• ベストアンサー

OSとLAN

個人使用で複数のパソコンでのLANを構成する際、OSを揃えなければいけませんか? 98とXPを直接LANケーブルでつないだ場合、何か不具合が起きるのですか? それぞれをそれぞれのOSで使い続けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132211
noname#132211
回答No.2

最初なのでとりあえず簡単に回答します。 まず、OSの種類は関係なくLANを使用できますよ。 安心してください。 特別な不具合はおきませんが、共有フォルダに使用できる名前など、設定をしてやる必要はありますけど。 更に詳しい人が回答してくれると思いますので、とりあえずここまでで。

aidu
質問者

お礼

ありがとう御座いました

その他の回答 (2)

回答No.3

OSはそろえる必要はありません。 あと、パソコンどうしを直接LANケーブルで繋ぐ場合は「クロス」ケーブルを使用してください。 LANケーブルにも2種類あって、「クロス」と「ストレート」があります。 ハブなどを介して繋ぐ場合は「ストレート」です。

aidu
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考にさせてもらいます。

• 123daa
回答No.1

問題あるとすれば、共有の仕方によっては(特にユーザー・アクセス権の絡み)大変な目にあうくらいですかね?

aidu
質問者

お礼

ありがとうございました。周りにOSは揃えるべし論者がいて、出来ればそうした方がいいんだろうけど果たしてそうだろうかと思っていたので助かりました。