきりの介護をしながら妊娠出産を両方無事こなしてる方こなした方、そういった方を知っているなど、何でも良いのでアドバイス頂けませんでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。