• ベストアンサー

会社の退職を取り消し

口頭で会社に退職の話をしましたが、退職願をまだ出していませんでした。 上司から退職願を出さないとアクション起こせないと言われていました。 その上での退職の話をなしにさせてもらいたいと申し出たところ、会社としても返答を考えさせてもらいたいと言われてしまいました。 こういう場合、口頭での話だけですが退職しなければならないのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.2

退職の意志を表明したので、会社としてもそれに対処してきたのでしょう。 手続き的には退職届が有った方が本人からの希望退職だとできます。これがないと、会社都合退職なのか本人都合退職なのか判断するのに面倒なので出してもらうのが普通です。 退職の意志を表明した後で、撤回したいとのことですが、会社がそれを受け入れなければならないわけではありません。ですので、会社が受け入れなければ貴方の希望退職になります。 それでも退職届を出さなければ、争いになりますが、有利な戦いはできないでしょう。 うかつなことは言わない。言ったら取り消せないと思ってください。取り消せるのは相手の好意があるときです。

xxxsssuuu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

口頭でも契約、解約は成立するので そんなデリケートな話は慎重にしないと 気持ちが決まらないうちに退職したいと言ったんですかね。 相談するのはいいですが 退職の話がでると それが何処まで伝わっているのか、 具体的に他の人を採用する話になっているのか 募集をかけているのか なども確認しなければなりません。 一旦口にしてしまうと一人歩きしてしまうので 口頭での解約の申し入れがあって 既に社長の決裁がおりているのなら 確認の意味で文書を取るだけということなんでしょう。 普通はそんな退職の話が出る人に対して 撤回して再度勤務するようになったとしても 会社は警戒しているので 金に係わる部署や特許や秘密を扱う部署などには つかせないと思います。 元の部署でそのままということにはならないのではないでしょうか。