• 締切済み

気分のムラについて

気分のムラが激しくて困ってます その日の体調とか、周りの環境(温度へんかとか)とかで、すごく気分の浮き沈みがあって… 吹奏楽してるんですけど、練習に打ち込める日とぼんやり早く終わらないかなーとか考えて無駄にしてしまう日があります。 八つ当たりもしばしばです。 なので周りにほんと申し訳なくて… 気分が乗らないとき、沈んだとき、 どうやって対処したらいいんですかね…? 教えてください!

みんなの回答

回答No.2

大丈夫です、そういう人ってよくいますよ。 私もそうでした。 私は多重人格なんじゃないかというくらい寝起きが悪かったんです。 勿論眠いときも態度が悪くて。 そのとき医師に相談したところ、血圧と自律神経が原因といわれ、それらを調整する薬を頂きました。 その薬を飲み続けていると次第と寝起きも良くなり、家族に迷惑をかけることもなくなりました。 質問者さんはホルモンバランスがみだれているようなので、質問者さんも症状が酷ければ専門の医師に見てもらえば改善できる薬をいただけるかもしれません。 あとはそういった乱れはストレスからきたりすることもあるので、貯めないこと発散することをおすすめします。 こういったことは、珍しいことではなく女性などは月経時によく起こります。 悩むことは無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39790)
回答No.1

周りには貴方の気分の「ムラ」ってお馴染みなんじゃないの? あぁまたあの感じか~と。 たまにある不安定な貴方の姿って、 今更隠さなくても周りの人たちは分かっていたりする。 言い換えれば、 周りだって自分を守るんだよ。 貴方が仮にあたってきたとしても、 受け止められる範囲では受け止めてくれるし、 受け止めたくない範囲は受け止めないんだよ。 物凄く迷惑が掛かっている訳でも無かったりする。 ただね、 体調のアンバランスが、 心のアンバランスにもかなりリンクしている貴方。 であれば、 常日頃から体調管理に対する丁寧な目線は必要なんじゃない? しっかり睡眠を取る。 栄養バランスを意識して食事を摂っていく。 フルーツのような活きたビタミンをしっかり摂っていく。 身体にコリを溜めない。 今日は少しイライラが激しい日だなと思ったら。 ゆっくりと深呼吸をして、 意識的に呼吸を整えていく。 そして、 練習前には少しチョコレートでも食べて。 甘いものを摂ってイライラの角を取ってあげる。 当たり前だけれど、 普段の人間関係も大事だよ? 家族であり、友人であり、彼氏であり。 貴方の日々には多面があり、 沢山の生活の「軸」があるんだよ。 それぞれにしっかりと向き合えているからこそ、 その「一つ」の吹奏楽にもバランス良く励める。 貴方なりに意識を持って、 体調管理、バランス管理をしていけば良い。 ただね、 どうしても季節の変わり目って不安定になるからね? 貴方の内側のホルモンバランスも変わっているから。 多少乱れる自分位許してあげる。 でも、 自分なりに出来る手当てはしてみる。 迷惑を掛けて申し訳ないと感じているなら、 落ち着いている時にこそ、 私は体調の良し悪しでかなり心の波の上下動があるんだ、と。 自分でも何とかしたいんだけれど、 それでも抱え切れない時があるんだ、と。 自分でも自分が上手く制御出来ない。 たまには迷惑を掛けてしまう時もあるかもしれないけれど。 出来れば優しい目で見守って欲しい、と。 大切な人たちは先に伝えておく事で、 周りの人たちにとっても動揺せずに済むからね? 貴方の様子次第では、 あ、体調が悪いんだな、今は少し怠いんだな。 「分かった」目線での声掛けが出来たりする。 少しずつで良いから、 自分自身との付き合い方を見つけていく事なんだと思うよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配性で気分のムラが激しいのを直したい

