• 締切済み

大学卒業後,看護師になるには?

来年の3月に4年制大学の工学部を卒業見込みの学生です. 現在の専門分野で仕事をしていくことに限界を感じていて,看護師の仕事に興味があります. 自分で調べた結果,准看護学校と高等看護学院というものがあり,実際に働きながら学べるらしいということはわかりました. こういった学校で勉強して看護師を目指す方法は現実的にありなのでしょうか? また,他に手段はあるのでしょうか? 自分の学力の参考までにですが,現在の大学は地方国立です. 修士への進学も十分可能なレベルだと思っています. 高専からの編入で7年近く専門分野を学んできましたが,そこから離れても構わないと思っています. 何卒,ご助言よろしくお願いします.

みんなの回答

  • shi-goto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

看護大学を受験して、あと4年勉強する、という手もあります。 働き始めるときに、それなりの年齢になってしまいますが、 将来看護師として管理職なども視野にいれるのであれば、4年生の大学で学ぶことが有利に働くこともあります。 看護師になるための資格、というページがあります。 http://shikaku-navi.info/job00045_%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%A0%BC.html 「看護師になるにはに関するリンク集」が参考になると思います。

回答No.7

アリだと思いますよ♪ ただ理想と現実は違うこともありますのでご注意ください。 また結構現場は修羅場ですよ。 ただ、やりがいがある仕事でもあるのでご関心があるなら 挑戦してみてはいかがですか? 早稲田や慶応を卒業した後に看護師専門学校にいって 看護師になっている人も周りにはいますので。 給与関係や専門学校情報はこちらが参考になるかも http://www.kango-tokyo.org/

j04315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 確かに,調べれば調べるほど難しい世界に見えてきました. もう少し時間もあるのでよく考えるつもりです.

回答No.6

看護師をしています。 看護師は夜勤で稼いでいるようなものです。 なので、35歳云々言うのなら、看護師も40代以上で夜勤は辛いものです。 夜勤をしないで同程度の給料を得たいなら、師長等になるか大学教員でしょうか。 女性の場合は、家庭の事情で転職したり勤務時間を減らしたりする自由度が高い点で、看護師は良い資格だと思います。 しかし、男性の場合は、家庭第一で仕事を調整することは少ないのではないでしょうか。 看護師は初任給は良いのですが、賃金の上昇率は低く、転職すれば給料も下がることが多いです。 年齢が上がるとともに看護師の平均年収は、他のコメディカルに追い越されます。 http://www.nurse.or.jp/nursing/practice/shuroanzen/chingin/01/06.html たしかに需要に対する供給は不足しており、売り手市場と言えばそうです。 しかし、国の財源は限られているため、高給で人を集めるということはできません。 給料は増えない。人手不足で毎日ギリギリの状況。夜勤する人が足りないので異常な頻度で夜勤をしなければならない。自分が倒れるか医療事故を起こす前に辞めようか・・・と言う気持ちにもなります。 くいっぱぐれはないけど、将来安泰とも言えません。 工業大学に看護学部がある時代なので、ありと言えばありでしょう。 でも、一口に医療職と言ってもそれぞれかなり内容が違い、適性も違ってくると思います。 看護師は機械に弱い人が多いし、それでも務まります。 機械いじりより、直接人と関わりたい、というならお勧めしますが、単に職業としての将来性で選ぶなら、検討の余地があるのではないかと思います。 看護師は不足しているので、ぜひ多くの方になっていただきたい。 でも、ミスマッチで辞めていく人の辛さも見て知っているので心配なのです。

j04315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. お礼遅くなり申し訳ありません. 勿論将来性以外の面も考慮しております. ミスマッチというのは避けたいところでありますので,慎重に考えていきたいと思います.

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

#3です  奨学金制度、およびご奉公制度に関するリンクです。国立病院機構や労災系病院付属の学校が授業料を免除するようです。私立大でも上位の何人かは特待生というのがありますね。 http://www.kanngogakkou.com/shougakukin.html  あなたが女性なら「給料をもらいながら学べる」自衛隊中央病院高等看護学院という道もあるんですけどね http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/kango/gaiyou/index.html

j04315
質問者

お礼

更なるご回答に感謝致します. 大変有益な情報です. さらに調べさせていただきます. ちなみに,残念ながら私は男子学生です. だからこそ35から先が見えないような職は回避したいのです. 遅くなってもいいから家庭は持ちたいですし.

