• ベストアンサー

エクセルを開くと・・

デスクトップに良く使うエクセルのファイルをショートカットとして、貼り付けて使ってます。 そのショートカットからファイルを開くと、エクセルにデスクトップに設定してある壁紙が張り付いて、肝心の表が開きません。 プログラムのエクセルからだと、表は開きます。 なにか、おかしな操作か、設定がされたのでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

 デスクトップにあるそのショートカットアイコンを右クリック→プロパティ→リンク先を確認してみてください。もしおかしかったら、ショートカット自体を作成しなおしましょう。  頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

yasichan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 リンク先みてもよくわからないので、ショートカットを作成しなおしました。 しばらく、様子みてみます。

その他の回答 (1)

  • k0000
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

何かおかしな操作をしたのかどうかは不明ですが私もそのようになることがあります PCを再起動するとなおるのですがそれでは問題解決にはならないですね・・・

yasichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動したら、とりあえずは直ってましたが、時間が経つと同じように画面がはりついてました。

関連するQ&A

  • エクセルが開けなくなりました

    先日こちらで質問したのですが、「使用していないショートカットを整理します」というメッセージが出て、気がついたらデスクトップにおいていたエクセルとWORDのショートカットが見当たらず、全てのプログラムからも見つかりませんでした。 その質問の際、「アプリケーションの自動修復機能」というお答えをいただいたのでやってみようと思い、操作したところ「CDを挿入して下さい」と出たので面倒でキャンセルしました(ちょっと嫌な予感がしましたが…)というのは他のお答えで「デスクトップにショートカットのフォルダができていますよ」という答えですでに解決していたものですから、キャンセルしてしまいました。 今日パソコンを立ち上げてエクセルのファイルを開こうとしたのですが、「インストールの準備中」→「Microsoft office2003を設定しています」「インストールエラー・ファイルが見つかりません」というメッセージボックスが出て、エクセルが開けません。 アンインストールをしたわけでもないのですが…どうしたらよいでしょうか?

  • ワードとエクセルのショートカットがなくなりました。

    デスクトップにエクセルとWORDのショートカットを置いていたのですが、 「使ってないショートカットがありますので整理します」みたいなメッセージが出て (エクセルやWORDはしょっちゅう使ってたのですが)なんか一気に減ってしまい、ワードとエクセルのショートカットもなくなりました。 すべてのプログラムから探そうと思いましたが出てきません。 まだエクセルのファイルは使えるので、ソフトはちゃんと残っているのでしょうが,どこから出せばよろしいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • デスクトップのEXCELのショートカットを削除したら

    よろしくお願い致します。 使用しているのはWindows XP proで、hpのパソコンを使用しています。 EXCELをよく使用するので、 デスクトップにもショートカットのアイコンがあり、 またスタートボタンをクリックした際にも、「すべてのプログラム」の上に、よく使用するプログラムとしていつも出てきました。 ところで、デスクトップにあるアイコンが数が多くなってきてしまいましたので、 ショートカットアイコンなどは削除してしまおうと考え、 EXCELのショートカットもごみ箱へ入れてしまいました。 すると、「すべてのプログラム」に出てくる、 よく使用するプログラムにあったEXCELも消えてしまったのです。 これはまずいと再びごみ箱からEXCELのショートカットを「元にもどす」でデスクトップに戻し、 EXCELを開いてみたところ、 いくつかのファイルが左側にリストになって現れ、 「これらのファイルを復元しますか?」のようなメッセージが出てきました。 私は保存をかけたつもりでいましたが、 一応それらも復元し、保存をかけました。 そこで、疑問に思ったのですが、 今までのEXCELファイルや、ごみ箱にショートカットを捨てた後のEXCELファイルなどは、 これまで同様ハードディスクに保存されているのでしょうか。 チェックした感じですと保存されているのですが、 なんとなく心配になってしまったので、質問させて頂きました。 長文になってしまい恐縮ですが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセル

    デスクトップにショートカットをつくっていたのですが、気づいたらなくなってました。 またつくろうと思ったのですが、エクセルがみつかりません。(スタートからプログラムで探したりしたのですが)まちがって消してしまったのでしょうか? みつける方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelをプログラムに・・・

    「スタート」→「プログラム」でWordはあるのに、Excelのアイコンがありません。Excelの基みたいなモノはあったので、とりあえずショートカットを作ってデスクトップに置いておいたんですが、Wordのようにプログラムからいけるようにしたいんです。その方法を教えてください。お願いします!

  • デスクトップ上のエクセルが開けない

    エクセルで表作成後、デスクトップ上に保存しました。通常はデスクトップ上に出来たエクセルのアイコンから直接開くことができますが、なぜかエクセルの側だけが開き、肝心のファイルが無く、中身が灰色の状態です。 エクセルを先に起動してからだと、「開く」から開くことはできます。 この症状は今日からです。多分エクセル操作中に何かやってしまったと思うんですが、どうしたら解決できるでしょか。

  • エクセルとワードが使えない

    PCを立ち上げることはできるのですが、「ログまたは代替コピーを使用してレジストリデータベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。ファイルは回復されました。」とでてきます。OKをクリックしデスクトップにあるワードもしくはエクセルをクリックするとショートカットキー 「C:Dcuments and setting\デスクトップ(ファイル名).doc この操作は現在インストールされている製品にたいしてのみ有効できます。」とでます。スタートボタンからすべてのプログラムでMicrosoftExcel・wordをクリックしても同じ状態でワード、エクセルを開くことができません。どうすればよいのやら。。。半年ほどPCをあけることなく年末にエクセルで表作成したときは違和感なくできたのに、昨日そのエクセルファイルを開けようとしたら全く。どなたか、教えてください。2002年購入したメーカーPCです。

  • インターネットのショートカットが開きません

    インターネットのお気に入りをデスクトップにショートカットで置いているのですが、先日までは開いていたのですか、開かなくなってしまいました、 開こうとしたら、 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません、 コントロールパネルの「関連を設定する」でプログラムを関連付けして下さい、と出ます、 又ショートカットエラー このインターネットショートカットを開けませんプロトコル"https"に登録されたプログラムがありません、 開こうとしたら以上の様に出ます。 OS・Windows Vista IE・9 シヨートカットが開ける様に設定方法を教えて下さい、宜しくお願いいたします。

  • エクセルのマクロを使ってショートカットアイコンを作成したい

    あるExcelファイルのショートカットアイコンをデスクトップに作る際、通常なら、エクスプローラを開いて、当該Excelファイルを選択、右クイックでショートカットアイコンを作成すると思いますが。 今回当該Excelファイルを開いた状態で、そのファイルのショートカットをデスクトップに設けたいです。 ボタンをクイックするだけで作れるようにマクロを使って組みたいのですが、うまく組む方法は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デスクトップのショートカットが見れない?

    当方NECLaVieLLL550/3を使用していますが、ある日からパソコンを立ち上げるとデスクトップのショートカット及びタクスバーが見れません・・・ ですがタスクバーはキーボード操作で立ち上がりプログラムは使えるんですがショートカットなど表示されません。 壁紙は表示されるんですが・・・・ 皆様御教授御願い致します。

専門家に質問してみよう