    こんにちは、20代後半の女です。 とても心配性なことと、毎日気分にムラがありすぎて、 そんな自分に疲れて果ててしまい、すべてを放棄したい気持ちになります。 今年中に結婚することが決まっており現在同棲しています。 結婚相手の彼が出張が多く、ほとんど家におりません。 1年の2/3は出張に出ています。 出張先は国内ですが運転が長いこともあり、彼の出張中は気が気じゃありません。 以前に出張先で事故に遭ったことや、高熱を出したことなどがあり、 「何かあったらどうしよう」といつもいつも不安な気持ちです。 考えても私にはどうすることもできないので、考えるだけ無駄とわかっているのですが。 一人で家にいて悶々としていても仕方がないので、 趣味や勉強など、いろいろ挑戦してみました。 でもどうしてもやる気が起きず、仕事から帰ったら家で悶々としてしまいます。 心配や寂しさで何も手につかないような感じです。この心配性をどうにかしたいです。 また、私は正社員で内勤社員として働いていますが、 常に気分が落ち込んでいます。 すっきりとした気持ちになることがないです。 普通の人も「仕事行きたくないな」とか、多少憂うつになることはあると思います。 私もはじめはそれだと思っていました。 でも特に仕事で嫌なことがあったわけでもないのに、 「死にたいな」と思うほど落ち込む日もあるんです。 「死にたい」とまでは考えなくても、「つらい」という気持ちは常にあります。 調子が悪く深く落ち込む日は「死にたい」と考えますが、そうでない日は、 「今日もつらいな」というもやもやした気持ちです。 あまりいろいろなことを楽しめなくなってきて、友人に会うのも最近はとても億劫です。 こんな状態が半年以上は続いています。 とにかく気分にムラがありすぎてどうにもできません。 こんな浮き沈みの激しい自分自身に疲れきって、なんだか投げやりになって、 すべて放棄してしまいたい、という気持ちです。 彼は仕事で頑張っているのに、私は何をしてるんだろう、とか 寂しい、つらい、ばかり言ってただ甘えているだけじゃないかとか 自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。 彼も私のことを心配しており、心配かけて申し訳ないという気持ちもあります。 どうしたら、心配しすぎる気持ちを治せるでしょうか? どのような考えをしたら、もっと強くなれるでしょうか? 気分のムラは私の性格なのかとも思いましたが、 こんな私でも前向きになれる、いい方法があれば教えていただきたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

    気分にムラがあって困っています 悪い気分、調子の悪い時は何をやっても回復せずただ無駄に時間がすぎてしまいます 調子の良い時は自分が何でも出来そうなほどで、気軽に人に話しかけたりもします 鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えてあまり気にしないようにはしています 以前は薬を貰っていたこともありました お酒は辞めました よく言われてるように天気が良い日、運動をした時、などは比較的気分が良い日が多いのですが、それでも一回スイッチがはいってしまうと、ただじっとしているしか無くなってしまいます 鬱病の医者でさえ、鬱は突然嵐のようにやってくる、と話していたのを聞いたことがあるのですが、それだと気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、ビクビクしてしまいます 理由が分かれば対処の仕様もあると思うので心当たりのある方、相談にのって下さい

  • 気分の差が激しい人とは付き合いづらいですか

    私は病気の関係もあってか、日や時間によって気分の差が大きかったりします。 というか、どちらかというと体調の悪い(主に倦怠感)ことの方が多いです。体調のいい:体調の悪い が、3:7位の割合です。 職場でも体調の悪いことが多いです。 そのため、できるだけいつも大人しくしていることが多いです。 体調が良くて気分のいい時は、本当は周りとも普段よりも明るく接したいのですが、その時は良くても、その1時間後には倦怠感が襲ってきて、さっきの明るさを維持できないということがあるからです。 以前にあったのは、体調がいい時に普段はあまり話をしないような人と雑談をして盛り上がったのは良かったのですが、その2~3時間後には体調が悪くなり、さっきの人が話しかけてきてくれても、先ほどのようには接することができなかったりします。すると相手に何か悪いことをしてしまったかなと思わせてしまうこともあるようなのです。 こういった事態を避けるために、体調が良く気分も良くても、いつ襲ってくるか分からない倦怠感を恐れて、 普段とのギャップを作らないように、いつものように控えめにいることが多いです。 でもこうすると、なかなか周りと打ち解けられなかったりします。 それでもやはり気分がいいと笑顔も多くなったりしますので(体調が悪いと不機嫌そうに思われてしまう)、 気分差の激しい人と思われているかもしれません。 この病気はなかなか治すことができないものなので、私は今後もこの体調の悪さ(倦怠感)と付き合っていくつもりでいるのですが、今後もこのまま普段から大人しくしておいて、気分差をあまり見せないほうがいいでしょうか。 それとも、下手に気持ちを抑えたりせず、気分のいい時はそのように振舞っていてもよいものでしょうか。 倦怠感が襲ってきたとしても、それでもつらいのを表情に出さず、笑顔でいられれば一番良いのでしょが、なかなか難しかったりします。 知り合いに気分差の激しい感じの人がいるのですが、やはり、その人が気分が沈んでいるような時は 自分が何か悪いことをしてしまったのかなと不安になってしまうこともあったりしました。 こんな私ですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 吐き気、食欲不振、気分の浮き沈みで悩んでいます。

