体のこり張り痛み解消方法

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の男性が悩んでいる体のこりや痛みについて、さまざまな診療所を受診しても改善しない状況です。
  • さまざまな治療法を試しても効果がなく、痛みや違和感が続いています。
  • 自律神経やストレスを考えるものの、原因が明らかにならず解消方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体のこり張り痛み解消方法

40代前半の男です。 一昨年から、最初は軽い肩凝りから始まり、その後背中の張りと痛み、腰痛、胃のあたりの張りよ違和感、肋骨の痛み、最近では動悸と息切れに悩まされております。 そして、なんとか解消したくて、整形外科で診てもらいましたが異常なしで、痛み止めの飲み薬をもらい服用しましたが効果なしでした。 次に胃腸科で血液検査と胃カメラ、腹部エコー検査をしましたが異常はなく、胃薬も色々と変えてもらい服用しましたが効果がありませんでした。 循環器内科で心臓のCTもとりましたが異常はありませんでした。 次は整体に通いましたが、マッサージ直後はほぐれた感じでしたが、1時間もしないうちにまた元通りでした。 また、鍼と灸の治療もしましたが、全く効果がありませんでした。 湿布も冷湿布、温湿布両方ためしました。 クリーム状、液状の塗薬もダメでした。 市販薬の飲み薬も、色々試しました。 コンドロイチンも効果がありませんでした。 鉄分不足なのかと思いサプリも試しましたがダメでした。 筋力が落ちているのかとも思って、ジムに通い筋トレ、ストレッチ、ランニングを続けておりますが、どれも全く効果がありません。 老化? 中年以上の人間は皆いつもこんな痛みに悩まされるのでしょうか? あと他にどんな解消改善方法がありますか? ストレスでしょか?自律神経でしょうか? ストレスや自律神経だとしたら、飲み薬で治るのでしょうか? でも原因が無くならない限り、いくら薬を飲んでも無駄なような気がします。 昨日、ランニング中に急に左の肩甲骨の下あたりに痛みを感じ、歩き始めるとおさまったので、また走りはじめると、痛みだしました。 ついこの前心臓の検査をしてもらって異常がなかったのに、この痛みは何でしょうか? どんなことでもいいので、他に考えられる原因、解消法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)肉食ですか? お酒タバコ 辛い物 甘い物 大好きですか? 反対に野菜は? (2)あと心痛に及ぶような 精神的苦痛になる悩みを会社などで抱えてますか? よくお医者さんの中に 出て来て見えてる部分ばかり治そうとする方がいます でも 症状部分は本当は少しも悪くなく 実は 内部的な病状があると言う事を 教えている 単なるシグナルとして 伝えてる現象に過ぎません 内部とは 体内であり、また心情の中のことです 症状より 根本の原因を究明してください 「(1)、(2)」 突き止める事が出来れば 症状は シグナルの役目を終え 勝手に自分から 消えて行きます お互い 痛いのはかなわんですね! 頑張って      失礼しました 

robin25
質問者

補足

(1)魚より肉の方が好きですが、そんな毎日食べているわけではありません。 魚も食べます。 野菜は好きですがあまり食べてないかもしれません。 毎日野菜ジュース飲んでます。 酒・タバコはもう10年くらい前にやめました。 (2)ありますねぇ。 根本的な原因は今のところ、なくなりそうもありませんが、でももう少しの辛抱だと思います。 とにかく辛くて少しでも早く解消できたらと思い質問させていただきました。 励ましありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

他の方にも回答したことがあるのですが、 枕ってどんなの使ってます? 私も不調で眠れない時期が続いて、 色々試してみた結果、 枕が合ってないことがわかりました。 枕の高さが身体に合ってないと、 頭部に血流がたまってしまって、 寝てるのに疲れる・・・になるそうです。 枕は少々固めで、首が安定することが前提。 柔らかいと、船酔いみたいになるそうです。 そして、身体ごと横を向いた時に、 顔と枕が水平になることが条件です。 頭が落ちても、高くてもよくないそうです。 人から話を聞いた時、半信半疑だったのですが、 使っていた枕をやめて、 毛布やタオルを使って毎日高さを調整しています。 身体のむくみ?が違うせいか、 枕って、日によって高さが変わるんですよ! それくらい敏感なものなのだと最近知りました。 もう寝る前の枕調整は必須です。 ついでなんですが、薬はなるべく飲まない方がいいですね。 私の場合は、特に薬を受け付けにくい体質らしく、 風邪薬を飲んだだけでも、首がガッチガチに固まります。 血がそこにたまっているのがわかって、気持ち悪いです。 でも、薬を常用していると、その感覚に慣れて、 ガチガチのままでいてしまうことになるんです。 だからやめた方がいいです。 もし枕をチェックしていないようだったら、 是非とも試してみてください。

