• 締切済み

ミサワのsmart style25について

初めて家を建てるのですが、ミサワホームのスマートスタイル25が気に入っており、検討中です。この家の性能、間取りについて、良い点、悪い点を分かり易く教えて下さい。リビングの吹き抜けと、外観・無駄のないシンプルな造りが気に入っているのですが・・・。

みんなの回答

• yanagi99
回答No.4

先ほどの回答でちょっと言葉が足らなくて申し訳ないです。スマートスタイル25は現段階建築中ですが、今住んでる家も20年前に両親がミサワで建て替えたもので浴室からトイレまでの間取りなど入り口を変更することで今、住んでいるのに近い感じになりました。トイレは標準に付いてるウオッシュレットは使いづらいので1FはTOTOのネオレストSD3に、2階にもトイレを追加したのでそちらは普通のトイレにウオッシュレットはアプリコット。キッチンは標準は一切使わずトーヨーキッチンのBAYに変更しました。建物が安い価格の分設備にだいぶ費やしてしまいました。

• yanagi99
回答No.3

スマートスタイル25の良い点は企画住宅として割り切って標準のまま建築されるならお得な建物です。 将来的に1Fだけの生活をを考えた際にスマートスタイル25の間取りが気に行って決めましたがトイレの入り口などは変更しました。  また、キッチンやトイレなども変更した為、最終的の金額でみると間取りなどにこだわらなければもっと選択は広がったなと思ってます。  実際に展示場などは行かれましたか?カタログなどでみるより良い仕上がりになってます。でも設備は・・・です。  

mikono
質問者

お礼

ありがとうございました。今実際に住んでみえるわけですね?住み心地はどうですか?トイレやキッチンはどのように変更されたのですか?また時間のあるときに詳しく教えてください!

noname#11476
回答No.2

>地元の工務店に依頼することも それでしたら特にその工務店がよく勉強していて詳しいかどうかを基準にすると良いと思います。 よく勉強している工務店だと大抵気密だとか断熱だとか、またその方法だとか、換気のこととか、とにかく詳しいです。 これらについて雄弁に語れるような工務店で、現場がきれいに整理整頓されているのが、良い業者の条件です。もちろんそれだけではないですが、最低それくらいは満たして欲しいです。 (本当は断熱工事までの施工をよく見て判断するのが確実なのですが) 気密測定をきちんとやってくれるような所がよいですね。技術レベルが高いところでないとまずやりませんから。 もしあてがなければ、少し値段は高いのですが、FPの家というものをやっている工務店で、FP以外にも低コストの住宅を手がけていれば、コストパフォーマンスの高い家が出来ると思います。 私もずいぶん工務店まわりをしたことがありますが、大体技術レベルが高くない工務店の人は、勉強していないから話題も少ないんですよね。悪い人たちではなくても。 >ドーマーにするかパティオにするか うーむ。これはお好きな物を(笑)。

mikono
質問者

お礼

お目当ての工務店さんは、なんでも要望を聞き入れてくれてとても感じがいいのですが、そういえばこちらの質問に対してはやや消極的な気もします。mickjeyさんの回答をそのまま覚えて、今度問いただしてみますね。

回答No.1

あまりお勧めしません。 よい点は安いこと。(ミサワさんにしてはという意味です) 悪い点はとにかくコストダウンするために住宅の質、性能はぎりぎりまで下げていること。 大手メーカ(といっても最近経営は厳しいのですが)の保証とブランド名が欲しくて、本当の家の性能はあまり気にしないのであれば、それでもかまわないと思います。 吹き抜けリビングなどは暖房費がかかるように思われます。(断熱性能が高くないので)

mikono
質問者

お礼

ありがとうございました。だいたい同じような家を地元の工務店に依頼することも考えています。その際、断熱性能を高くすることを重視したいと思います。リビングの吹き抜けは外したくないので・・・。あと、二階の南側つける窓をドーマーにするかパティオにするかも迷っています。またご意見をお寄せください。