    吐き気、食欲不振、気分の浮き沈みの激しさ、下痢などで悩んでいます。 今まで出来ていたこともできなくなってしまいました。 原因はストレスではないかと思っています。 何週間たっても症状が治らないため、(寮から学校に通っている学生です)週末から家で休ませてもらっています。 何も考えていない今は症状も良くなっています。 しかし、悩みだすとサァーっと力が抜け、吐き気や死にたいという考えばかりが浮かびます。 体調が良くなったんだったら、早く学校に戻りなさい。 と、たくさんの人から言われます。当たり前ですよね。 自分でも戻りたい気持ちはあって、もっと頑張らなくちゃと思いますが どう頑張ったらいいのかが分かりません。 周りの人からは、考えすぎだと言われますがその性格も どんなふうに治していったらいいのか分かりません。 私は怠けたいから、体調が戻らなかったり 頑張れないんですかね。 頑張る方法とか、解決方法などあったら教えてください。

  • 気分の浮き沈みの対処法

    最近、気分の浮き沈みが激しすぎて、どう対処したら良いか分からず、イライラしています。 なんだかむしゃくしゃして、物に当たり散らしたり、泣きわめいて大声を出したくなるのですが、なんとなく理性が邪魔をしてしまい、発散できずにいます。 もともと内向的な性格で、少し対人恐怖のようなところもあり、友達はほとんどいません。 数少ない友人たちとも、一緒にいるのがただただ苦痛なため、なるべく連絡を取らないようにしています。(数ヶ月~半年に一度くらい、メールのやり取りをする程度) 唯一心を許せる母は、ここのところ体調不良で、あまり心配をかけたくなくて、素直な気持ちを打ち明けることができません。 職場の人間関係もあまりうまくいっておらず(私が心を開けないだけかもしれませんが)、仕事も全く捗らないし、体はだるくて頭はのぼせてたまらず、常に死にたい・もう死ぬしかないと思いながら働いているような状態です。 自分自身が甘ったれているのは重々承知しています。 私なんかより辛い思いをしている方は、世の中にたくさんいるのは分かっているのですが、その方たちは一体どうやってこんな感情をやり過ごしているんだろう?と不思議でなりません。 対処法がわからないまま、あと何十年もこうやって一人で生きていかないといけないのかと思うと、怖くて怖くてたまらないんです。 気分を紛らわせられるような趣味もなく、仕事以外で外出するのも億劫でならない私ですが、どうにか気持ちを切り替えられるような、良い方法はないでしょうか。 「ハッピー!」とまではいかなくてもいいので、なんとなく「まぁいっか~」と思えるくらいの気分になりたいです。 非常にわかりづらい内容で申し訳ないんですが、どんなことでも結構ですので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 信念が持てず気分屋で困っています

