• 締切済み

気分のムラについて

気分のムラが激しくて困ってます その日の体調とか、周りの環境(温度へんかとか)とかで、すごく気分の浮き沈みがあって… 吹奏楽してるんですけど、練習に打ち込める日とぼんやり早く終わらないかなーとか考えて無駄にしてしまう日があります。 八つ当たりもしばしばです。 なので周りにほんと申し訳なくて… 気分が乗らないとき、沈んだとき、 どうやって対処したらいいんですかね…? 教えてください!

みんなの回答

回答No.2

大丈夫です、そういう人ってよくいますよ。 私もそうでした。 私は多重人格なんじゃないかというくらい寝起きが悪かったんです。 勿論眠いときも態度が悪くて。 そのとき医師に相談したところ、血圧と自律神経が原因といわれ、それらを調整する薬を頂きました。 その薬を飲み続けていると次第と寝起きも良くなり、家族に迷惑をかけることもなくなりました。 質問者さんはホルモンバランスがみだれているようなので、質問者さんも症状が酷ければ専門の医師に見てもらえば改善できる薬をいただけるかもしれません。 あとはそういった乱れはストレスからきたりすることもあるので、貯めないこと発散することをおすすめします。 こういったことは、珍しいことではなく女性などは月経時によく起こります。 悩むことは無いですよ。

• blazin
回答No.1

周りには貴方の気分の「ムラ」ってお馴染みなんじゃないの? あぁまたあの感じか~と。 たまにある不安定な貴方の姿って、 今更隠さなくても周りの人たちは分かっていたりする。 言い換えれば、 周りだって自分を守るんだよ。 貴方が仮にあたってきたとしても、 受け止められる範囲では受け止めてくれるし、 受け止めたくない範囲は受け止めないんだよ。 物凄く迷惑が掛かっている訳でも無かったりする。 ただね、 体調のアンバランスが、 心のアンバランスにもかなりリンクしている貴方。 であれば、 常日頃から体調管理に対する丁寧な目線は必要なんじゃない? しっかり睡眠を取る。 栄養バランスを意識して食事を摂っていく。 フルーツのような活きたビタミンをしっかり摂っていく。 身体にコリを溜めない。 今日は少しイライラが激しい日だなと思ったら。 ゆっくりと深呼吸をして、 意識的に呼吸を整えていく。 そして、 練習前には少しチョコレートでも食べて。 甘いものを摂ってイライラの角を取ってあげる。 当たり前だけれど、 普段の人間関係も大事だよ? 家族であり、友人であり、彼氏であり。 貴方の日々には多面があり、 沢山の生活の「軸」があるんだよ。 それぞれにしっかりと向き合えているからこそ、 その「一つ」の吹奏楽にもバランス良く励める。 貴方なりに意識を持って、 体調管理、バランス管理をしていけば良い。 ただね、 どうしても季節の変わり目って不安定になるからね? 貴方の内側のホルモンバランスも変わっているから。 多少乱れる自分位許してあげる。 でも、 自分なりに出来る手当てはしてみる。 迷惑を掛けて申し訳ないと感じているなら、 落ち着いている時にこそ、 私は体調の良し悪しでかなり心の波の上下動があるんだ、と。 自分でも何とかしたいんだけれど、 それでも抱え切れない時があるんだ、と。 自分でも自分が上手く制御出来ない。 たまには迷惑を掛けてしまう時もあるかもしれないけれど。 出来れば優しい目で見守って欲しい、と。 大切な人たちは先に伝えておく事で、 周りの人たちにとっても動揺せずに済むからね? 貴方の様子次第では、 あ、体調が悪いんだな、今は少し怠いんだな。 「分かった」目線での声掛けが出来たりする。 少しずつで良いから、 自分自身との付き合い方を見つけていく事なんだと思うよ☆