回答No.4

准看護士は看護士不足を解消するために一時的に設置されたものです。 ただ現在は給与面での抑制もあるし、業務での禁止行為もあり人気がなく、言わば「使い捨て」になりやすいです。 田舎でお金、学力のない子を中心に「全額奨学金・寮制」などの好条件で学校に入れて系列の病院で働かせるケースが多いです。 ただ合わなくても学校や病院を辞めづらい、給与が上がりづらい、辞めた時の奨学金負担が重い、と言うデメリットはあります。 もちろんそこで頑張って奨学金も返し数年後には正看護士試験に受かって、と言う人もたくさんいます。 大学院まで行く必要はないですけれど、学費や歴史(国立も含め、新設大学も多いです。)立地から正看護士資格を取れるところを選ぶといいと思いますよ。 以前は専門や短大が主でしたが、今では看護大学が多くなっております。 3年制の公立短大も多くあります。 看護士不足から年齢の幅も広いですし、特に女性の場合ははっきり言って高給与です。 女性労働者の高所得者の上位3%の約半数が看護士と言われてますからね。 上記のような大学・専門の中でよさそうな学校を受験・編入で入って正看護士資格を取得する、と言うのが良いのではないでしょうか。 サイトも多くありますから自身で調べてください。 書類や内容など面倒なら、使えそうな予備校に入って任せちゃうのも手です。 来年の3月で卒業、とあると言うことは進路未定だと思います。 あせるべきではないですけれど、今年度中には進路を決めるべきですよね。 そこは頭に入れておくべきかと。

j04315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 別の方の回答でも理由を述べましたが,普通(?)の学生生活を送るという選択脈はありません. 「学費が低めで働きながら学べる」若しくは「条件付きで補償が得られる」という環境であって初めてこの道を選択できるのです. 看護大学はそういった点で厳しいのではと考えております. >来年の3月で卒業、とあると言うことは進路未定だと思います。  あせるべきではないですけれど、今年度中には進路を決めるべきですよね。  そこは頭に入れておくべきかと。 今の大学の修士課程への進学の道は残されています. 成績自体は悪くはないので経済的な援助も得られるでしょう. 1年遅れで受験して進学することになった場合でも問題(金銭面・制度面)はないので,あまり気は進みませんが退路は確保できます. ただ,見切りを付けようと考えているので本当に最後の手段と考えるべきだと思っています.

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 あえてなりたいのであれば、学費が安い国立大医学部看護学科・保健学科がベストかと思います。もっと授業料が安いところならば三年制の公立看護専門学校があります。入試は易しくはありませんが、国立工学部卒業見込みならたいていのところは受かるでしょう。  授業料に関しては看護専門学校ですと「卒業後のご奉公」を何年か行えば授業料は免除されるところもあります。要はただで学べるわけです。働きながらでなくても学べますよ。  まあ、確かにもったいないといえばそんな気もしますけど、それも一つの人生かなあとも思います。  

j04315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >授業料に関しては看護専門学校ですと「卒業後のご奉公」を何年か行えば授業料は免除されるところもあります。要はただで学べるわけです。働きながらでなくても学べますよ。 興味深い情報をありがとうございます. よく調べてみます. >まあ、確かにもったいないといえばそんな気もしますけど、それも一つの人生かなあとも思います。 中学卒業時に漠然と決めた道の延長なので,学部卒(見込み)までやってみたいまだからこそ見切りを付けるときかもしれないと思いました. 途中で投げ出したわけではない(と思っています)ので,今の専門分野を離れたとしても悔いはありません. 別の方のお礼で述べましたが,今の専門分野のまま進んでもジリ貧な状況なので尚更なのです.

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

看護大学という物もありますよ。

j04315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 看護大学というものがあるとういうことは把握しております. 私が准看に着目したのは「働きながら=少なからず収入を得られる」という点です. 現在もあまりありませんが大学卒業後の親からの援助はあまり期待できません. 私の貯金もありますし,実家暮らしならやっていける程度の収入が得られるのならば学費や生活費・税金などの必要経費のめども立てることができます. その点,看護大学では厳しいのではと考えたのです.

