体のこり張り痛み解消方法

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の男性が悩んでいる体のこりや痛みについて、さまざまな診療所を受診しても改善しない状況です。
  • さまざまな治療法を試しても効果がなく、痛みや違和感が続いています。
  • 自律神経やストレスを考えるものの、原因が明らかにならず解消方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体のこり張り痛み解消方法

40代前半の男です。 一昨年から、最初は軽い肩凝りから始まり、その後背中の張りと痛み、腰痛、胃のあたりの張りよ違和感、肋骨の痛み、最近では動悸と息切れに悩まされております。 そして、なんとか解消したくて、整形外科で診てもらいましたが異常なしで、痛み止めの飲み薬をもらい服用しましたが効果なしでした。 次に胃腸科で血液検査と胃カメラ、腹部エコー検査をしましたが異常はなく、胃薬も色々と変えてもらい服用しましたが効果がありませんでした。 循環器内科で心臓のCTもとりましたが異常はありませんでした。 次は整体に通いましたが、マッサージ直後はほぐれた感じでしたが、1時間もしないうちにまた元通りでした。 また、鍼と灸の治療もしましたが、全く効果がありませんでした。 湿布も冷湿布、温湿布両方ためしました。 クリーム状、液状の塗薬もダメでした。 市販薬の飲み薬も、色々試しました。 コンドロイチンも効果がありませんでした。 鉄分不足なのかと思いサプリも試しましたがダメでした。 筋力が落ちているのかとも思って、ジムに通い筋トレ、ストレッチ、ランニングを続けておりますが、どれも全く効果がありません。 老化? 中年以上の人間は皆いつもこんな痛みに悩まされるのでしょうか? あと他にどんな解消改善方法がありますか? ストレスでしょか?自律神経でしょうか? ストレスや自律神経だとしたら、飲み薬で治るのでしょうか? でも原因が無くならない限り、いくら薬を飲んでも無駄なような気がします。 昨日、ランニング中に急に左の肩甲骨の下あたりに痛みを感じ、歩き始めるとおさまったので、また走りはじめると、痛みだしました。 ついこの前心臓の検査をしてもらって異常がなかったのに、この痛みは何でしょうか? どんなことでもいいので、他に考えられる原因、解消法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)肉食ですか? お酒タバコ 辛い物 甘い物 大好きですか? 反対に野菜は? (2)あと心痛に及ぶような 精神的苦痛になる悩みを会社などで抱えてますか? よくお医者さんの中に 出て来て見えてる部分ばかり治そうとする方がいます でも 症状部分は本当は少しも悪くなく 実は 内部的な病状があると言う事を 教えている 単なるシグナルとして 伝えてる現象に過ぎません 内部とは 体内であり、また心情の中のことです 症状より 根本の原因を究明してください 「(1)、(2)」 突き止める事が出来れば 症状は シグナルの役目を終え 勝手に自分から 消えて行きます お互い 痛いのはかなわんですね! 頑張って      失礼しました 

robin25
質問者

補足

(1)魚より肉の方が好きですが、そんな毎日食べているわけではありません。 魚も食べます。 野菜は好きですがあまり食べてないかもしれません。 毎日野菜ジュース飲んでます。 酒・タバコはもう10年くらい前にやめました。 (2)ありますねぇ。 根本的な原因は今のところ、なくなりそうもありませんが、でももう少しの辛抱だと思います。 とにかく辛くて少しでも早く解消できたらと思い質問させていただきました。 励ましありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

他の方にも回答したことがあるのですが、 枕ってどんなの使ってます? 私も不調で眠れない時期が続いて、 色々試してみた結果、 枕が合ってないことがわかりました。 枕の高さが身体に合ってないと、 頭部に血流がたまってしまって、 寝てるのに疲れる・・・になるそうです。 枕は少々固めで、首が安定することが前提。 柔らかいと、船酔いみたいになるそうです。 そして、身体ごと横を向いた時に、 顔と枕が水平になることが条件です。 頭が落ちても、高くてもよくないそうです。 人から話を聞いた時、半信半疑だったのですが、 使っていた枕をやめて、 毛布やタオルを使って毎日高さを調整しています。 身体のむくみ?が違うせいか、 枕って、日によって高さが変わるんですよ! それくらい敏感なものなのだと最近知りました。 もう寝る前の枕調整は必須です。 ついでなんですが、薬はなるべく飲まない方がいいですね。 私の場合は、特に薬を受け付けにくい体質らしく、 風邪薬を飲んだだけでも、首がガッチガチに固まります。 血がそこにたまっているのがわかって、気持ち悪いです。 でも、薬を常用していると、その感覚に慣れて、 ガチガチのままでいてしまうことになるんです。 だからやめた方がいいです。 もし枕をチェックしていないようだったら、 是非とも試してみてください。

robin25
質問者

補足

枕の高さは、比較的高めが好きで、若い頃から変わってないんです。 肩を下にして寝ると 肩が痛いので仰向けが多いと思います。 少し高い気もします。 枕の中には、短いパイプ状の物があって、高さ調節できるはずです。 ちょっとやってみますね。 ありがようございました。