• ベストアンサー

南中高度が…

伊丹市(兵庫県)と札幌市を比べると… 札幌市では南中時刻は“はやく" 南中高度は“低い" 昼の長さは“長い" とあるんですが… おかしいですよね!? 南中高度が低ければ昼の長さは短いに決まってますよね? どういうことなんですか!?

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.1

南中高度が低ければ昼の長さは短いに決まってますよね? これがおかしいですよね。 極地方では白夜が見られますが、極地方の南中高度が他の地域に比べ高いというのはおかしいですよね。北半球の同じ地点で観察して南中高度が高いときは夏至に近いので昼の長さが長いというのは正しいですが、観測地点が異なるのでそれは成り立ちません。 添付図でも分かるように夏至の日など北半球で昼のほうが長い時期には緯度が高いほど(つまり南中高度が低いほど)昼の時間の割合が大きいつまり昼の時間が長いということになります。

canoshare
質問者

お礼

わかりやすい説明とわかりやすい画像により“なんとか"理解することができた気がします…? そもそも地球は傾いてはるんですね…。 北半球と南半球の場合は全然違うことになるということですね…。!? だから南中高度が低ければ昼の時間が長いことになるわけですか!? なんかゴチャゴチャしてきましたね。 しかしながら大丈夫です。 ありがとうございました。 ちなみに高校生です。 バカで申し訳ないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南中高度・・・

    太陽の南中高度は、 緯度が高ければ高いほどどうなるんですか?? 高くなるんですか? 低くなるんですか? 教えてください。。。

  • 南インターナショナル?いう会社の所在地

    南インターナショナルという会社をご存知の方 是非教えてほしいのですが、この会社は兵庫県 神戸市兵庫区にあったみたいで、どうやら つぶれているみたいなんですが、その他の情報は全く ありません。できればこの会社のあった所在地を 教えてください。

  • 星の南中

    東京において太陽が南中したときは、その南中高度は90から東京の北緯を引いて、さらに当時であれば地軸の23,4を引きますよね。これはたとえばオリオン座の1つの星が南中したとき、東京での南中高度はどうなるのでしょうか?だいたい54度なのでしょうか?するとどういう計算になるのですか?

  • スーパーけんたくんて?

    兵庫県の伊丹市というところに住んでいます。 現在マイラインはNTT西日本です。(家の都合でマイラインの変更はできません) 以前にNTTの代理店とか言うところから「スーパーけんたくん」を勧誘されて入りました。 このサービスは兵庫県内の市外通話を安く出来ると聞いたのですが、伊丹市は 兵庫県でも大阪の方になると言われました。 聞いても詳しい説明がなく、本当に割引があるのか?ちょっと不信感も出てきました。 そこで、NTT関係者もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 兵庫県伊丹市の場合はどこにかけたら割引になるのでしょうか? 又、どこが対象外なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 摂南大学 理工学部

    摂南大学 理工学部 兵庫県西宮市に住んでいる高2の男子です。 僕の学力は全国的にみたら下の上ぐらいですが、摂南大学はどのくらいの学力でうかるんでしょうか?

  • 南中高度

    ある地点での太陽の南中高度は78度である。このことから、地軸が公転面に対する垂線とは何度傾いてるか、教えて下さい。 解き方と答えをお願いします。

  • 伊丹市について教えてください

    現在、兵庫県の北部(田舎)に住んでいて、来年結婚します。 彼の勤務地は阪急池田駅徒歩3分。 新居を探していますが、伊丹市南荒牧にいい物件があり、検討しています。 私は都会すぎないところを希望しています。 私も彼も伊丹がまったく分からないので、土地柄や生活のしやすさなど、教えて下さい。

  • 南中高度に関する問題

    理科の南中高度に関して質問させていただきます。 現在使用している問題集を解いた際、回答を見ても分からない問題がありました。 以下に、問題集の不明部分を記載します。 (尚、著作権に配慮し、問題および問いは多少変えてあります。) -------------------------- 日本のある地点で透明半球を使って太陽の一日の動きを調べた。測定結果から、太陽は一時間に25mm透明半球上を移動した。また、この日の南中高度は、一年中で一番低い。 (問)太陽が一番高い位置にあるときの時刻はいつか?    ア.正午より前 イ.正午 ウ.正午より後 (答) ウ ----------------------------  ・南中する時刻は正午ではないのですか?  ・南中する時刻は日本全国どこでも同じではないのですか? よろしくお願い致します。

  • 兵庫県伊丹市にあるホテル

    兵庫県伊丹市にあるホテルか旅館を教えて下さい。

  • 兵庫県の地域の夏祭りについて

     兵庫県内で開催される夏祭りについて知りたいと思っています。地域を限定させていただきたいのですが、兵庫県の西宮市、伊丹市、尼崎市~神戸市東灘区の範囲で。  期間は8/10~8/31で。  お願い致します。