robin25
質問者

補足

枕の高さは、比較的高めが好きで、若い頃から変わってないんです。 肩を下にして寝ると 肩が痛いので仰向けが多いと思います。 少し高い気もします。 枕の中には、短いパイプ状の物があって、高さ調節できるはずです。 ちょっとやってみますね。 ありがようございました。

関連するQ&A

  • こんな症状ですが・・・

    中年の男性です。 少し長い間立っていると、頭がフラーとして何かにつかまりたいような状態になります。 胸の食道の辺りにフワーとするような違和感を時々感じますが治まったりもします。 心臓、頭のMRI、耳の検査、血液検査など全て異常なしです。 昨年、ピロリ菌を殺してから胃酸が出すぎるのか、抑える薬を時々服用しています。 また、消火剤のような胃の働きを助けるような薬を服用すると、少し軽くなる気もします。 自律神経だろうと 安定剤(メイラックス、デパス)も時々服用していますが、あまり効果がありません。 血圧も正常です。 昨晩から、胃がボウマン感みたいな感じがして、胃を中心にふらつき感があり、ネットでみると、機能性胃腸炎かなとも思ったり・・・ 胃の周りは自律神経が集中しているため? こんな状態ですが何が考えられるでしょうか? 横になっているときは何ともありませんが、立てるとこんな症状が現れて困っております。 尚、起き上がるときなどはべつにふらつきません よろしくお願いします。

  • 心臓?胃?胸の急な収縮で痛い(苦しい)です・・・

    私は去年10月末から胃が気持ち悪くなり,心臓が激しい動悸に一週間襲われました. 最初お医者様からは「自律神経が乱れている」と言われました. どうやら自律神経失調症かパニック障害だったようです. ソラナックス1/2を多少服用したところ,体調が良くなったので,依存防止に止めてみました. よほどでない時しか服用しません. しかし,1週間後にふわふわとしたふらつきが始まり,頭痛がして3週間も続きました. その間に(正常なのか?不整脈か?)心臓の脈が除脈だったのです・・・ 脈を計る癖が出てしまったので,ネットで調べたら「心臓神経症・不安障害」らしいです. その後去年12月末から家の事情があり,再び動悸が始まりました. 更に人に侮辱されて1ヶ月動悸・不安・パニックを患いました. 病院に行って検査の結果は「心臓は異常なし」の結果になりました. そして現在に至りますが,急に意識が遠くなったり・耳なりや難聴になって倒れそうになったりしますが,心臓のリズムは戻った模様です・・・なのですが,胸がしびれた感がしたり,心臓がしびれた感がしたり,呼吸が苦しくなったり(過呼吸?),胃?食道?筋肉?心臓?が級期外収縮して一瞬呼吸困難になり痛くなります.そしてまた,予期不安や神経質な状態にあります. 急な収縮と痛みについては,深呼吸(息を吸った時)や息を止めた時,リラックスしているときに急に発症します. 私はストレスが溜まりやすい・不安やストレスを抱えやすい・疲れやすい・神経質性格です. また,冷えやすくアレルギー性鼻炎持ちです. これは精神的な心気症でしょうか?自律神経失調症が続いているのでしょうか?ストレスのせいでしょうか?合併症でしょうか?治したいので,原因や対処法を教えて下さい!

