• ベストアンサー

バンコク プラカノン運河ボートにのってみたい

プラカノン駅とオンヌット駅の間のプラカノン運河でボートが運航されているようですが、 一度乗ってみたいと思いました。 一体どこまで行くのでしょうか? サパーンクロンタンまで行きますでしょうか? (これならセンセーブ運河やバスを使って市内に戻れるので) 夜は何時ごろまでやっていますでしょうか? ご存知なかたがいらっしゃれば大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.3

回答:No.2の訂正 間違った回答をしていましたので訂正します。  「サパーンクロンタン」は「パッタナカーン」から1kmはど離れている「センセーブ運河」の船着場でした。(プラカノン運河でパッタナカーンまで行き、中間地点で所用を済ませ、帰りに「サパーンクロンタン」から乗ったので記憶が混乱していました。)  両船着場は近い距離にありますが、不慣れな土地で暑い中を歩くのは大変ですから徒歩は避けた方が良いですね。パッタナカーン船着場のそばには「パッタナカーン通り」があるので、この通りへ出ると中心部まで行けます。  仕事の余暇を利用してバンコク近郊を探索できるとは羨ましいです。タイの田舎の人って、本当に良い人が多いでうからね。私は年に一度くらいしか行かないのですが、できるだけ車は使わずに地元の交通機関で移動するようにしています。この方が楽しいし、ホッと出来ます。

sinmido
質問者

お礼

thankyoさん丁寧にアドバイスいただいて本当にありがとうございます。 年に1度しか訪問されないのに凄い知識をお持ちですね。 私も日本ではどちらかと言うと人見知りするタイプなのですがタイでは自然と笑顔になりリラックスできます。バスも荒っぽいですが、シンプルさが心地よいですね。 残念ながらサパーンクロンタンは難しいこと理解いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183746
noname#183746
回答No.2

北側乗り場から出ている「パッタナカーン (Pattanakarn)」行が「サパーンクロンタン船着場」まで行きます。 ただ、運行は午前中だけでしたね(ただし去年のことなので現在はどうなっているかわかりません)。 シーナカリン(Srinagarindra)行きも出ているので間違えないようにして下さい(こちらの方が本線のような感じです)。  しかし、ローカルなところをご存知ですね。この運河は本当に庶民的で、買出し帰りの乗客が運河沿いの自宅にボートを横着けにして降りていましたよ。  

sinmido
質問者

お礼

thankyoさん 非常に貴重な情報ありがとうございます。 いけそうですが、午前中というのが残念です。 出張でタイに来たとき、夕方乗ってみたいなと思っていたもので・・・。 夕焼けのボートに揺られて市井の風景を楽しんでみたいと思っていました。 (多少の川の臭いはOKです;笑) まとまった時間が出来ればぶらりと寄ってみます。 大変参考になりました。 m(_ _)m 追伸: 短期出張ばかりで、会話も殆ど必要ないためタイ語も単語レベル&文字はさっぱりですが、 気候と食事、人間気質(仕事になるとまた違うんでしょうけど)、治安と言ったものが総合的に自分には、 タイが寛げるので、仕事以外にも観光でリピートするようになりました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

港湾局のホームページ↓の情報によりますと http://www.md.go.th/ship_and_car/pakanong_bus.php プラカノン(スクンビット)~タラートイアムソムバット (オンヌット通りとシーナカリン通りの交差点)の短い区間の 運航と思われます。プラカノン運河はスクンビットから下流では すぐにチャオプラヤ川に合流、上流はオンヌット通り~ ラッカバン通りに並行してバンパコン川までですので 方向が違いますね。

sinmido
質問者

お礼

riderfaizさん、 お世話になってます。 そうですか、難しそうですね。 地図を睨めっこしてたら、繋がってそうな感じだったのでひょっとしたらと思っていましたが、 残念。 上流はオンヌット通り沿い方向なんですね。 長期休暇でも取った際に、是非活用させてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンコクの運河ボートについて

