• ベストアンサー

サントラ安く手に入れる方法

最近サントラにはまっています、特に80年代の洋画です。 ですがamazonで価格を見てあまりのばか高さに驚いてしまいました。 「未知との遭遇」とか3万円です!! 「バックトゥーザフーチャー」の2枚組完全版サントラも自分には高いです。 レンタル探しても(DMM、TSUTAYA、GEO)ないみたいです。 他にもレンタル先がありますでしょうか? あるいは海外オークションとか? 最悪MP3ダウンロードでもいいかもしれませんが、サントラって取り扱ってるでしょうか? 特に完全版とか限定版とかなるとないのはないですか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

サントラファンのひとりです。 Amazon、見てみました。恐るべき値段になってますねぇ。悪質ですねぇ。 「未知との遭遇」は日本でもヒットし、サントラもそこそこ売れた作品です。 なので、ツタヤなんかでもレンタルはあります(ツヤタディスカスで検索したら普通に出てきました)。 ただし、この作品のサントラ、数種類あるんです。 公開当時に発売された10曲入りのバージョン、アメリカのサントラ専門レーベルVarese Sarabandeが発売した11曲入り、でコレクター向けに90年代後半に発売された26曲入りのバージョン、他に海賊盤も存在しているようです。 たぶんツタヤのは10曲入りだと思いますが.... サントラ盤は商売としての音楽の世界では人気がないジャンルで、ソニーとかワーナーとかユニバーサルといった世界的に有名なレーベルはあまり力を入れていません。公開当時に発売したっきり、というのがほとんどです。 なので、すぐに品切れ、廃盤状態になり、悪質な業者が異常な値段で売ろうとします。 「バックトゥーザフーチャー」の2枚組はIntradaというこれもサントラ専門レーベルがマニア向けに3000枚限定で発売したものです。ですので一般のルートで買おうとするとかなり高くなってしまいます。Amazonだと5000円超えてるんですねぇ。レーベルの発売値段は29.99ドル、発売時は円高だったので2400円くらいだったと思います。 かなり有名な作品なのに世界のファン相手でも3000枚しか作らない、それ以上は売れる見込みがない...とこれがサントラの世界なんです。トホホです。 これも人気作なので、一般的な盤はレンタル可能だと思われますが、海外からでも購入してみようということでしたら、下記のサイトを見てみてください。 送料込みでも日本円で4000円弱だと思います。 http://store.intrada.com/s.nl/it.A/id.6315/.f 国内にもサントラ専門店はありますので、リンクしておきますね。 ここで「バックトゥ(BATFってサントラファンはよく略します)」は3900円代でしたよ。 下記ショップでプロモ盤となっているのは大半はプロモなんかじゃなく、実は違法な海賊盤です。ただ中には音質がいいのもあって、正規盤よりも曲も多いものも数多くあります。 DVD化する際などに、音楽だけ入ったデータがスタジオから持ち出されて、そのままCD化されてしまう(つまりすべての曲がそっくり入っている)なんてケースも多いんです。 「BATF」もプロモと称して90曲180分りなんてのがありました。音楽スタジオで録音した映奈には未使用だった曲まで収録されているようです。 http://www.arksquare.net/jp/index_main.html 安く手に入れるには、ヤフオクなんかも手です。 高値で転売する人や業者もけっこういますが、聴かなくなったサントラを格安で出品している方もけっこういます。 暇なときにでも見てみてください。 サントラファンのサイトでは下記がお勧めです。BATFなどのSF映画やジェリーゴールドスミスのファンが多いサイトです。 「このサントラを探しています」なんて掲示板に書き込むと親切に教えてもらえるかと思いますよ。 ただすごいマニアが集まっているサイトなので、内容がさっぱりわからないこともあるかもしれませんが。こちらもまあ暇なときにでも覗いてみてください。リンク先から海外のサントラショップへも行けます。 http://film.music.coocan.jp/

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました^^

その他の回答 (5)

• dancerock
回答No.6

ネットレンタルはいかがでしょうか? あとツタヤなどではレンタルでもお取り寄せしてもらえますよ。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• uyuyuyw
回答No.5

レンタルショップで借りますよ オムニバスとかにいっぱい入ってたりしますが、、、、  お店行ってみましょうね。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムニバスだとテーマ曲とエンド曲くらいしかないので残念なんです。 はい行ってみます!

• steiner
回答No.4

No3です。再度回答させて頂きます。 アマゾンに関しては検索してもらえばわかるのですが、簡単に説明します。 メインアカウント・サブアカウントが必須で、メインは住所が日本でも可。サブアカウントは住所をアメリカなどで登録。 メインアカウントでアマゾンギフト券を購入し、サブアカウントに贈与しダウンロード購入。 ダウンロード販売の制度として、当事国以外の国では購入できないような仕組みになっているみたいです。 上記方法は保証ありませんので、やるのであれば詳しく検索して調べてください。 「星に願いを」は国内販売版・アメリカ版CD・ダウンともに掲載曲一覧を見る限り、入っていないみたいですね。 短いですが視聴は出来るみたいですので、聞いてみてみては? http://www.amazon.com/Close-Encounters-Third-Kind/dp/B0013AZRV8/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1365073465&sr=1-1&keywords=Close+Encounters+Of+The+Third+Kind

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってみます^^

• steiner
回答No.3

未知との遭遇でしたら、アメリカAmazonのダウンロード販売で10ドル(約920円)。イギリスAmazonのダウンロード販売で6ユーロ(約720円)。 向こうのAmazonでダウンロード購入するには、若干裏技的な物が必要でして、アカウントが2つ必要になったりします。 (仕組みをわかっていれば簡単ですけど。当然ながら日本のアカウントは使用不可です。) ちなみにClose Encounters of the Third Kindで検索した所、ユーチューブでCDそのままの全曲聴けますけど。 https://www.youtube.com/watch?v=bizk_e0ngqA&list=PL7697F24D2A5E217A バック・トゥ・ザ・フューチャー(2枚組)の方は、アメリカAmzonではCD販売のみで若干高め(30ドル)。 送料含めると4000円弱ぐらい?

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! なぜアカウントがふたつ必要でしょうか?? 未知との遭遇ダウンロード版のエンド曲には「星に願いを」は入っているのでしょうか? 版権の関係でサントラから削除されているそうですが・・・ youtubeで聴けますか、こちらもありがとうございます。

• FCR-ZERO
回答No.1

サントラの場合、過去の作品はレンタルも難しいと思います。 80年代の作品が高いのは、おそらくCDが普及しておらず、発売枚数が少なかった為、希少価値が高いのだと思います。 再販の場合も数がしれてるでしょうし。 私も80年代の持っているサントラはほぼレコードでしたから。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどです^^