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

医療の世界は医師が権力にぎってます。 看護の世界は女性中心の世界で経験序列がいまだに生きており、工業の世界とはかなりちがいます。 地方国立で修士可能な立場捨てていくにはあまりにもったいないと。

j04315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 私は情報系の学生です. SEやプログラマとして現役で活躍できるのは良くて35までです. それまでに実力で管理職につくかほかの事務系の部署に移動することになります. しかし,高専に入ってから大学の学部卒が見込めるところまではなんとか来ましたが,SE等で活躍できる実力(適正)は正直ありません. 仮に修士に進んだとしてもそれは変わらないでしょう. そうなると35あたりで新たな職種で仕事を探さなくてはなりません. ですので,7年この分野でやってきましてが見切りを付けて長期的なキャリアデザインが考えられる看護師という職に関心を持ったわけです.

関連するQ&A

  • 看護大学編入について

    現在臨床で看護師8年目になります 学力の向上や、看護師としての視野を広げるため看護大学の編入を考えています しかし、周りにも編入を経験した人がいないことや専門学校卒業の知り合いしかいないため具体的なことがわかりません 都立の看護学校2年課程卒業です しかし、学校もすでに廃校になってしまい、先生にきくこともできません 都内だとどこの大学が受けいるているのか? 卒業までにおおよそいくらお金が必要なのか? 編入後、アルバイトをする時間はあるのか? 自己学習だけで編入は難しいのか?(ゼミに通ったほうがいいのか?) わからないことだたけなんですが、お答えいただければ幸いです よろしくお願いします

  • 看護大学への編入について

    看護専門学校に通っている3年生です。現在、看護大学への編入について迷っています。私は社会人入試での入学で、一度大学を卒業し社会にでてからの看護学校入学と言うことで年齢も現在30才です。看護学校で専門の勉強をしているうちに看護についてもっと深く勉強してみたいと考えるようになり、大学時代いろいろ深い学びがあったと思い返し編入はどうだろうと考えるようになりました。しかし大学ではどのようなことを勉強できるのかいまいちわからないのが現状で悩んでいます。また年齢制限があるかなども不安です。このまま就職し現場で学ぶべきか、大学へ編入し知識を深めてから現場へ出るか悩んでいます。私は委託病院からの奨学金を受けているため、就職は入学当初からそちらに決まっていますが、もし編入となるとそちらを断らなくてはいけません。断ると言ってもなかなか難しいようで。大学での勉強と専門学校での学びはどの程度違うのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 高専から大学

    現在、高専に通っているものですが、大学編入をしようと考えています。 編入先として、 ・千葉大学 ・信州大学 ・福井大学 の電気電子工学科を学力で受験しようと思っています。 それぞれ、学校でどれくらいの席次の人が合格しているのかを知りたいです。 また、信州大学の電気電子工学科の編入試験内容も知りたいです。 もし、知っている方がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 高専からの大学編入

    私は今某高専の3年で電気・電子・情報を専門とする学科に所属しているのですが、高専を卒業した後は大学の3年に編入しようと思ってます。 そこで、今編入を考えているのが東北大学の情報知能システム総合学科のエネルギーインテリジェンスコースと名古屋大学の電気電子・情報工学科の電気電子工学コースなんですが、どちらも素晴らしい大学でなかなか決められません。 (私は電気電子分野が得意で電気・電子回路や電磁気学などはいつも100点に近い得点なのですが、計算機工学などの情報分野は電気電子分野に比べて苦手なので、編入したいと思っている大学のコースはできるだけ情報分野が電気電子分野と分かれているのにしました) 成績はいつも学科内で上位3番以内をキープしており、担任の先生からも私の成績くらいの人が上記に挙げた大学に編入していると言われました。学力は充分満たしていると思うのですが、いまだに大学を決めかねています。なので、どなたか東北大学・名古屋大学についてのメリットとデメリットを教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • 社会人→大学

    去年高専の情報工学科を卒業して今年から働いている21歳の男ですが、 最近2,3年のうちに大学へ入って勉強し直そうかと考えるようになりました。 理由は社会に出て自分の知識がかなり欠けてることに気付きこの先不安を感じるのと、 高専卒では準学士でしかないので、せめて修士の学位を取りたいと思ったからです。 それに高専時代は勉強することにあまり意欲を感じていなかったのですが、 社会に出て実際に仕事をしてみて、改めて勉強をしてみたいと感じるようになりました。 修士を取るとなると大学院へ行かないとダメなので、やはりそうなると仕事をやめて大学へ編入になるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高専から大学への編入