    教えてください。4月頃タイ バンコクに行くのですが、いつかわ乗りたいと思っている運河ボートの乗り場等詳しい方是非教えてください。

  • センセーブ運河ボートからタマサート大学まで

    センセーブ運河ボートからタマサート大学近くのター・プラジャン船着場?までボートで行けますか? それともバスか他の乗り物で行くしかありませんか? siam@siam hotel付近からタマサート大学まで行こうと思いますが、以前行ったことある方はぜひ教えて下さい。

  • バンコクホテル専用シャトルボート

    ロイヤルオーキッドシェラトンの宿泊を考慮中です。ホテル専用のシャトルボートの様子をご存知のかた、乗り方、乗り心地、運行時間などなんでも教えてください。ガイドブックに水上バスは下水の水と同じに汚い河の水が顔にかかったりするし、バランスよく乗らないと転覆するので初心者の観光客が利用するのは難しい、と書かれているので、不安に思っています。それからシャトルボートの運行時間終了後、駅から徒歩でホテルに戻ることは女性2人連れで可能でしょうか?その場合の駅はサパーンタクシン駅かフアランボーン駅のどちらでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • タイ センセープ運河の船着場名について

    タイの、ザモールバンカピの裏の船着場から、運河ボートに乗りたいと思っております。 ザモールバンカピから、バンコクの水門方面にむかって2駅目の船着場で降りようと思うのですが、どなたか、その船着場の駅名をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? (S.RAMKHAMHENG 39 あたりです) よろしくお願いいたします。

  • 横浜駅から運河駅に行く最も値段の安い行き方は?

    横浜駅から運河駅に行く最も値段の安い行き方は? ただし、移動は電車、又はバスとする。 移動時間がかかってもいいので、教えてください。

  • 運河駅までの道のり

    千葉県の野田市山崎に用事があり、行かなければならないのですが、自分で調べたりしたのですが、複雑過ぎて良くわかりません… 元々あまり電車に乗らないもので… 平塚駅から運河駅までどういうルートで行けば時間も短く、料金も安めに行く事ができますでしょうか? その辺にお詳しい方ご解答宜しくお願い致しますm(__)m お手数ですが、料金も書いて頂ければ幸いです。

  • タイ・セーンセーブ運河線へのアクセスについて

    タイ・セーンセーブ運河線を地図で辿ると BTSや地下鉄駅と少し離れていました 乗り換えに便利な駅や その他バスでの乗り換え等 お知りの方教えてください またセーンセーブ線沿線の お勧めスポット(いかれた場所)も教えてもらえると ありがたいです

  • 競艇ボートの水

    この間テレビ東京のローカル路線バスの旅で蛭子さんがやけに競艇が休みでガッカリされてましたが、競艇のボートが走るところってやっぱり海水なんですかね?

  • レンタルボートの料金

    愛知県半田市の臨海マリンサービス衣浦で ボートをレンタルできるそうなのですが、 料金はいくらなのでしょうか? ご存知のかた教えてください!

  • バンコクのラッシュアワーについて

    2月15日(金)にスワンナプーム空港に19:20に到着してBTSナショナルスタジアム駅まで行きます。 予約する駅近くのホテルに到着時間を知らせたいのですが、そこまでバスやタクシーでどのくらいの時間がかかりますか? 17日にはそこからスワンナプーム空港12時40分発の飛行機に乗ります。 ホテルを何時頃出発したらいいでしょうか? 戻りは木曜の朝10時55分同空港に到着し、できるだけ早く南バスターミナルに行きたいのですが所要時間を教えて下さい。 556番のバスかタクシーを利用したいと思っています。 ラッシュ時間帯にぶつかると大変との事ですが、ラッシュアワーは何時頃でしょうか? タイには何度か行ってますが、バンコク市内の移動は初めてです。 よろしくお願いします。