  • 体のだるさ

    26歳男です!8ヶ月前から体がだるく、(特に下半身のだるさと全身倦怠感)仕事も休憩を入れながら出来ている状態です。 また、性欲も全くなく、異常なほどに食べたりすることがたまにあります。 いろいろな検査(血液検査、MRI、肝臓の検査、神経の検査など)しましたが結果はほぼ異常がありませんでした。コレステロール値と中性脂肪が少し高いくらいだったのですが、先生にはだるさを訴えるほどの数値ではないと言われました。うつ病では?と先生に言われ、心療内科を受診しましたが、薬を半年ほど服用しても効果がなく、体の調子もよくなりません。気分の落ち込みゃ自殺を考えたりとかは全くないのでうつ病ではないと思っています。 また、二年ほどかけて運動と食事制限で体重を10キロほど落としました。内容は毎日8キロ程度のランニングと野菜を中心とした食事です。運動は今も何とか続ける事ができていますが、とにかくやる気がおきず、気持ちを奮い立たせてランニングや筋トレをしています。食事も夜は基本的に食べなかった事が多いです。好きなものを我慢してたので多少のストレスも感じていたとは思いますが、何か関係があるのでしょうか? この体のだるさからどうしても解放されたくて相談させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪くて困っています。

    何年か抗うつ剤と安定剤を飲んでいます。 ストレスを感じると胃が不快になったりひどくなると吐き気がしたりします。 安定剤(レキソタン)を長く飲んでいますが、飲んでいると胃の調子が ましになりますが、長年飲んでも完治にはいたっていません。 自律神経調整剤というものがあると聞き試しに服用し始めました。 これは効果があるものでしょうか? また神経性の胃腸症が治った方がおられましたら、 その方法をぜひとも教えていただきたいです。

  • 自律神経を整える方法について

    頭がふらつく感じがしたり、体や手がふるえる感じがして困って、脳のCT、脳波、心臓の検査などすべて異常なしで自律神経の乱れからだろうと言われています。 この自律神経を整える簡単な方法を教えて頂きたいのですが・・・・ また、同じような症状で悩んでおられる方、どのように対応されていますか? よろしくお願いします。

  • 心臓から肩こり?中年男性です。

    心臓から肩こり?中年男性です。 狭心症を患っていますが、よく肩が凝って、ふらつく感じがします。 自律神経も乱れるような感じで困っております。 心臓の検査では異常なし(心電図)でしたが、よく肩が凝ったり、自律神経が乱れるのは、心臓が悪くてもありえますか? また、エストロゲンという言葉も聞きますが、自律神経に関係しますか?

  • 胃腸の不調に効く薬。

    私は胃カメラをしても異常がなく しかし胃腸の症状が出ます。 胃は:むかつき、もたれ、痛み、吐き気 腸は:全体的に痛み、張り、便意が多く、残便感がある 大腸検査もしていて過敏性腸症候群と言われました。 今はガスターD錠20mgとナウゼリンODを飲んでます。 もう胃カメラや大腸検査はしたくありません。。 自律神経失調症とも診断されています。 この症状がとても負担です。 食べたいものも食べれず 体重も減っています。 はっきり聞きます。 胃腸の症状で一番よく効いた薬はなんですか? 効く漢方も教えてほしいです。 きっと精神的なものだと思いますが そんなにストレスは溜まってないんですよね。。 バイトの事くらいですかね、あとは胃腸が悪くて それが一番のストレスです。

  • 自律神経失調症と線維筋痛症体の痛みの違い

    自律神経の乱れによる疼痛と線維筋痛症の痛み方は違うのでしょうか? 例えば湿布を貼って効果があるのはどちらですか?

  • 神経性の胃痛に効く漢方ありますか?

    自律神経が乱れ、神経性の胃痛に悩まされてます。 検査したところ胃カメラでも以上がなく、膵臓・肝臓・大腸も異常無しでした。 確実に神経性のものだと診断され、最初は、胃酸を抑えるガスターを処方されましたが、どうやら、胃酸が原因ではないようで、効果がありませんでした。 副交感神経と交感神経のバランスが取れていないために胃痙攣的な胃の収縮の痛みでは無いかとのことです。 何か、こういう胃に対してよい漢方薬ありませんか?

  • 体がピリピリ

    こんにちは。 自分の体の事なんですが、一年に1~2回位右半身がピリピリ痺れるようになります。 脳の病気かと脳神経外科で検査をしても特に異常はありません。 必ず右側です。 右頬~右腕~右お尻~右足です。 他に何か原因はありますか? 肩こりやストレス、自律神経失調症とか関係ありますか? 慢性的なストレスはありますが、そんなんで身体に支障あったりするのでしょうか? 原因がわからずもやもやします。 気になればなるほど痺れてくる気がして気が滅入ります。。

専門家に質問してみよう