• 締切済み

携帯ゲームソフトをテレビに映す機械って合法ですか?

携帯ゲームソフトをテレビに映す機械がありますよね 任天堂やソニーなどが作ったものではない非公式の機械です ああいったものは購入・使用するのは合法なのでしょうか? マジコンを販売した人が逮捕された、なんて知ってこういう機械は法律上問題ないのかな…なんて考えてしまいました それともマジコンとは全然違うものなんでしょうか? 無知な質問ですみません よろしくお願いします

みんなの回答

• 05051036
回答No.2

全然違います。 ソフトやデータなどの情報が収録されたディスクなどの媒体が壊れてしまったときに備え、複製を取っておくことをバックアップといいます。 本来、携帯ゲーム機にこういった機器はありません。 しかし、専用の機器で情報を読み出してバックアップを取り、そのバックアップをゲーム機に差込んで使用できるようにする機器の商品名がマジコンです。 バックアップを取ること自体は違法ではない(必ずしもそうではないみたいですが)のですが、そのデータをネットなどで配信し、他の人がそれをダウンロードすることで、タダでたくさんの人がゲームできてしまうことが問題になるわけです。 ソフトを作ったメーカーの利益になりませんから。 それに対し、 >携帯ゲームソフトをテレビに映す つまり携帯ゲーム機の液晶画面に映る画像を外部のモニターに出力することは誰も損しませんよね? だから問題ありません。 もっとも、非公式の機械であればメーカーの補償が受けられなくなる可能性があるので、そういったリスクをよく考える必要があります。

• tar5500
回答No.1

マジコンとは違ってとりあえず訴えられた会社も訴えたという話も聞かないので セーフではないでしょうか? 合法かはわかりませんがよっぽど悪質でないかぎりは テレビに映すことを取り締まる意味も無いでしょう 任天堂自身がゲームボーイアダプタみたいなテレビでも 映して遊べるアダプタ売ってたし問題は無いようだ