• 締切済み

Format関数の戻り値

Format関数で戻り値がおもうようにとれません。 どうしてかわからず困っています。 以下の2パターンの違いがわかりません "0A"はなぜ"00"になってしまうのですか? (VBバージョンは6.0です) format("0D","00") 結果 "0D" format("0A","00") 結果 "00"

みんなの回答

回答No.2

Format("0A") 結果 0:00:00 となりますので、"0A" の "A" は AM の A とみなされてしまうようですね。

nyanaaaa
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました

noname#6131
noname#6131
回答No.1

たしかにそうなりますね、、 ところで、nyanaaaaさんは、文字列"0A"をFormat関数でどのように変換したいのでしょうか。 "0A"を期待しているのでしたら、そもそもこの関数を使う必要がないですよね。入力データと出力データが同じですので、、 例えば、数値を16進の文字列に変換したいのならHex関数が使えるのですが。

nyanaaaa
質問者

補足

既存の処理方法がこの処理をしております。 0A~9A、0B~9B、0C~9C、0D~9Dの値を処理しているのですが、私としては、どうして「A」は「0」に置き換わってしまうかを知りたいのです。