    こんにちは。 私は大学生の女です。 今の私はかなりの気分屋で、その時の状況で考えていることが全く変わってしまいます。 例えば今、進路のことで、就職か進学か悩んでいるのですが、それについての考えも気分でころころ変わってしまい、なかなか方針を決めきれません。 あるときは就職しようと思っていても、1日2日たつと、やっぱり進学しようかな、と思ってしまいます。 そんな自分に嫌気がさして、もうどうでもいい、ここからいなくなりたいと自暴自棄になることもしょっちゅうです。 私が気分屋なのは、今の私にはやりたいことがなく、自分の信念がないせいで、周りの雰囲気に流されてしまうからなのだろうと思っています。 昔はやりたいと思えることがあった(そしてその時は物凄く頑固だった)のですが、それらは自分の本当にやりたいことではなく、世間体をよくするために無理してやっていることだと気づいてからというもの、やりたいこととかやる気とか希望とかいったものが全く持てなくなってしまいました。この1年半くらいは、心が空っぽな状態で、やるべきことだけやって暮らしてきました。 変なプライドとかがなくなって楽になったので、この変化はある意味でよかったと思っています。でも、そのせいで自分の信念や希望を持てなくなったのは、社会で生きていくという面から見るとよくないことだと思ってもいます。 自分の信念や希望を持とうと思っても、どうせまた気分が変わってしまうだろうから無駄だ、と思いあきらめてしまいます。 今、上記のような状態なのですが、3つほど質問したいことがあります。 ・気分屋で信念のない人間には、本当の気持ちというのがあるのでしょうか?もしあるとしたら、どうすればそれがわかりますか? ・やりたいことがなくても、何らかの信念を持って周りや気分に流されず生きることはできますか? ・変なプライドを持って苦しむことなしに信念を持つことはできるのでしょうか? それともやはり、何らかのプライドや誇りを持って苦しまないと、信念は持てませんか? アドバイスいただけませんでしょうか。 長文でまとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に関しての気分の波が激しすぎる

    普段から感情にムラがあるのですが、恋愛に関しては特にそうで 月に2、3回くらいしか会えないので、会えないときはネガティブな考えに沈んだあげくさんざん泣き、 もう別れようなどとと決意しているのですが、メールの1通でも来るとうってかわって うきうきしながら次に会う日に備えて服を買いにいったりしてしまいます。 そして別れたい理由を忘れるのですが、また数日経つとネガティブに。。のくりかえしです。 ここまで気分の波が激しく、落ちているときは周りも巻き込んでしまってると思うので直したいのですが 気の持ちようで治るでしょうか???薬や精神科医に頼りたくないなと思っているのですが。。

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

  • 気分の浮き沈みが激しい

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前から浮き沈みが激しくなり、そのせいで友人関係もうまくいきません。 具体的には、「自分はなんでもできる!色々な事がやりたい!」と活発になる時期と、「自分は何もできない…何もしたくない…死にたい」といわゆる鬱状態になる時期がだいたい2週間から数ヶ月毎にあらわれます。 周りの人にもまるで別人のようだ。と言われます。 活発な時は良いのですが、鬱になると一日中寝込んでしまったり、死にたくなり、自傷行為に走ってしまうこともあります。 これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? とても困っています。治そうと努力しても治らないんです。気付くと気分が変わっています。 何か治す方法はないのでしょうか。 精神科には一応かかっていますが、先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません。 病院を変えたいと思うのですが、親や学校の先生が探してきて紹介してくださった病院なので言えずにいます。 薬は一応エビリファイの一番弱いものを服用しています。自分では飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。

  • 憂鬱な気分が続くとき

    私は大学1年生です。4月くらいから定期的に憂鬱な気分になり、今回はなかなか直らずちょっと辛いので投稿しました。 今1番辛いのは寝れないことです。12時半くらいまで勉強して、本を読んで寝るのが習慣なのですが、やめようやめようと思っても3時くらいまで読んでしまうのです(なにか強迫的に)。それが毎日なので当然寝不足で日中辛いです。しかも勉強が思った通りに進まないです。もうすぐ大学で初めてのテストで、単位を落として再履になったらと思うととても怖いです。 それから、最近よく泣き、ちょっとしたことでもとても傷ついてしまいます。少し前までは失恋したこともありちょっと自棄な気分になっていたりしましたがそれは落ち着いて、逆に気分が下降してしまいました。 自分でいうのもなんですが、昔から真面目な性質で妥協できない、気分にむらがある、自分を出すのに時間がかかる、強がりな性格なんです…。 自分の性格は一応分かっていたので今までうまくコントロールしてきたり周りに助けられてやってこれたのだと思いますが、大学に入って通学時間が徒歩圏内で行けた時間から1時間半になったこと、人の多さ、居場所の不確定さが多大なストレスになっています。しかも課題をたくさん出す先生ばかりにあたってしまい、1週間の中でゆっくりできる日がありません。 長くなってしまいましたが、こんな気分転換方法があるよとかこういう考え方してみたら、などありましたらお願いします。