    現在、高専の環境都市工学科なのですが、高専の五年生から大学へ編入し、将来の職業は中学校の先生になりたいと思っているのですが、(高専での知識を生かし、先生になるための)編入先の大学はどのような大学(具体的にお願いします)がいいのでしょうか?また、環境都市工学科を出てその知識を生かすための、大学はどのようなところがありますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学卒業後、看護学校へ

    こんにちは。 現在、四年制大学(社会福祉学科)に通っている3年生です。20歳です。 身体障害者施設の非常勤として働きながら通っています。 大学で福祉の勉強をしていくうちに医療系の仕事にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。 大学を卒業した後、看護系の学校に行こうかと考えています。 最近の看護師は専門卒よりも大学卒の方が多いと聞きます。 なので大学に行くべきかと思いましたが学費が高く、高校も文系でやってきたので数学などできる自身がありません。 今は実家に住んでいますが経済的に厳しいので高い看護学校の学費まで出してとは言えず、一時は働きながら准看護学校へ行こうとも考えました。 しかし、働きながら通うのは予想以上にきついと聞きますし、准看は現在廃止の方向にあるとの事でやはり正看の道を志しました。 このような場合、安い公立の専門学校を探していくのが良いでしょうか? まだあまり情報がないのでどんな小さなことでも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学から看護学校もしくは看護大学について

    こんにちは。私は今一般大学に通う2年生です。 将来は看護師になりたいと思っているのですが、今の普通大学の勉強も正直楽しく卒業したいとも思っています。 ですがそうすると大学卒業後から看護専門学校に通うとしたら遅いでしょうか? 卒業後から看護大学もしくは短大に通おうかも考えましたが、学力的にも経済的にも厳しいと思い看護専門にと考えています。 ですが専門よりやはり看護大学、短大のほうが学べるものが変わってくるのでしょうか?そして将来的にも優遇されたりするのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • 看護大学編入

    初めて質問させていただきます。 私は4月から看護学校の2年生になる者です。看護大学への編入について悩んでいます。 高校生のときに大学(国公立)を受験したかったのですが、能力が足りなかったため行くことができず、経済的にも私立大学に行ったり浪人したり出来ませんでした。1年たった今でもあのときもっと勉強していれば、と深く後悔しています。 現在通っている学校は授業も実習も充実しています。しかし私の周りの学生と私の考え方が違うことが多く、勉強に対する姿勢も違います…。(上から目線のようですいません) 私は英会話を習っていて看護としては使わないかもしれないけれど将来的には必要になってくると思い、習っています。しかし英語なんていらない、やるだけムダと言われたりテストぎりぎりになって過去問で何とかしたりとその場しのぎのような勉強法です。また話すことといえば恋愛話ばかりで他に話すことないのかなーと思ってしまったり… このようなことでも大学行ってたら違ってたかなぁなどと考えてしまいます。 長くなりましたが、編入したい理由としては、学歴が欲しい、もっと広い分野を勉強したい(看護だけでなく語学なども)が正直なところです。このような明確ではない理由で大学を目指すのはどうかと自分でも思っていて、働いたときには専門の方が即戦力になれることも分かっていますがあきらめきれません。 もし編入した方、同じような状況を経験した方がいらっしゃれば編入への勉強法、編入してよかったことなど体験談教えていただけませんか? お願いします。

  • 一般大学から看護系大学編入

    私は現在一般大学に通っているのですが、 そこで取ったいくつかの単位を認め、看護系の大学に編入 できるところがあると聞きました。 ただ、それがどこなのかがわからず、 自分で色々調べてみたのですが、大抵どこも 看護系の短大や専門学校生の編入しか認めておらず、 見当たりません。 もし知っている方がおられたら、教えてください。 P.S 将来専門看護師になりたいと思っているので、 やはり大学に行くのが最良だと思っています。 すでに一般教養とかは今の大学ですでに取っているので、 編入できるのであれば、一般教養などを再度取らず、 最初から専門科目を取りたいなぁと思います。 よろしくお願いします。