CプログラムでStack around the variable 'item' was corruptedエラーが発生する原因

このQ&Aのポイント
  • CプログラムでStack around the variable 'item' was corruptedエラーが発生した場合、配列のインデックスが不正な範囲を指している可能性があります。
  • このエラーは、配列の範囲外へのアクセスや、メモリオーバーフローの問題によって発生することがあります。
  • 原因としては、forループの条件や配列の要素数の設定ミス、変数の宣言の不備などが考えられます。コードを確認して、配列の範囲内で正しい操作が行われているかを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列

/*10個の数字を受け取り,その中に一致する2つの数字があるかどうかを報告するプログラム*/ #include<stdio.h> int main(void) { int i,j,k; int item[9]; printf("10個の数字を入力してください\n"); for(i=0;i<10;i++) scanf("%d",&item[i]); for(j=0;j<10;j++) { for(k=j+1;k<10;k++) { if(item[j]==item[k]) printf("%dが2つ存在します.\n",item[j]); } } return 0; } というプログラムでエラーが出てしまいました. エラー内容は Stack around the variable 'item' was corrupted というものです. 原因を知りたいです.よろしくお願いします.

• masics
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashioogi
回答No.1

数字を10個入力するのに、 int item[9]; と9個しか入れ物を用意していないからです。

masics
質問者

お礼

本にはitem[0]にもいれられると書いてあるのですが、そうだとすると10個になりませんか?

masics
質問者

補足

いま本を読んでいたら解決しました。 要素数を指定してたのですね。解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ast0718
回答No.2

Cは若干ぼけてて覚えてないけど一番怪しいのは int item[9]; これです。Cの場合 int item[10]; と配列の要素数(サイズ)を指定してやる必要がある。 配列のサイズが足りないから配列itemがぶっ壊れましたよと指摘するのではないだろうか。 Cってそんな親切な言語だったかは覚えてないけど。

masics
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 解決しました!