• ベストアンサー

OS X(10.6.8)の テキストエディットで

お世話になります Safariから文章をコピーして、テキストエディットにペーストすると Safariの表示どおりの [ヒラギノ丸ゴ] で再現されるのですが Firefoxから同様の処理をすると、Firefoxの表示は同じフォント で表示されているにもかかわらず、テキストエディット上では [明朝] で表示されてしまい、さらに文字サイズも小さくなって しまいます 希望としては 元通りの [ヒラギノ丸ゴ] にて表示させたいので どこの、どんなパラメーターをいじると良いのかを、ご存知な方 お教え下さいませんでしょうか? よろしくお願いします m(_ _)m   

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.3

Firefoxからコピーした時はフォント情報がコピーされません。 コピーした後、Finderに切り替えて、メニュー「クリップボードを表示」を選ぶと、下にクリップボードの内容:テキストと表示されるはずです。 一方Safariの場合はリッチテキスト(RTF)になっていて、フォント情報もコピーされていることが確認できます。 どうしたもFirefoxでフォント情報を含めてコピーしたい場合には、「プリント」メニューでPDFで書き出し、「プレビュー」で開いて(Adobe Rederでは駄目)、コピーするとフォント情報もコピーできます。

Nankai_Green
質問者

お礼

細かいご説明をいただき、ありがとうございました そうでしたか。。。 フォント情報がコピーされなかった為なんですね? よく理解できました

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

私のSafariは丸ゴですがテキストエディットでは角ゴになります。 テキストエディットの環境設定でデフォルトフォントを好みのものに 変えたらいいのでは?リッチテキストだと2段階になってしまうよう。

質問者

お礼

お忙しいところをお答えくださり、ありがとうございました。

質問者

補足

いろいろさわってみましたが、なかなかうまくいきません(泣

• audi2030
回答No.1

フォーマットのところのフォントでパレットを開でフォントが出てくるのでそれで行けると思いますが・・・・

質問者

お礼

ご多忙中、お答えくださり、ありがとうございました

質問者

補足

ご免なさい 言い方が不十分でした 多分、仰ってるのは、ペーストしたあとでエディットし直す事を 示しておられると思うのですが、そうではなくて ペーストして なにも変更しなくても、Firefoxでの [ヒラギノ丸ゴ] 状態が キープできるようにしたいのです 他の閲覧者さんにも伝わるよう、重ねて説明させていただきました よろしくお願いします