• ベストアンサー

バンコク プラカノン運河ボートにのってみたい

プラカノン駅とオンヌット駅の間のプラカノン運河でボートが運航されているようですが、 一度乗ってみたいと思いました。 一体どこまで行くのでしょうか? サパーンクロンタンまで行きますでしょうか? (これならセンセーブ運河やバスを使って市内に戻れるので) 夜は何時ごろまでやっていますでしょうか? ご存知なかたがいらっしゃれば大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
回答No.3

回答:No.2の訂正 間違った回答をしていましたので訂正します。  「サパーンクロンタン」は「パッタナカーン」から1kmはど離れている「センセーブ運河」の船着場でした。(プラカノン運河でパッタナカーンまで行き、中間地点で所用を済ませ、帰りに「サパーンクロンタン」から乗ったので記憶が混乱していました。)  両船着場は近い距離にありますが、不慣れな土地で暑い中を歩くのは大変ですから徒歩は避けた方が良いですね。パッタナカーン船着場のそばには「パッタナカーン通り」があるので、この通りへ出ると中心部まで行けます。  仕事の余暇を利用してバンコク近郊を探索できるとは羨ましいです。タイの田舎の人って、本当に良い人が多いでうからね。私は年に一度くらいしか行かないのですが、できるだけ車は使わずに地元の交通機関で移動するようにしています。この方が楽しいし、ホッと出来ます。

sinmido
質問者

お礼

thankyoさん丁寧にアドバイスいただいて本当にありがとうございます。 年に1度しか訪問されないのに凄い知識をお持ちですね。 私も日本ではどちらかと言うと人見知りするタイプなのですがタイでは自然と笑顔になりリラックスできます。バスも荒っぽいですが、シンプルさが心地よいですね。 残念ながらサパーンクロンタンは難しいこと理解いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

北側乗り場から出ている「パッタナカーン (Pattanakarn)」行が「サパーンクロンタン船着場」まで行きます。 ただ、運行は午前中だけでしたね(ただし去年のことなので現在はどうなっているかわかりません)。 シーナカリン(Srinagarindra)行きも出ているので間違えないようにして下さい(こちらの方が本線のような感じです)。  しかし、ローカルなところをご存知ですね。この運河は本当に庶民的で、買出し帰りの乗客が運河沿いの自宅にボートを横着けにして降りていましたよ。  

sinmido
質問者

お礼

thankyoさん 非常に貴重な情報ありがとうございます。 いけそうですが、午前中というのが残念です。 出張でタイに来たとき、夕方乗ってみたいなと思っていたもので・・・。 夕焼けのボートに揺られて市井の風景を楽しんでみたいと思っていました。 (多少の川の臭いはOKです;笑) まとまった時間が出来ればぶらりと寄ってみます。 大変参考になりました。 m(_ _)m 追伸: 短期出張ばかりで、会話も殆ど必要ないためタイ語も単語レベル&文字はさっぱりですが、 気候と食事、人間気質(仕事になるとまた違うんでしょうけど)、治安と言ったものが総合的に自分には、 タイが寛げるので、仕事以外にも観光でリピートするようになりました。

• riderfaiz
回答No.1

港湾局のホームページ↓の情報によりますと http://www.md.go.th/ship_and_car/pakanong_bus.php プラカノン(スクンビット)~タラートイアムソムバット (オンヌット通りとシーナカリン通りの交差点)の短い区間の 運航と思われます。プラカノン運河はスクンビットから下流では すぐにチャオプラヤ川に合流、上流はオンヌット通り~ ラッカバン通りに並行してバンパコン川までですので 方向が違いますね。

sinmido
質問者

お礼

riderfaizさん、 お世話になってます。 そうですか、難しそうですね。 地図を睨めっこしてたら、繋がってそうな感じだったのでひょっとしたらと思っていましたが、 残念。 上流はオンヌット通り沿い方向なんですね。 長期休暇でも取った際に、是非活用させてもらいます。 ありがとうございました。